FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



9月のSpecialty 
エチオピア・イルガチェフェ・ボルボーヤ

「モカ」と言ったほうが通りが良いかも知れません。
イルガチェフェ村のボルボーヤ・ステーション産の豆です。
エチオピアはアラビカ種 発祥の地として有名。
IMG_20150831_140742.jpg

明日より・・。

スポンサーサイト



ソウル
d0nnycurtis_2015082715570356a.jpg

DONNY HATHAWAY&CURTIS MAYFIELD

も~う、この辺は【名盤】でしょう?

マッチボックスの頃は良く流してましたが、久々に聴いてみた。
やっぱいいね~。

珈琲アワーは、割と好きなCDかけています♪

おまけ
にほん
この時期になると、何度も取り上げられる題材です。
日本男児として、記憶に焼き付けるべき作品。
演技派の俳優達がアツく演じます!是非、劇場で・・



あのCMの美女が・・
トリバゴのCMを見て「なんて流暢な日本語だろ~」ってずっと思っていました。
トリバゴ


実はシンガーだったんですねぇ~。
(TVあまり見ないので存じ上げませんでした・・)
コレど~です?

歌も中々良いんですヨ! チェキラ♪
お口直し・・
IMG_20150824_151700.jpg

プラムのグラニテ仕立て
山梨産プラムとアプリコットブランデーをグラニテ風に仕上げました。
*フローズンより少し硬めに粗く作ります。
ベースをカルバドスに変えれば大人の味わいに・・。

Simples
昨日は、久々に休日を満喫させて頂きました。

のんびりと夕方からミニシアターで【この国の空】を観て来ました。


夜は、ずっ~と行きたかった「シンプルズ」さんへ伺いました。

井上シェフとは【わさびの会】主催のイベントで何度かお会いしています。
シェフはイタリア生活が長かったせいか?陽気でおしゃべり好きな方です。

この店は、同業(イタリアンのシェフ達)から評価が高いんです。
アルポルトのKシェフ曰く「今、静岡で一番アツイ店です!」との事。

店は、街から少し外れた路地裏にヒッソリ佇んでいます。
駿府城跡や浅間神社のお膝元で「気」は間違いなく良いでしょうね~。笑

元々和食だった店をそのまま使っているのか?店内は完全に「和」の雰囲気。

今回は【シェフお任せのパスタ・コース\3,000】(要予約)をオーダー。
前菜(っていうか酒の肴?)が7品&本日のパスタという構成。

井上シェフ曰く「ウチはレストランって感じじゃなく、居酒屋的な感じですね」と。

旬の地元野菜、鮮魚が中心で、イタリアンと言うよりは地中海料理に近いかな?
伝統的なイタリアンを踏まえながらシェフ流にアレンジを加えているとの事。

古民家の様な店内で食す料理の数々は“井上ワールド”へ誘う・・。
この内容で\3000はリーズナブルではないか?!
*勿論アラカルトメニューもあります。

デートや接待向けかどうかは微妙だが・・
気心知れた友人と、ホッコリ過すには最適だと思う。

夜のみの営業なので滅多に行けませんが、是非、また伺いたい店ですね~。
噂通り、有りそうでなかった「今、一番ホットな店」でした!
simples.jpeg

ライブ感あるカウンター席がオススメですよ!


オーガニック・ビーンズ
メキシコ 有機 サンタ・ルシア農園

IMG_20150821_134546.jpg

今、4種ほど「シングルオリジンコーヒー」御座います。
サイフォンで味わうシングルビーンズ・・・是非。

新着モルト
コスパに優れたモルトを厳選致しました。

IMG_20150820_141056.jpg

右から)
 ラ・メゾン・ド・ウィスキー ザ・テン #03(クライヌリッシュ)
                      #07(カリラ)

 キルケラン・シェリーウッド

 ラフロイグQAダブル・マチュアード 免税店向け(QA=アメリカン・ホワイト・オーク)

MIP
早速観て来ました。

いきなりオープニングからカッコイイ登場です。
“Super Star”とは紛れも無くトム・クルーズの事ですね!
あのアクション、パンパね~!ッて感じですよ。

トムの身体能力、ど~なってるんだぁ~?!

あっと言う間の2時間でした。
これぞ娯楽映画!!!

mip.jpg
この映画こそ、大スクリーンでご覧ください!



information
20日(木)休みます

今回は「純然たる骨休め」とします・・(^o^;)
2ヶ月ぶりですし・・・


Excuse
お陰様で、少しずつではありますが珈琲の注文が増えております。
まだまだ浸透しているとは言えませんけどね・・。

当店で初めて「ビームヒーター」を目の当たりにする方が殆どではないでしょうか?
皆さん、中々良いリアクションされていますよ~笑(思惑通りです!)

そんな中、「何故Barで珈琲なの?」 「どうしちゃったんですか?!」と
理解に苦しむお客様も・・。
コーヒー・カクテルなら理解できるけど、何故コーヒーなんだ?と。
「バーテンダーは酒の勉強に集中しろ!」って話ですよね?
私もそう思います。

【茶の湯】では、もてなしの真髄・・即ち、サービスの原点を学びました。

「珈琲」はモルトやワイン同様、高いポテンシャルを感じています。
しかもサスティナブル(持続可能)な発展要素を含んでいます。

今や、子供から大人まで生活に密着していますしね。

都内のオーセンティック・バーで、シガーを扱っている店が多い様に、
近い将来、珈琲に着目するバーが増えても不思議ではありません。

マシーンも日々進化していますから、そういう機械を導入するのも良いし、
フレンチ・プレスなら簡単だし設備投資も大して掛からないので
拘りのカフェでも推していますね。

ただ・・便利な時代になる程に、私は「手仕事」の大切さに気付かされます。

最先端を追いかけるのも良いですが・・
失われゆく伝統や文化を継承していく事も大切なミッションです。
そんな風に考えるのは、バーテンダーの仕事に誇りを持っているからだと思います。

利便性の追求よりも、
本当に良い物を造り続けている生産者を応援したくなる衝動に駆られます。


でも、珈琲は「楽に自由に」という気持ちでやっています。
「バーだけど、本格的な珈琲が飲める幸せ」みたいな?笑

私自身まだまだ経験も知識も浅いですし、
お客様と共に学んで行きたい所存です。
「シングルオリジン・コーヒー」も少しずつ紹介出来るよう頑張ります!

yamadataka.png


手前味噌ですが・・(^^ゞ
私が何か始めると、眉をひそめる人が沢山います。
けれども、この20年間を振り返れば、意外に的は外れていないと思います。
ただ、(致命的に)表現方法が下手なだけで、目の付け所は悪くないと自負しておりますm(__)m
(自虐ネタっぽいかな?笑)








SPICE6
人気のない路地裏にヒッソリ佇むお店。
怪しげなオーラ放っています・・笑

夜はWine Barで、火・水・木のみランチでカレーを出しています。

以前から噂は伺っていましたが、たまたま出勤途中に看板を見つけて
ふらりと入ってみた。

手作り感満載の店内は、どこかノスタルジー。
かなりコンパクトなのだが、逆にそこが良い。

ランチは、マダムがお一人で切り盛りされています。


【本日のカレー】は2種から選べます。
私は「骨付きマトンのカレー」をチョイス。

セットのサラダに、ミントソースが添えてありました。
ペロリと舐めてみると・・
ミントなのにカレー?!
「そうきましたか・・・」という感じ。

さて、メインのカレー。
これが、かなり美味でした!
スパイシーなのに辛くないカレー!
静岡には無い味じゃないかな?
「今年一番のカレーですよ!」とマダムに言うと
「やったねぇ~❤」と喜んでおりました。笑

カレーを平らげる頃には、陽気なマダムとすっかり意気投合してしまった・・(^^ゞ


こちらでは「出店」に力を入れているそうで、
特に、これからイベントの多いシーズンは忙しい様ですヨ。
「夜店市」では当店のすぐ近くに出店するそうです。

次回は、他のカレーにも挑戦してみたいと思う。

IMG_20150812_145004.jpg
*私は小洒落たカレーよりも、普通のカレーが好みですが、
こちらのカレーは別です!
久々の【当たり】でした。
(残念ながら市内には、中々私の舌を満たしてくれるカレーが無いんですよねぇ~)

おまけ
IMG_20150812_154335.jpg

先程、看板が届きました!
営業時間が変わったので、デザイナーにお願いして制作しました。
良い感じです!



通好みなブレンデッド
ハンキーバニスター'80s 特級表記

IMG_20150810_161511.jpg

あまり見掛けないブランドではありますが・・
知る人ぞ知る、通好みの1本です。

ジワジワではありますが、ブレンデッドを飲まれるお客様が
増えたように感じます・・「マッサン」の恩恵かな?笑
喜ばしい事です。

赤×赤の(意外な)マリアージュ・・
スイカのスプモーニ

IMG_20150807_153533.jpg

スイカの赤とカンパリの赤・・・
Innovation
新たな定番かも・・。

Be Bop × 珈琲
bebop.jpg

案外・・【Be-Bop】流してるBarってないんですよね~。

Coffee Hour では、Classic以外の音楽を選曲しています♪

あん
やっと観て来ました。

重いテーマではありますが・・
心に響く美しい物語でした。

特に、あん造りのシーンは、料理人にも観て頂きたいです。
やはり、樹木希林さんは素晴らしい女優ですね~。
あの存在感は唯一無二でしょう。

an.jpg
多くの方に観て頂きたい作品です。

白と黒の世界で・・
【King of Rock'n'roll】ことElvis Presley。

1954年♪ザッツオールライト(ママ)でデビューし、
白人のティーンエージャーに絶大な支持を受けました。

翌年にはメジャーレーベルから全米デビュー。
彗星の如く現れたElvisは、時代の寵児となった。

しかしながら南部では、まだ人種差別が色濃く残る時代であった。
Elvisは黒人の様に歌えるシンガーで、その派手なファッションも
ヘアスタイルも黒人を意識したものだった。

そんなElvisですから、
保守的な白人の大人達から受け入れられるはずはなかった。

Elvisの歌、パフォーマンス、ファッション、全てが「白人らしくない」からだ。
(白人の音楽はヒルビリー(カントリー&ウェスタン)。
黒人の音楽であるブルースは「悪魔の音楽」として聴くことも歌うこともタブーであった。)

迫害を受け、芸能界追放の危機にも直面しました。
しかし、Elvisは屈しませんでした。

大好きなブルースやゴスペルを歌う事がそんなに罪な事なのか?・・と。
(幼少期は貧しく、Elvisの育った環境はプアな白人や黒人が多く住むエリアだった。
その為、ラジオからはブルースが流れ、教会からはゴスペルが聴こえてきました。
そんな環境がElvisの感性を育んだのでしょう。)

やがて社会問題にまで発展し、コンサート会場に警察が監視に来る程でした。
そんな大人達に反発するかのように、Elvis人気は加速して行くばかりだった。

Elvisがテレビ出演すれば視聴率は爆発的に上がり、
レコードを出せばバカ売れ! コンサートは超満員!!
もはや、誰もその勢いを止められなかった・・。

これまで誰も超えることの出来なかった壁を壊したのがElvisだった・・。


歴史が動いた瞬間だった。

音楽に人種は関係ない」と、始めてアメリカが認めたのだ。

ROCK=反骨精神 というのはそういう歴史があったからだと思います。

黒人音楽を世界に広めた偉大なシンガーなのだ。

「Elvis以前には、何もなかった・・」 byジョン・レノン

「Elvisが太陽なら俺は月かな・・Elvisがいるから俺も輝けるんだ」 byチャック・ベリー

16日はElvisの命日です。
Remember The King!


直立不動で歌うのが当たり前だった時代に、楽しそうに跳ね回って歌うスタイルはElvisが元祖!
カール・パーキンスは、舞台袖からElvisのパフォーマンスを観た時「コイツは宇宙人じゃないのか?!」
と本気で思ったそうです。笑


Plymouth Gin
90年代前半に流通していた「プリマス」です。
当時は取り扱いのある酒屋さんは少なくて
静岡では入手困難でありました。

IMG_20150802_140643 (2)

そんな思い出の1本です。