FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



サシ呑み「男塾」
日曜の深夜は、久々の【グランヴァンの会】でした。
月曜日の浅草行きを控えていたので、今回はきっちり3時間勝負です。

wine0927.jpg

今回は、La Rocheのセラーから7本厳選しました。
Yasubo氏が持参した「〆のマール」が止めとなりました・・・
(朝キツかった~!)

そんな前日の酔いがバリバリ残る中、浅草へと向かいました。
ドラス中森君とは、14時に待ち合わせでしたが、
1時間程前に着いたので、ガラにもなく観光してみた(笑)

14時ちょい前に待ち合わせの店「ガンケット・ラ・シェーブル」さんに行くと、
既に中森君の姿が。

早速、スパークリングで乾杯をし、1ラウンドのゴングが鳴った。
料理は、中森セレクトでお願いしました。
料理に合わせて、白、赤とグラスが進む・・。
会話も弾み、二日酔いも忘れて「昼呑み」です。
メインのコックオーヴァン&スペシャリティのキャヌトン・フィグ!
「ブルゴーニュをデキャンタでお願いします!」と・・
中森君、完全にスイッチ入っちゃいました~笑

〆にクレームブリュレ(ラフロイグ風味)
昼から本気モードです・・。
私は満腹&大満足でしたが、中森君の名残惜しそうにメニューを置く姿が笑えました。

シェーブルさんの料理は「シンプル・イズ・ベスト」ですが、
とことん煮詰めた旨味凝縮ソースを食せば、シェフの「本気」が伝わります。
静岡にも支店出さないかな~!

次に向かったのは「CAFE de なにわや」さん。
中森君曰く「マスターは一滴入魂の変人です!」と。
店内は薄暗く、BGMもなく静寂が守られている。
お茶会のように、マスターのお点前をじっくり拝見。
沈黙の緊張感の中で味わうネルドリップ珈琲・・美味でした。
珈琲もここまで突き詰めたら別物だと感じました。

ここで別行動となり、2時間程「浅草観光」を楽しんだ。

19時
山田さんの【Bee】さんへ伺いました。
随分ご無沙汰でしたが、ご挨拶もでき、短い間でしたが寛ぎの空間を満喫させて頂きました。

20時
再び、中森君に会いに【ドラス】さんへ。
最終のひかりまでの時間を気にしながらも、
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

浅草のディーブゾーンに誘ってくれた中森君には本当に感謝です!
やはり・・変人の周りには筋金入りの愛すべき変人ばかりでした~笑

ギャラリー

kaminarimon.jpg
okitasouji.jpg
katukaishu.jpg
bee.jpg
doras_20150929152051487.jpg

supermoon.jpg

スポンサーサイト



一期一会のお裾分け
昨夜、閉店間際に、お客様のKさんが
ワイン片手にいらして下さいました。

近くの友人宅のホームパーティにお招き頂いたとの事。
「良いワイン開けたから一緒に飲もうよ、こういうのって一期一会だし」
と、素晴らしいワインを一緒に堪能させて頂きました。
お裾分けありがとうございます♪
IMG_20150920_232416.jpg
思いがけないご褒美?でした 笑




シルバーウィークの営業
本日より23日迄の連休中は、
14時よりオープン致します。

LOは平常通り23時となります。


宜しくお願い致します。

*27日(日)21:00 (LO) 22時~貸切
  28日(月)休み



This is THE REAL"KABUKI"
先日、お客様のKさんにお借りしたDVD。

【平成中村座ニューヨーク公演 夏祭浪花鑑(完全密着)】
heiseinakamuraza.jpg

エンターテイメントに厳しいNYで、日本の古典芸能【歌舞伎】がどこまで通用するのか?
舞台裏をドキュメンタリーで密着取材。
芝居そのものを楽しむ内容ではなく、(生前の)中村勘九郎さんのチャレンジする姿を留めています。

恥ずかしながら、歌舞伎は全くの初心者ですが、
この試みが壮大である事も、勘九郎さんが偉大である事も十分に理解できました。
歴史を塗り替えた瞬間を垣間見ることができました!


グローリー(SELMA)
早速観てきました。

キング牧師の物語です。
アメリカの人種問題を題材にした作品は色々観ました。
ほんの50年程前に実際にあった話なんですよね・・。
考えさせられます。
Selma.jpg

何度打ちのめされても立ち上がる、最後まで諦めないハートの強さ。
One dream can change the world!
是非、劇場で。


ところで・・・
本当にど~でもいい話ですが・・・

視聴率が悪くて散々叩かれてきた「花燃ゆ」ですが、
私的には毎週楽しく拝見しておりました。
前回までは・・・・・

何すかねこれは?!
幕末の最も大事な所がガッツリ割愛されてるじゃないか~~!
マジか???
高杉晋作が亡くなったら、あっさり時代は明治へ・・・
そりゃぁ~ないぜ~!
龍馬、西郷、新撰組・・皆ちょい役ってか???
そんなのあんまりだ~!
メインディッシュの無いフルコースじゃないか・・。
あ~凄く楽しみにしてただけに無念だ!

せめて、薩長が錦の御旗を掲げるまでの話とか・・
会津戦争とか、江戸城無血開城とか・・
大政奉還とかさぁ・・もっと掘り下げてくれ~!
 はぁ・・。

まぁ、明治の戦後処理や、近代化が進む辺りとか、
見所は無いわけじゃありませんが・・・
何か違和感を覚えたのは私だけでしょうか?




秋の葡萄三昧カクテル
巨峰のカクテルは、「ティッツィアーノ」「セプドール」が人気です。

「葡萄の親子丼?」的な組み合わせで(笑)マッチングは完璧です。
今回は、「セプドール」を少しアレンジして、アルコールがあまり強くない方にも
楽しんで頂ける様にと考えてみました。

gdc.jpg

巨峰&デュボネ+コニャック
葡萄三種盛り?的なカクテルの完成です。

裏メニューですけど・・・
是非、御賞味下さい。


50年の歴史に終止符
私が話す事ではありませんが・・
当店にも色々と問い合わせがありましたので恐れながら・・。

市内最古のフレンチレストラン「Gentil」が今月いっぱいで閉店するそうです。


7月にメートルの久保田さんがお亡くなりになり、
Gentilさんも色々ご苦労が多かったかと存じます。

ソムリエール中川さんとは懇意にさせて頂いておりますが、
余りにも偉大で歴史ある店なので、
掛ける言葉も見つからず、遠くから見守る事くらいしかできませんでした・・
我ながら無力です。

今月いっぱい、杉本シェフと中川ソムリエールの最強タッグを体感出来ます!
是非、歴史ある店で、最高の料理とサービスを・・・。
ラストスパートは、静岡の歴史に刻む半月になりそうですね?

もしも予約が取れたら・・ですけど。



追記
近年、静岡の食文化を牽引してきた「本物」と呼べる店が
閉店を余儀なくされてます・・本当に残念です。

この状況を何とかしたいものです。
”ノブレス・オブリージュ”という言葉を思い出します。
伝統を守るのは、我々でなく「お客様」なのかも知れません。





インフォメーション
シルバーウィーク中は休まず営業。
(14時から営業致します)

27日(日) 21時LO *22時より【貸切】


28日(月) 休み


以上です、宜しくお願い致します。

黄桃カクテル
国産の桃なのに、トロピカルな味わいがする「黄桃」をピューレにして
オレンジのリキュールと合わせました。

「ファジーネーブル」をひっくり返した発想ですが・・
こちらは”大人のカクテル”に仕上がっております。

トロリとしたエキゾチックな甘味が”桃”である事を忘れてしまう・・。

outou.jpg

夏の名残を感じるカクテルをどうぞ・・・。





Hot Tuna 
先日、「Char Meets 斉藤和義」の対談の中で出てきたバンドです。

Charが「“Hot Tuna”を知らない人が多いよね日本は、て言うか普通知らないよね?」
と言っていました。
この超マニアな二人がそう言うなら「知る人ぞ知るバンド」だったんだぁ~。
じゃ~静岡市内に、このCD何枚あるんだ?って感じですよね?笑

私は、20年位前に中古盤で購入しました。

このアルバムはお気に入りで
Matchbox時代はヘビロテで聴いていました。

隠れた名盤です!

IMG_20150907_225149.jpg
'69  9月 【ニューオリンズ・ハウスのホットツナ】
アコースティック・ブルースの白熱ライヴ。



蘇る15歳
少し前に「あの伝説のバンドが20年ぶりに再結成!」と話題になりましたね。

私も青春ど真ん中でした~w
この曲大好きでした。
若き日の中山秀ちゃんが出てた【ハーフポテトな俺たち】の最終回を思い出しました・・。





黄桃
山形の桃農家さんより本日届きました。

8月下旬出荷予定と伺っていましたが・・
「お急ぎでなければ、なるべく良い物をお届けしたいので、もうしばらくお待ち下さい」
とメールを頂きました。
農作物は天候次第ですし・・心得ております。(毎度の事なので催促はいたしませんョ笑)

本年度最後の「桃」になります。
南国フルーツのような濃厚な味わいで「マンゴーピーチ」とも呼ばれています。

kimomo0902.jpg
しばらく追熟させてからのご提供となります。

元祖?! ジョニー
マントルピース横の絵画を、
ある人物のポスターに変えてみました。

wildone.jpg

これ、誰か分かります???

ヒント
伝説の”ワンスター”のレザージャケット、胸には「Johnny」のペイント。
Rockerにジョニーを名乗る人が多いのは”Wanna be~” でしょうね~。
R&Rを語る上で外す事の出来ない人物だ。

因みに・・若き日の偉大なムービースターです。
続きはカウンターで・・笑