FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



何故、今、ワインバーなんだろ?
数年前のハイボール・ブームも記憶に新しいが・・
それと同時に「立ち飲み酒場」が、雨後の筍の如く増えました。

長引く不況、震災、自粛ムード・・暗い時代が続きましたからね。
時代のニーズにマッチしたのでしょう。

そして・・今、静岡では「ワインバー」が続々とオープンしていると聞きました。
ワインバーといっても、バルやダイニング・バー的なカジュアルな店が殆どみたい。

昔、ワインブームの頃、都内に本格的なワインバーが沢山ありましたよね。
その後、バルやパブの様な立ち飲みのスタイルが流行りましたよね?

静岡では「バル」のブームには至らなかったようですね。
が・・ここにきて何故かワイン・バーが増えている?!

10年前の静岡では考えられなかった現象です!
(ワインブーム以前からグランヴァンを買い漁っていた私は、変人扱いでしたからね~!)

当時、ワインはまだ“気取ったスノッブなお酒”のイメージがあったようです。

ワインに理解を示す人は、業界の中でも多くはありませんでしたからね~。
世の中、何があるか分からないですよね~本当に。

きっとワイン・ショップや、先駆者の方々の(草の根運動)努力が実ったのでしょう。
ニューワールド・ワインの品質がグッと向上しましたし、
「安旨ワイン」が気軽に入手できるようになった事も追い風になったのかな?


しかしながら、
カジュアルなワインバーも勿論、大歓迎ですけど・・
安さや品数でなく、ワインの神髄を伝えてくれる店が増えて欲しいですね、
一人のワイン・ラヴァーとして切に願います!
一過性のブームで終わらず、よりワイン文化を広めて頂きたいですね。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://laroche.blog66.fc2.com/tb.php/1149-c98de75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)