FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ノブレス・オブリージュ
先日の稽古で先生と話した事です。


戦国武将も嗜んだ茶道ですが、いつ頃から女性中心になったのでしょうか?

「明治以降でしょうね・・花嫁修業として茶道を習うという習慣ができたのは。」

信長や秀吉が茶道を嗜んでいた事は有名な話ですが、品格というか
ステータスだったのでしょうね当時は。

「政界のトップにも嗜みとして茶道を是非やって頂きたいものです」

本当ですね?、サミットの時なんかも、高級食材を並べてもてなすよりも
茶室にご案内して、自らササッと一服点てたら格好良いですよね?。
これが日本の伝統だ!ってね。

「これからの時代、高齢化も進み、お茶の世界も淘汰されることでしょう
 どんな形で次の世代につないでいくかが、今後の課題です。」

そんな話をしていると、ある言葉を思い出しました。

それは・・・

ノブレス・オブリージュ

「高貴な義務」 「持てる者の義務」という意味です。

権力、財力、影響力などがある人間は、もたない者に与える義務があるという事。
トップに立つ者は模範であるべきです。

ハリウッドのトップスターは、ボランティアやチャリティ運動に積極的ですよね?
それこそが「ノブレス・オブリージュ」の精神です。

ある程度の立場にいる人は「ノブレス・オブリージュ」を意識して欲しいものです。


かくいう私も中堅ですからねぇ?
まぁ、権力も財力も何もないけどさ・・・(T_T)

ノブレス・オブリージュを頭の片隅にでも入れておきましょうか(^^ゞ



スポンサーサイト