FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Monthly Beans
8月の Specialty Coffee

●期間限定ブレンド(静岡パルコ限定)
 【くれあーる】さんが(8月一杯の)パルコ出店を記念し特別にブレンドしました・・。

●グァテマラ ラ ペンディシオ農園
 優良産地ウェイウェイテナンゴの豆です。COEの常連地区で標高の高い
 朝日の良く当たる山の上にある農園だからこそ出来る味わい。

8mans.jpg

●インドネシア(スマトラ島) ワハナ農園 ロングベリー
  マンデリンで有名ですが、ロングベリーは大粒で大変希少な品種です。

●ブルンディ ブベジ(アフリカ)
  COE開催後、評価が高まった産地です。

etc,

追記
珈琲を本格的に始めてもうすぐ一月。

やってみて始めて分かる事が色々有りますが・・
ま、その辺りの事は流動的で良いかなぁ~と。笑

「パンケーキやれば」とか「ナポリタン出せば」と散々茶化されたけれど・・
フタを開ければ、そんな事は誰も言いませんしね~。
ま、そんなもんですねぇ?

後、【Coffee Hour】より「〆の珈琲」の需要が意外に多かった事。

当店では「シングルオリジンコーヒー」より、「深煎りブレンド」が人気。
お酒を飲んだ後ですから、繊細な味わいより、ビターで濃厚な味わいが好まれる様に感じます。
思いの外「ブラック」で飲まれる方が多いのは嬉しい限りです♪

「Coffee Hour」がまだ浸透していない様ですし・・
もっと“シングルオリジン・コーヒー”に興味を持って頂けるような工夫も必要だし、
やるべき事が課題として残ります・・(^^ゞ

マンスリーで色々とピックアップしていきますので、是非、チャレンジしてみて下さい!


「炭火アイスコーヒー」もこれからの季節オススメです!








スポンサーサイト



夏っぽいカクテルを・・
そろそろ梅雨明け間近でしょうか?
最近の気温的には、すっかり「真夏」ですけどねぇ。

さて・・
たまにはカクテルをご紹介させて頂きます。

ブラッディメアリーをテキーラベースに変えると「ストローハット」となりますが・・
本場メキシコスタイルで「サングリータ」というトマトベースのスパイシーなジュースを
テキーラのチェイサーとして飲まれています。

そのスタイルをアレンジして(最近はTwistとか言うんでしたよね?笑)
【ストローハット】に使うトマトジュースを「サングリータ」にしてみました♪

ある意味「ブラッディシーザー」に近いかも?
私的には、ニューオーリンズで飲んだ「ケイジャンメアリー」を思い出しました。

サングリータ
是非、ご賞味下さいm(__)m

今更ですが・・
「ベリーニ」も始まっています!

おまけ


アリスのままで
やっと観て来ました。

若年性アルツハイマー病と診断された、50歳の言語学者の物語。
stillalice.jpg

切ないストーリーではありますが、考えさせられます・・。
主演の「ジュリアン・ムーア」の素晴らしい演技に引き込まれました。


「夢の共演」が現実に!
もう既にご存知の方も多いとは思いますが・・
凄い情報が、静岡のレストラン業界を騒がせています。

市内最古のフレンチレストラン「Gentil」さんの【50周年記念フェア】の期間中、
なんと、杉本シェフがGentilで腕を振るという。

過去に2度程、当店の企画で共演した事も記憶に新しいが・・
「杉本シェフvs中川ソムリエール」
しかも歴史あるGentilさんという、何とも夢の様なイベントです!

*尚、この企画は9月一杯迄となっております。
要予約

静岡最強コンビ復活!!

新たな伝説が生まれる事でしょう・・・

この機会に是非お出かけ下さいませ。
詳細はGentilまで・・。




Roots
昨夜、かつてバーテンダーをされていた大先輩が、数年ぶりにいらして下さいました。

その方は、私がバーテンダーになるきっかけとなった
人生の"Key Person"と言えます。

私が20になったばかりの頃・・
コック時代の兄弟子と偶然、街で会った時の事・・
「今、レストラン・バーでシェフやってるから、今度、遊びに来いよ!」と名刺を頂きました。

当時、Barと言ってもボトルキープ制や、カラオケがある店も普通でした・・
バブル後期の華やいだ時代でしたから・・。

そんな中、本格的なイタリアンが食べられるレストラン・バーは、かなり珍しかったと思う。
洗練された大人の雰囲気の素敵なバーです。
カウンターにはバーテンダーが3名いて、最初に接客して下さったのが先輩でした。

その頃、私は全くお酒に興味がなく、まさかバーを経営するなど想像すら出来ない程でした。
そんな私に、ジントニックからマティーニまで懇切丁寧に教えて下さいました。

穏やかな口調、腰の低い接客、丁寧にカクテルを調合する所作に心奪われました。
コックを辞め、目標を見失っていた自分を、バーテンダーの世界に導いてくれました。

その後、先輩は独立されてカウンターだけの小さなバーを構えました。
当時(今でもそうですが・・)殆どのバーが判を押したようにJazzでしたが、
先輩のバーでは、REGGAE、Blues・・何でもありの選曲です。
その型破りなスタイルに衝撃を受け、共感を覚えました。
「新しかった!」
そんな影響が、今の私に色濃く反映されていると思う。

閉店間近になり、Tom Waitsの「Early years」を二人で聴きながら・・
酒は80年代流通の「ハバナクラブ7年」をお勧めし、昔話に花が咲きました。笑

「今だに静岡で、Tom Waitsが聴けるバーがあるなんて・・安心したよ!」と
先輩は目を細めていました。

「久しぶりにマティーニ作ってよ」とオーダーされた時は、背筋が伸びる思いでしたが・・。
私の中では、先輩は“Legend”なんです!










information
このBlogを見て下さっている方には、ご理解頂いていると思いますが・・
営業時間の変更につきましては、まだ十分に浸透していない様です。

(お付き合いのある)何件かの媒体業者には、その旨お伝えしたので、
情報を更新して頂けたはずですが・・。

食べログ等、こちらサイドの意向で掲載していない業者に関しましては、
古い情報のままになっていると思いますのでご注意下さい。

先日、こちらでご紹介致しました、新しい「静岡市のBarサイト」は多くの方から
ご好評頂いております。
常に“フレッシュな情報”を発信している最も健全なサイトです。笑
いわゆる媒体と大きく異なり「リアルを追求」していますので、
初心者からバーホッパーまで喜んで頂ける内容となっております。

こちらのご登録を強くお勧めしております!

http://www.bar-navi.com/

まだご存じないお知り合いや、友人の方にも教えて差し上げて下さいね~。



天を衝く黒豹
昨夜、思いがけないゲストが・・
なんと、
浅草の黒豹、名店ドラスの中森君がサプライズの御来店です。

いつもなら予め連絡があるのですが・・・
驚きのあまり「いらっしゃいませ」の一言も出ませんでした。笑


ドラスさんの10周年記念も落ち着き、
わざわざ当店の20周年を祝って下さいました。

中森君は、本当に今どき珍しい「律義者」

ただ礼節があるだけでなく、静岡のお客様や
私の後輩達に対しても「真心」で接してくれています。

今や全国のバーテンダーが注目する存在となった中森君ですが、
驕る事無くこんな地方のBarにまで心配りを忘れません。

私のつまらないこのBlogも時々チェックしてくれているようで・・
気になる記事が有れば何度も読み返し、
私の気持ちになって真剣に考えてくれたりします。笑

きっと殆どの方が、流し読みや、情報収集程度のものですよね~?
有難い限りですよ本当に。

この10年、ヨーロッパ文化を伝導すべく「点を突く」意味で
ストイックに色んな物を削ぎ落としてきたと言う中森君。

我々地方の人間から見たら、眩しい存在でありますが、
戸惑い、苦悩・・立ち塞がる大きな壁もあったと思います。
いつの時代もFrontierが孤独なのは世の常なのか・・。

中森君の「天を衝く」生き様と、
繋がりを大事にし、義理人情に溢れた人柄に【武士道】を感じる。

今回は弾丸ツアーで、ゆっくり出来なかったようですが・・
静岡にも、中森君の生き様に感銘を受けた若手バーテンダーも沢山います!
これからも、静岡と浅草を繋ぐ外交官として共に励みましょう!

次は私が伺う番ですよね~?笑
その時は宜しくお願い致しますm(__)m




夏のアレンジ珈琲
「炭火アイスコーヒー」を使用したアレンジ。

【アイス・アイリッシュコーヒー】をご提案。

大人のカフェオレ?的な・・・。

IMG_20150707_221043.jpg

備長炭でじっくり焼き上げた香ばしい珈琲・・
是非、ご賞味下さい。

セッション
早速観て来ました。

鬼軍曹といえば「愛と青春の旅立ち」を思い出しますが・・
Love Storyだから多くの人から共感を得ることが出来ました。

この作品は、とにかくストイック。
娯楽はゼロ。
情熱から狂気へ・・
音楽という名の格闘技だ。

ラストの♪Caravanは、まるでボクシングの試合だ。

最後の最後までストイックに追い込み、
ギリギリの所に美を求める・・。
限界の先にある「最高傑作」
これって・・「信長イズム」じゃないか!?笑
死ぬほど本気で努力した者だけにしか見えない景色。

最後はスタンディングオベーションを誘う感動が、そこにはあります!
観るものを圧倒する作品。
whiplash.jpg

追記
この作品の色んな方のレヴューを見ていたら、余りにも私と感想が違いました。

ネタバレ注意

殆どの方は、鬼教官の行き過ぎたスパルタ教育(殆ど虐待?)に、不屈の精神で立ち向かう主人公。
最後のステージは、互いのリベンジが一騎討ち。結果的に最高のセッションが生まれた・・と言う。

私は少し違う・・
【フレッチャーの真意の捉え方】
鬼教官のフレッチャーは口癖の様に「天才は最初から天才だったワケじゃない」と
チャーリー・パーカーやルイ・アームストロングのサクセスストーリーを例に上げています。
そしてキーとなる台詞があります。「最悪なのはGood Jobと励ますこと
鬼教官は、ただ厳しいだけじゃない「完璧」を追求する為、
第二のチャーリー・パーカーを世に出す為の厳しさなのだ。
生半可な努力では天才になれないという事だろう。
「俺の考え方は理解されない」と寂しそうに言うフレッチャー。

きっと、主人公と始めて会った時からダイヤの原石だと見抜いていたのでは?
彼のプライドの高さ、負けん気の強さ、そして人一倍努力する事も・・
立ち直れない程の屈辱を与え、自力で這い上がって来た時に「奇跡」が起きる事も!
♪Caravanのドラムソロでの二人のやり取りや、フレッチャーの表情を見れば全て分かります。
この瞬間を待っていた!
「お前ならチャーリーパーカーになれる!」と。
それがフレッチャーの真意なのだと・・。

火花散る二人の名演技は映画史に残るだろう・・。

ま、私の感想がどうあれ、素晴らしい作品である事は間違いない。笑
この名も無き若き監督に拍手!



おまけ
昨夜、ラックから引っ張り出して久々に聴いたアルバム。
IMG_20150630_220805.jpg

3大キングの一人、アルバート・キングとレイヴォーンのセッション・ライヴ。
いや~名盤ですよ、これは!
ゴキゲンなBluesアルバム。

本日より。
平日(月~金) 16時OPEN

土・日・祝 14時OPEN

everyday 23時LO

18時迄【Coffee Hour】 No-charge

ブレンド2種 
炭火アイスコーヒー
Monthly Beans
毎月、1~2種類のSpecialty、single originなどご紹介していく予定。
(珈琲のご提供は4日からです)

当面はこんな感じの構成でお願い致します。
今のところ、アレンジコーヒー、紅茶のご用意は御座いません。

フレッシュジュース、自家製ジンジャーエール、レモネードなど
ノンアルコールのご用意は御座います。

是非、お得な【Coffee Hour】をご利用下さいませm(__)m
ワンコインから、ラ・ロシュの世界観を味わえますヨ 笑