FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



埋没した歴史から真実を探れ!
先日、美容院で、
「最近、龍馬の評価が落ちてる気がするんだけど・・どうなの?」
と、龍馬ファンの美容師さんに尋ねられました。

正直、私は、龍馬ファンではありませんが、幕末は大好きなので
ファン心理を傷付けない様、言葉を選びながら話しました。

龍馬の評価が落ちた訳でなく、最近の研究で、今まで知られていなかった
名もなき志士達の功績が浮上してきたので、そちらが注目されているんだと
思いますよ、龍馬クラスの凄い人が、沢山いたって話しで。

「そっか~、龍馬だけじゃないんだね・・」と少しがっかりしていました。

そりゃ~、そうですよ! 何百年って続いた武士の世を終わらせた訳ですから!
土佐の下級武士で、脱藩浪士の龍馬が、たった一人で成し遂げられる訳がない。

そもそも、歴史というモノのは「勝者」が塗り替えてしまうのが常。
ですから真実は闇の中。
我々の認識の殆どは、後から美化された物語です。

龍馬の伝説も、「幕末」という複雑な時代を語る上で
ヒーローというアイコンになっているのだと思います。

私も最近まで、動乱期こそ歴史の醍醐味だと信じてきましたが・・
最近では、戦後処理や、外交術、政治的側面に注目しています。

「幕府官僚の外交」は、今の時代にも教訓になると思います。
映画やドラマでは、語られる事は少ないですが、
埋没した歴史の中にこそ「真実」があり、名もなき志士達の功績が
今の日本を造り上げたのだと知る事が出来ます。

Nobody knows you!
iwase_tadanari.jpg
入口として、娯楽時代劇も良いですが、
歴史の深~い部分に触れてみては如何かしら? 
楽しいですよ~♪
学校では、教えてくれませんからねぇ(笑)




スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://laroche.blog66.fc2.com/tb.php/1390-1e09a331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)