FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「一日限りのレストラン」 満員御礼!
思えば、年末の飲み会の席で杉本シェフが言った
「前回は不完全燃焼だった・・」の一言から始まりました。

去年は、3.11の直後でしたし、私も入退院を繰り返していた時期・・
そしてなにより、中川ソムリエの“まさかの緊急入院!”

若手のソムリエや料理人にぶっつけ本番で協力頂き
なんとか乗り切りましたが、シェフは中川ソムリエとの共演を
熱望していたので、悔しかったのでしょう・・きっと。

でも、一番無念だったのは中川さん本人なのでは?と私は思い、
もう一度やる気があるなら勿論協力させてもらうよ!と背中を押しました。
そして実現へと・・。

前回は、「春の食材」でしたので、今回は「初夏の食材」とさせて頂きました。

半年かけて綿密に計画を進めてきましたが、
こうして終わってみるとアッと言う間でした。

当日も、テーブルの配置もcm単位で動かしてみたり・・
どのテーブルに誰を御案内するか・・など、ホールスタッフ皆で考えました。
各自、役割分担を決め、それぞれの仕事に責任を持たせました。

私は、普段ソロで仕事をしているので、
こういうチーム・プレイも良いなぁと思いました。

シェフの料理の素晴らしさは、言うまでもありませんが
ホールスタッフとキッチンの連携がピタリと息があって
早過ぎず、遅過ぎずの完璧なリズムで進行できました。

中川ソムリエのホスピタリティを見せつけられました。
彼女の仕事は、時に緻密で折り目正しく、
柔らかいフレンドリーな接客、そして華のある存在感。

シェフも打ち上げの時に
「こんなに気持ち良く仕事が出来たのは初めてだ、やっぱり中川ソムリエは凄い!」と
大絶賛でした。(ま、最終的にはただの飲み会になってましたけどね・・(-_-;) )

ご参加頂いたお客様からも、嬉しい言葉の数々、労いのお言葉を沢山頂きました。
スタッフもやり遂げた達成感と、良い仕事をした満足感で、心地良い疲労感でした。

無事「一日限りのレストラン」を開催できた事を本当に感謝致します。
私も、この企画に参加出来た事を、本当に良い経験になったと思っています。

シェフのストイックなまでの料理に対する想いと拘り・・
ソムリエの細やかな心遣いとプロ意識・・沢山の良い刺激を頂きました!

追伸

打ち上げでお邪魔した「ラ・タッツァ」の山本夫妻も遅くまでありがとう!
そして、若手スタッフもお疲れ様! 一緒に仕事が出来た事を誇りに思います!
IMG_0862.jpg


余談ですが・・
料理5皿+フロマージュ+ワイン5種とインフォメーションしていましたが・・
実際は、ワイン6種でした<(_ _)> 嬉しい誤算か?(笑)






スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://laroche.blog66.fc2.com/tb.php/1146-50454d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)