FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



セッション
早速観て来ました。

鬼軍曹といえば「愛と青春の旅立ち」を思い出しますが・・
Love Storyだから多くの人から共感を得ることが出来ました。

この作品は、とにかくストイック。
娯楽はゼロ。
情熱から狂気へ・・
音楽という名の格闘技だ。

ラストの♪Caravanは、まるでボクシングの試合だ。

最後の最後までストイックに追い込み、
ギリギリの所に美を求める・・。
限界の先にある「最高傑作」
これって・・「信長イズム」じゃないか!?笑
死ぬほど本気で努力した者だけにしか見えない景色。

最後はスタンディングオベーションを誘う感動が、そこにはあります!
観るものを圧倒する作品。
whiplash.jpg

追記
この作品の色んな方のレヴューを見ていたら、余りにも私と感想が違いました。

ネタバレ注意

殆どの方は、鬼教官の行き過ぎたスパルタ教育(殆ど虐待?)に、不屈の精神で立ち向かう主人公。
最後のステージは、互いのリベンジが一騎討ち。結果的に最高のセッションが生まれた・・と言う。

私は少し違う・・
【フレッチャーの真意の捉え方】
鬼教官のフレッチャーは口癖の様に「天才は最初から天才だったワケじゃない」と
チャーリー・パーカーやルイ・アームストロングのサクセスストーリーを例に上げています。
そしてキーとなる台詞があります。「最悪なのはGood Jobと励ますこと
鬼教官は、ただ厳しいだけじゃない「完璧」を追求する為、
第二のチャーリー・パーカーを世に出す為の厳しさなのだ。
生半可な努力では天才になれないという事だろう。
「俺の考え方は理解されない」と寂しそうに言うフレッチャー。

きっと、主人公と始めて会った時からダイヤの原石だと見抜いていたのでは?
彼のプライドの高さ、負けん気の強さ、そして人一倍努力する事も・・
立ち直れない程の屈辱を与え、自力で這い上がって来た時に「奇跡」が起きる事も!
♪Caravanのドラムソロでの二人のやり取りや、フレッチャーの表情を見れば全て分かります。
この瞬間を待っていた!
「お前ならチャーリーパーカーになれる!」と。
それがフレッチャーの真意なのだと・・。

火花散る二人の名演技は映画史に残るだろう・・。

ま、私の感想がどうあれ、素晴らしい作品である事は間違いない。笑
この名も無き若き監督に拍手!



おまけ
昨夜、ラックから引っ張り出して久々に聴いたアルバム。
IMG_20150630_220805.jpg

3大キングの一人、アルバート・キングとレイヴォーンのセッション・ライヴ。
いや~名盤ですよ、これは!
ゴキゲンなBluesアルバム。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://laroche.blog66.fc2.com/tb.php/1811-2bed7ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)