FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラ・ロシュ・イズム
「持つ者は、持たざる者へ与える義務がある」

ノブレス・オブリージュ・・高貴なる義務。

「白洲次郎」の名言ですね。

持つ者とは、権力、財力、影響力などを指すが・・
自分の仕事に置き換えるなら、経験や知識なども立派な財産と言えるだろう。。


去年、友人のソムリエールとこんな話をしました・・

「お互い、そろそろベテランと呼ばれる立場に居るんだよね
 若い頃は、ただガムシャラだったけど・・
 そろそろ次の世代にいかに継承していくべきか考える頃かもね?」と・・。


偶然ですが、去年の春位から当店に研修生が来ることになりました。
かつて3年程、カジュアルなバーに勤めていた事があるそうで
基本的なルーチンワークは理解しているようです。

週1程度なので劇的な進歩は望めませんが・・
氷を割り、ステア、シェークの練習・・
トイレ、店内清掃・・
そして、バック・バーのボトルやグラスを磨きます。


遅刻や、どたキャン、しかも連絡は全てメールでしたし・・
(今時は普通なのかもしれませんが・・私的には驚きでした)
こりゃぁ?前途多難だな・・やれやれ、と最初は思っていました(ーー゛)

私自身も人と仕事をするのは16年ぶりなので、手探り状態の日々・・
始めは、あれは駄目これは駄目と頭ごなしに言っていたかも知れません・・。

ところが、ある時ふと考えた事がありました。
“ちゃんと向き合って話しを聞こう”・・と。
上から一方的に言うばかりではお互い分かり合えないのでは・・と。

言葉のキャッチボールってとこですね。

それから、なるべく話をする機会を増やしています。
最近では、以前に比べたらずっと距離が近くなった気がしますし
少しだけ信頼関係も深めたようにも感じます。

実は、これって「戦国武将」から学んだ部分が大きいんです。

猪突猛進って言えば聴こえは良いですが、裏を返せば傍若無人です。
自分さえ良ければ・・的な考えでは、相手には伝わりませんよね?

私が与えてあげられるモノは僅かではありますが・・
“義心を忘れるな!”と、これだけは口癖の様に言い聞かせています(^^ゞ
*知識や技術も大切ですが、それ以上に“本質を見抜く力”を備えて欲しいです。

「ラ・ロシュ・イズム」を次世代に継承してくれたら幸いですね。
バー・テンダーである前に、一人の人として、社会人として
立派に育って欲しいと心から願っています。

*実は、私自身が成長させてもらっているのかもしれないな・・
 私も感謝しなくてはいけませんね?(笑)





スポンサーサイト