FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



判官びいき
日本史好きなら「義経」を思い浮かべるでしょう。

敗者の美学というか・・
弱者に対する同情という、日本人特有の優しい心情からでしょうか。

関ヶ原の石田三成、
幕末なら会津の悲劇・・松平容保や新撰組かなぁ。(個人的な意見です)


ちょっと強引ですが・・

私は、お酒を仕入れる時、どちらかと言えば
有名なブランドのモノよりも、マイナーなモノを、つい選んでしまいます。

世界的に認知されているブランドなら、あえてウチで扱わなくても・・(^^ゞ

それよりも、スポットライトを浴びた事のない、無名で小規模な作り手を
少しでも皆様にご紹介できれば・・というのが心情です。
微力ではありますが、それが自分の使命だと、勝手に信じています。(痛いですかねぇ~?)

商い的には、
人気のあるブランドや、需要の有る酒を一通り揃えれば事足りますが・・
お酒を扱うプロとして「受け身」ではなく、あえて「チャレンジ」していきたいものです。

それが「マニアック」「自己満足」と言われたらそれまでですが・・。

最近では「頑固」とか「真面目」といったワードは
ネガティブな意味で使われている傾向にあるように感じます・・(T_T)
しかしながら、頑固で真面目な気質の日本男児が
日本をここまで豊かな国にしてきたのだと思います。


名もなき小さな生産者を応援したい!という想いは「判官びいき」の心情と重なります。

追記
農産物全般に言える事ですが・・
名もなき頑固な生産者を支援する事は「エコ」にもつながります。
そうした作り手は皆、環境に配慮していますからね。


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://laroche.blog66.fc2.com/tb.php/1067-83326d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)