FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サイフォニスト
私がお世話になっている珈琲店は、
恐らく市内唯一“本格ビームヒーター”を導入した珍しい店です。
話題の【Blue Bottle Coffee Siphon Bar】と同じヤツです。
bluebottlesiphoncoffee.jpg

ま、色々あってサイフォンの技術も独学となってしまいましたが・・。
それでも、もうすぐ1年になります。

随分と手際も良くなり「感覚」は身に付いたかと思います。
抽出理論も、十人十色なので、どれを取るかは自分次第だと思う。
Barの仕事も同じですけどね。笑

まだまだ学ぶべき事は山のようにありますが、
その辺は、ボチボチやっていこうと思います。

お陰様で20周年を無事迎える事が出来ましたので、
一つの大きな区切りがつきました。

さて、この辺で【La Roche】もシステムを少し変えたいと思います。

きっと、私の想い以上にお客様が求めるイメージというか
「ラ・ロシュはこうあって欲しい」という気持ちの方が遥かに強いと思います。

勿論、そこの部分は大切にしながら・・
「ブレずに柔らかく自由に」・・それが私の21年目のケジメです。

20年背負ってきた物を下ろすタイミングです。

どんなに偉大な俳優でも、いつまでも主演でいられる訳ではありませんよね?
トム・クルーズや、ブラッド・ピットみたいな人はほんの一握りです。

殆どの役者は、演技の幅を広げ、活躍の場を増やしたりと、
自分の立ち位置を確認しながら、年齢に似合った芝居をしています。

その世界で「やり続ける」という事はそういう事だと思う。

茶の湯や珈琲も、私には「引き出し」を増やしてくれる
アイテムの一つと言えます。

今直ぐに結果が出るわけじゃありませんが、
自分が50、60になった時に答えが出るのだと信じています。

最近、公私ともに慌ただしく、中々気持ちが向きませんが・・
準備が整い次第、本格的に珈琲をご提供したいと考えております。

静岡では、いわゆる「シアトル系」のEspressoがまだまだ主流ですが・・
そこをあえて、サイフォンで挑みたいと思っております!

「古くて最新」・・
前途多難な感は否めないが・・(苦笑)
まぁ、頑張ります!

あ、因みにですが・・「喫茶店」をやるわけじゃないので、誤解の無いように!

【本格珈琲が飲めるBar】・・がテーマです。
勿論、Barとして営業していますのでお酒のオーダーは大歓迎です!

*それに伴い16:30~19:00迄の「Happy Hour」を改め、平日16:00~18:00 土日祝14:00~18:00 を「Coffee Hour」とします。

◎ラスト・オーダーは23:00とさせて頂きます。
◎18時よりチャージを頂きます。

7月以降を予定しておりますが、その時まで今しばらくお待ちを・・。
また詳細決まり次第、報告致しますので宜しくお願い致しますm(__)m






スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://laroche.blog66.fc2.com/tb.php/1798-f61be5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)