FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長い一日
昨夜は、21時より貸切営業とさせて頂きました。

久々に「シェフ会」で14名程のシェフとソムリエが集結しました。

ワインのチョイスとサーブは「マツキヤ」さんのイタ男さんにお願いしました。
料理は、ダイニング・バー「マスオ」さんに、ピンチョス中心のオードブルをお願いしました。
仕切りは「アルポルト」さんの柿山シェフで進行。

今回は、色んな方のサポートのお陰で楽しい会となりました。
元研修生もヘルプで飛び入り参加しました。
皆さん、遅くまで本当にお疲れ様でしたm(__)m

私も、早朝から深夜迄20時間も働き続けて完全に燃え尽きました・・・。
こうして長い長い一日が終わりました。
おしまい。



スポンサーサイト



インフォメーション
明日は、20時閉店です。

21時より貸切とさせて頂きます。

宜しくお願い致しますm(__)m

歴史を飲む
wine1924.jpg

先日、古酒マニアのお客様が持参した、
1924年のボルドーです。

ハーフで、このヴィンテージ・・。
正直、「枯れてないか?」という思いが拭えずにいましたが・・・
信じられな程の生命力を感じられました!
よほど管理が良かったのでしょうね~、普通なら完全に枯れていますヨ。

私も少しだけご相伴に預かりました。
本当に良い経験になりました、正に「歴史を飲む」ですね。

スウィングしなけりゃ意味ないね
jswing80s.jpg

古い(80s?)ジョニーウォーカー・スウィングです。
「特級・従価税表記」はありません。
(ハワイ経由のハンドキャリーか?)

17年熟成と言われていますので、ジョニ黒以上の感動が期待できますよね~?



信長&名古屋ーBar巡り
初めて訪れた名古屋は、大寒波で迎えてくれた。
何で今日なん???って積もった雪を見て溜息が出た・・。

名古屋に着いたのは、昼過ぎでしたから、日差しは暖かくて救われた。
それでも静岡ではありえない寒さでしたが・・・。

さて・・今回のテーマは「魔王・信長」です!

IMG20160120nobu.jpg
20160120kiyosu.jpg
IMG20160120nobus.jpg

先ず向かったのは「清須城」
新清洲駅から徒歩15分程で到着。
私は別に城マニアって訳じゃないが圧倒されますね~。

続いて向かったのは「名古屋城」
清州は私と老夫婦だけでしたが、流石に名古屋城は観光客が大勢おりました。
20160120nagoya.jpg
20160120nagoya2.jpg

夜は友人と待ち合わせでしたので、夕方は一人でバー巡り。

先ずは16時からやっている、有難い「Bar CHCEUR(COOL)」さんへ。
扉を開けると、ワインセラーが目を引く。あれ、ワインバー?って感じ。
カウンターに案内され、バックバーを見ると、コニャックとカルバドスが充実しています。
理由を伺えば、「以前、ノルマンディーとコニャックの生産者を回って来たんですよ」
と、気さくに話してくれた中野氏。
「バーテンダー修行後の独立前に世界一周してきました」と旅の話に花が咲いた。
40分程の滞在でしたが、すっかり意気投合してしまった。(笑)
IMG20160120bar1.jpg

クール

待ち合わせまで30分と迫りましたが、もう一軒!
「bar Gibson」さんへ。
こちらは17時オープンです。
カウンターにはズラリとジンが並んでいます。
なるほど・・ギブソンだからね?
IMG20160120bar2.jpg

マスターの亀井氏はなかなかのイケメンです。
本当に短い時間でしたが、色々話せて楽しかった。

友人と無事合流して、おでんと串揚げの店に。
久々の再会で話は尽きませんでした。
酒も箸も進む進む! ガッツリ呑んで食べた~!

最後に、名古屋駅近くの「RyuRei」さんへ。
こちらは名古屋でもトップ3に入るモルトバーだそうです。
ローカウンターにヨーロピアンチェアでゆったりした内装で寛げます。
今回廻った中では一番オーセンティックな雰囲気だ。
IMG_20160120_bar3.jpg

名残惜しいが帰りの時間。
友人に駅まで見送って頂き、静岡へ・・・。

今年は西を攻めるとするか!(笑)

ATO
昨夜、少しだけ早終いして、ニューオープンした「ATO」さんのレセプションに伺いました。

某ホテルでウエイター、バーテンダー、ソムリエと務めてきた兄と、
市内のビストロで腕を磨いた弟の二人で開いたビストロ&ワインバー。

後輩の後輩世代なので、直接的な接点は殆どありませんが、
静岡は狭い街なので意外なところで繋がります。

先日、(兄が)わざわざ挨拶にいらしてくれました。
律儀な人に対しては、「義を持って接する」をモットーにしていますので・・。

駅からも程近く立地も良い。

「チーズとワインが恋するビストロ」がテーマだそうです。


しかしながら、昨年末辺りから
静岡のレストランも世代交代の波が押し寄せています。

ato.jpg

明日の水曜日は休みます。

fic.jpg





真田丸
さ~、いよいよ明日より始まります!

個人的にも大好きな武将なので、既にワクワクしております!

「日の本一の兵(つわもの)」と、天下人家康も絶賛したという。
そして家康にとって、最も厄介だったのが真田家でしょう。

真田はゲリラ戦を得意とし、圧倒的な大軍勢を相手に、僅かな手勢で攻め込む、
勇猛果敢な軍隊です。

幸村の名で知られていますが、実は、歴史的には「信繁のぶしげ」です。
幸村を名乗ったのは、大坂夏の陣からと言われています。

最近の歴史番組でも「信繁」で統一しています。
大河「真田丸」でも史実に基づき「信繁」とするようですね?

映画「清須会議」も記憶に新しい、三谷幸喜さんですが、
大河の脚本は「新選組!」以来でしょうか。

真田信繁の武勇伝、
戦国時代の終焉を花火のように散った、
その生き様を見届けましょうぞ!



「現実が正解」
先日、市内の「大御所」に新年のご挨拶に伺いました。

「お互いに歳をとったね?」と変わらぬ笑顔で迎えて下さいました。

近況報告や世間話しの後に、
「すっかり時代も世の中も変わってしまったね・・」とポツリとつぶやきました。

人付き合いも複雑になって、何だかやり辛い時代ですね?と私が話すと・・

「おはよう、と挨拶しても返事を返さない人もいるし、ありがとう、と感謝できない人もいる。
そんな時、腹を立てても仕方がないから、”その人は子供以下の教養しかないのだ”と思った方が良い。
それでも苦痛なら無理して付き合う必要はないんです。」と仰りました。

「本当はこんな風に考えるのは不本意だけど、今の時代そう思わないと自分を守れないからね」と
最後に付け加えました。

深い威厳あるお言葉に、私は黙ってうなずくだけでした。

その瞬間ふと、年末に観たドラマ「赤めだか」のある台詞を思い出しました。

「現実が正解なんだ。時代が悪いの世の中が悪いのって言った所で
状況は何も変わらない。現実は現実だ。
その現状を理解し分析しろ。そこには必ず何故そうなったかという原因がある。
それが認識出来たら後は行動すれば良いんだ。」


心を揺さぶる台詞でした。

共通点は「現実が正解」だと言うこと。
嘆くよりも受け入れろ・・という所も同じ。

自分の立ち位置を考えさせられた気がしました。
世知辛い世の中で、タフに生きていくしかないのだ。

ご挨拶に伺って、2016年の第一歩を踏み出せました!
感謝です、ありがとうございました!

akamedaka.jpg


1月の予定
20日(水)休み

27日(水)16 時~20 時迄 *21時より貸切

31日(日)16 時open


何卒宜しくお願い致しますm(__)m
本日より・・
本日14時より通常営業致します。

初売り?って訳ではないけど・・
年末に仕入れたモルトを紹介しますね。

IMG_20160102_malt.jpg

左:グレンファークラス・パッション ドイツ向け(6000本限定)

右:オールドプルトニー WK499 イザベラ 免税店向け (9600本限定)

今回は「限定生産物」になりますが、
「安心して下さい」どちらもリーズナブルですヨ。

おまけ

先ずはゴキゲンなナンバーを一発!

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

明日より通常営業致します。

2016saru3.jpg