FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「現実が正解」
先日、市内の「大御所」に新年のご挨拶に伺いました。

「お互いに歳をとったね?」と変わらぬ笑顔で迎えて下さいました。

近況報告や世間話しの後に、
「すっかり時代も世の中も変わってしまったね・・」とポツリとつぶやきました。

人付き合いも複雑になって、何だかやり辛い時代ですね?と私が話すと・・

「おはよう、と挨拶しても返事を返さない人もいるし、ありがとう、と感謝できない人もいる。
そんな時、腹を立てても仕方がないから、”その人は子供以下の教養しかないのだ”と思った方が良い。
それでも苦痛なら無理して付き合う必要はないんです。」と仰りました。

「本当はこんな風に考えるのは不本意だけど、今の時代そう思わないと自分を守れないからね」と
最後に付け加えました。

深い威厳あるお言葉に、私は黙ってうなずくだけでした。

その瞬間ふと、年末に観たドラマ「赤めだか」のある台詞を思い出しました。

「現実が正解なんだ。時代が悪いの世の中が悪いのって言った所で
状況は何も変わらない。現実は現実だ。
その現状を理解し分析しろ。そこには必ず何故そうなったかという原因がある。
それが認識出来たら後は行動すれば良いんだ。」


心を揺さぶる台詞でした。

共通点は「現実が正解」だと言うこと。
嘆くよりも受け入れろ・・という所も同じ。

自分の立ち位置を考えさせられた気がしました。
世知辛い世の中で、タフに生きていくしかないのだ。

ご挨拶に伺って、2016年の第一歩を踏み出せました!
感謝です、ありがとうございました!

akamedaka.jpg


スポンサーサイト