FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ヘイトフルエイト
トリッキーなタランティーノ・ワールド満載の作品!


前半の「そこどーでも良くね?」的なシーンがやけに長ったらしく、
やべ・・まさかの駄作?!と嫌な予感が・・。
ちょっと眠くなってきた頃にジワジワ来ましたよ~
タラちゃんのトラップが!

話が前後するので、後半はスクリーンに釘付けだ。
終わってみたら3時間弱・・!
正に「憎たらしい8人!」です(笑)

グロいシーンも多いので苦手な方には勧めませんが、私は好きな作品。

hatefuleight.jpg

スポンサーサイト



anniversary12th
お蔭様で、3月で【La Roche】移転12周年を迎えます。

今回は特にイベントはやりませんが、
当店を支えて下さるお客様へ、心より感謝を申し上げます。
これからも何卒宜しくお願い致します。

information
諸事情により、明日(28)は18時openとさせて頂きます。

宜しくお願い致します。

Wine会
昨夜22時より、今年初のワイン会を開催しました。

La Rocheのセラーからは、以前、周年記念にと
浅草「ドラス」さんの中森君に頂いたワインをチョイスしました。
今では入手困難なワインでメンバーも興奮していましたヨ~♫


wine20160221.jpg写真提供;Yasubo
当会初の、ソムリエ・シミーのほろ苦いデビュー戦?でもありました(笑)お疲れさまでした!
今回も素晴らしいワインが揃いました!


さかなクン?

魚(ギョ)!
ど、ど~した?さかなクン!
ヤベ・・カッケー!


語る情熱と語らぬ美学
先日、某焼き肉店のランチに行きました。
初めて訪れた店ですが、店主は相当な拘りを持っているようだ。

焼き肉と言っても、レストランの様なコース仕立てになっていて、
サラダ、小鉢、スープ、メイン、ライス、デザートという構成です。

ご主人の溢れんばかりの情熱は、スタートのサラダ、小鉢に始まり、
〆のデザートに至るまで炸裂していました。(笑)

「一生懸命作りました!」
「丁寧に仕上げました!」
「私の自家製です!」 「産地直送です!」

これらのワードを何回聞かされたか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

ご主人の想いが強すぎて、言わずにはいられないのでしょうね?
こういうの嫌いじゃないんだけどねぇ~。

「皆まで言うな」・・(笑)

茶の湯では、お点前が終わって、お客様が一服するまでは基本的に無言です。
聞かれた事以外の説明も致しません。

茶碗、茶入れ、茶杓、床の間、お菓子など・・見どころは沢山ありますが、
この辺の事を聞くのは、お約束ですね。
(質問できるのは正客だけです)

茶会では、全ての物が「お客様の為」にあります。
ひとつひとつに亭主の想いが込められている。

聞く側も、相手に敬意を表して
野暮なことは聞かずに「察する」のだ。
「五感で感じなさい・・」という訳です。

相客に心せよ、主客相互の心得。

多くを語らず、真心だけを届ける「粋」の世界ですね。

私は、こちらからお勧めしたり、ウンチクを語ることは殆ど致しません。
聞かれたことに答える程度を心掛けております。

それを物足りなく感じるお客様もいると思いますが、
それこそが茶の湯で学んだ「語らぬ美学」なのです。

だって、
「こんなに頑張りました!」
「一生懸命やってます!」
「これだけ手間暇かけて拘ってます!」
って・・何アピール???

「志」って、己に課すものであって、誰かの為じゃないでしょ?
「もてなしの心」は、見えない所にこそ存在すると思うし、
それを聞かれてないのに、自ら語るっていうのは・・・!?

粋か、そうでないか・・って話。

まっ、
つらつらと、ど~でもいい話でしたね?

失礼しました。(^^ゞ


インフォメーション
憂鬱な確定申告は、さっさと片付け、
先延ばしになっていた定期健診も済ませ・・
気分的に大分楽になったこの頃(笑)

今度の日曜日は、22時より「貸切営業」となりますので、
21時閉店とさせて頂きます。

宜しくお願い致しますm(__)m

bc_20160217174248710.jpg


お知らせ
3月より、ワインの「バイ・ザ・グラス」を廃止とさせて頂きます。

3月からは【カラフェ】でのご提供とさせて頂きます。(200ml.2杯分~)
店のリスクが少なる分、グラス売りより少しだけお得に・・。(笑)

尚、シャンパーニュのバイ・ザ・グラスは今まで通りと致しますので、ご安心下さいませ。

(ワインのボトル売りも承りますが、リストのご用意はございません。)

静岡市内にも多くの「ワインバー」が出来ましたし、ワインブームもすっかり定着したと思います。
今となっては、当店でワインを提供する理由が見つかりませんし・・。(フードメニューもありませんので・・)
棲み分けという意味で、当店は、カクテルとハードリカーに専念する所存です。

これからは、不定期ながら続けている「ワイン会」で個人的にワイン・ライフを楽しみます!
誠に勝手ながら、宜しくお願い致します。



河豚三昧
先日、恒例の「ランチ会」で、河豚を食べてきました。

刺身、唐揚げ、鍋、〆の雑炊。
余す所なく頂きました。

酒は、静岡の純米酒を冷で・・。

fugu.jpg
写真提供:Akky

いぶし銀
最近、お気に入りのドラマ【鴨川食堂】

元刑事の料理人を演じるショーケンがはまり役で渋すぎる!

最後は「人情」で涙を誘う・・・( ノД`)シクシク… 涙腺緩んでマス。

nagare.jpg

毎回、登場する料理も美味しそう~♪

お知らせ
21(日) 21時閉店とさせて頂きます。(22時より貸切)

28(日) 諸事情により、16時OPENとさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

ダウン・バイ・ロー

良い滑り出しじゃなか!
2016年、いきなり名作の目白押し!
良いスタートではないか?!

bridge.jpg
martian.jpg
walk.jpg
blackmass.jpg

さぁ、どれ観る?(笑)

グレンフィディック
IMG_20160203_152229.jpg

グレンフィディック ”ピュアモルト”(80年代後期~90年代初期)

コレもそろそろ「オールドボトル」の仲間入りか?(笑)
ギリギリ ”43度 750ml”の時代ですヨ!
Go for it!!
時々、当店には珍しい若いお客様が訪れることがあります。

この春から社会人になるフレッシュマン、社会人2年目になる方など・・。

「バーに来るの初めてなんです、色々教えて下さい!」ってね(笑)

皆さん、若いなりに夢や希望があって初々しく思う。
その反面、社会という大海原に旅立つことに不安を感じたり、
未知なる世界に戸惑ったりね・・。

数あるバーで当店を選んでくれた事と、重い扉を開けたその勇気を称えたい!
初対面の大人(私)を前に、素直に心を丸裸にして話してくれたその勇気もね!

私が彼等の年頃だった時よりも、正直ずっと生き難い時代だと思う。
たいした話は出来ないけれど、本来、バーってそういう所なんですよね?
心穏やかに、自分と向き合う場所。

だから、"バーは一人客を大事にするべき”なんです。

こうして若いお客様と向き合っていると、初心を思い出します。
忘れかけていた大切なことに気付かされますよね?

私が昔、Barに憧れたのは【大人の男が人生を学ぶ場所】だったから・・。
当店も、そんなバーになっているだろうか・・・?(;'∀')



♫ロックンロールに教わった事は「人と違っても自分らしくあれ!」ってことさ・・ by斎藤和義


kazu.jpg