FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



役者が揃ったな・・・
このところ連日、荷持が届きます。
久々に、ドカッと設備投資しました・・(-_-;)

今日は、遂に【ビームヒーター】が!

後は機械に慣れるだけです。
実は・・サイフォンの、ペーパーやメタルフィルターは未体験・・。
(普通は、ろ過器にネルフィルターを被せてあります)
ま、抽出方法は同じですから、大丈夫です!
1年の努力は伊達じゃない?! 笑

明日から調整に入ります。

IMG_20150629_160711.jpg

でもって・・
こんな感じっス(^^ゞ
IMG_20150629_185958.jpg

IMG_20150630_161446.jpg



スポンサーサイト



極上パスタ
随分とご無沙汰してしまった【イルカスターニョ】さんへ
ランチに出掛けました。

稲見夫妻とは、シェフ会やわさびの会では良くお会いするのですが・・
シェフの料理をガッツリ味わうのは本当に久々です。

20150629.jpg
2015062902.jpg
2015062903.jpg
2015062904.jpg
写真提供:AKKY(久々の登場w)

アンティパスト・ミスト
本日のパスタから2種チョイス
ドルチェ・ミスト

静岡野菜、由比水揚げ鮮魚など・・
ザ静岡イタリアン!
最高でした♪

素晴らし料理とワインを、じっくり堪能させて頂きました。
有難うございました~m(__)m

information
予定通り、7月1日より「営業時間」が変更致します。
但し、珈琲の提供は7/4(土)からとさせて頂きます。

平日(月~金):16時OPEN  23時LO
土・日・祝:14時OPEN 23時LO

~18時迄【Coffee Hour】*No-charge
   「本格的なサイフォン珈琲」をお楽しみ頂けます。
   勿論、Barとして営業しておりますので「お酒」も大歓迎です。



コンセプト

基本的には、あまり変わりません。
ただ[Coffee Hour]では、お酒が飲めない方でも
1杯の珈琲と共に、ラ・ロシュの空間をお楽しみ頂ければ・・と思っています。
この時間帯は、BGMもClassic意外の、私が大好きな音楽で演出するつもりです。
いつもと違うラ・ロシュを知って頂けたら幸いです。

追記
珈琲も、モルトやワイン同様、突き詰めたら底なしに深い世界です。
極めればスノビズムな側面もあるかもしれない・・・。
でも、お酒と違い、子供から大人まで日常的であり身近な存在。
100円のコンビニ珈琲や、シアトル系のアレンジ珈琲もすっかり馴染んでいます。

その一方で、昔ながらの「喫茶店」は減少の一途・・(とても残念です)
私は、最新のコーヒー事情を取り入れながらも、古き良き喫茶店のコーヒーを目指したい。
管理の行き届いた拘りの「ビーンズショップ」から仕入れたフレッシュな豆を
1杯毎に挽き、丁寧にサイフォンで淹れる・・ それ以上でも以下でもありません。

珈琲であれ、カクテルであれ「癒しの時間」を楽しんで頂きたい。
【Coffee Hour】は、いつもよりユルく自由に楽しませて頂く所存です。
それが21年目の新しいチャレンジであり、再スタートです。


258_450ol.jpg

プロのデザイナーに製作依頼しました。


Refresh
今朝は、エアコンのクリーニングに立ち会う為に9時に出勤。

先日も、エアコンのオーバーホールをして頂き
消耗品一式取り替えました。

10年以上使っている訳だし、劣化するのは当然ですが、
クリーニングをお願いした業者さんに
「いつ壊れてもおかしくない状態ですよ」とご指摘頂きまして、
この際だ、全部やってしまおう~!という事になりました。

とは言え・・・
家庭用と違い、業務用はメンテ料もかなりお高い・・・
これでもう5年はトラブル無く活躍して頂きたいものです。(切実に)

本格的に暑くなる前にリフレッシュできて助かりました。
これで快適に夏の夜を過ごせます♪

折角早く出てきたし映画でも観たかったけど、
時間的に合わないし・・断念。
最近、劇場にもあまり行けてなくて・・
毎日がカツカツでダメですね~
早く自分のペースを取り戻さなければ!

【良く働き良く遊ぶ】
これですヨ。

あ、そうそう、
先程、これも届きました!
IMG_20150624_155501.jpg
カリタと迷った結果「ボンマック」に。
次々とモノが増えていく・・・・(^o^;)


The Harder they come
オリジナルは’72【ジミー・クリフ】ですね。


And I'll keep on fighting
for the things I want
Though I know that
when you're dead you can't
But I'd rather be a free man in my grave
Than living as a puppet or a slave

俺は自分が欲しいものの為に
これからも戦い続ける
死んじまったら何もできない
そんな事は分かってるけど
操り人形や奴隷として生きるより
俺は自由な人間として
墓に入る方がましなんだよ

JazzやBluesも同様、その時代背景を知れば
本来の音楽が持つPowerを感じます。

この歌詞を見れば、ジョー・ストラマーや、森やんが影響受けた事が理解できる。
【反骨精神】はここから生まれたんだな・・きっと。

♪お前の未来は他人事じゃないのさ
押さえつけられるか
それとも死ぬまで逃げるか
世界が悪くなるほど必要ロケンロー  
by森やん

レゲエとパンクの意外な因果関係でした・・。




Mad Max
クランク・インしたとNet Newsで知ってから何年経っただろうか・・
待ちに待った!という感じデス。

子供の頃、自転車で「マックスターン!」とか言ってマネしたものです・・(^^ゞ

終始フルスロットル!
手に汗握る、瞬き禁止の2時間!
荒涼とした果てしなく続く砂漠に独特の世界観を作り上げています。

ハッキリ言って、マックス(主役)よりも、
断然、シャーリーズ・セロンの体当たりの演技が印象に残ります。

私的には、セロンはハリウッド女優の中でもBest3に入る絶世の美女。
その彼女が「美」を封印して体を張っています!
まぁ、昔からそういう役者魂というか、根性が有りますよね?
女デ・ニーロ的な?笑
日本では、ここまで腹の座った女優は現れないかも・・?

そのルックスだけでなく、女優として私は高く評価しています!
madmax_201506221805344fa.jpg

娯楽作としてかなり楽しめました。
是非、劇場で!

始動
7月に向け、ボチボチ動き始めています。

このところ余裕がなくて動けませんでしたが・・やっとです。
今日は昼から奔走してまいりました。笑

豆の相談にも行ってきました。
拘りのショップで厳選した「スペシャルティ・コーヒー」のみ扱っているそうです。
その為、抽出はノンフィルターの「フレンチ・プレス」 「エスプレッソ」を強く薦めています。

私はサイフォンですが・・
ろ過器は、あえてネルフィルターを使わず、
「ペーパー」と「メタルフィルター」を使い分ける予定です。
スペシャルティはメタルで淹れるとか・・(豆の味わいがストレートに出せる)

先程、カップも届きました。
定番の「ブレンド用」に【樂茶碗】をイメージした
シンプルな黒いカップを選びました。(ブランドではありませんが・・)
スペシャルティ用のカップも近々届く予定です。(一応ブランドです)

これから、サイフォン、ビームヒーター、コーヒーミルなど・・
買い揃えなければいけないので、出費がねぇ~(TдT)
ま、それを加味しての「1年計画」でしたからね。

なるべく早く提供出来るよう邁進してまいります!
もうしばらくお待ちを・・m(__)m





Fin
昨夜は、親愛なるシェフのファイナルを飾る食事会にお招き頂きました。

今をときめく若手シェフ達が、ズラリと顔を揃えた。
キッチンは、まるでグランメゾン。
常に4~5人のシェフが入り、次々と料理が出されます。

イタリアン、フレンチ、四川・・何でもあり!
「料理はひらめき・・マニュアル通りじゃつまらないよ!」とは某タリアン・シェフの言葉。
大まかな打ち合わせはあったと思いますが、殆どが即興じゃないかな?

皆「ドヤ顔」で調理していました。笑

18時スタートで、一応24時終了・・。
6時間、食べまくり呑みまくりです。
ワインの空ボトルも数えきれませんでした(^o^;)

最後に、何人かでシェフに「お疲れ様」の言葉を送りました。(何故か私も指名されて・・)
すると本気で号泣し出す人も・・

「おいおい、葬式じゃね~んだぜ!」と皆は笑い飛ばしていましたけど・・
感極まった瞬間でした。

勿論、名残惜しさはありますが・・
私は、2次会はエスケープさせて頂きました・・早朝から仕事ですし。

次なる展開を期待する意味で
「シェフは天職。それがあなたの宿命」
と、私からシェフにメッセージを送らせて頂きました。

毎度、私のような一介のバーテンダーに声をかけて頂き感謝しています。
いつも場違いかな?と感じながらも、沢山の素晴らしい刺激を頂いております。
いつか、静岡のBarとレストランをつなぐ架け橋になれたら幸いです。

それにしても暴飲暴食にも程がある・・・・・ウコン効果なし!
朝キツかったぁ~(TдT)





美酒佳肴
センチュリーホテルの【花凛】さんにランチに伺いました。

IMG_20150613_130402.jpg
IMG_20150613_142910.jpg
IMG_20150613_125343.jpg
IMG_20150613_123253.jpg
ほんの一部です・・(^^ゞ

初夏を感じる料理の数々・・
総料理長の勝呂さんの繊細さを感じたコースでした。
利き酒師チョイスの冷酒も料理との相性は完璧でした。

素晴らしい料理とお酒・・素敵な時間を有難うございました。

information
15日(月)休み

20周年weekは明日で終了致します。

今日は、久々の「ランチ会」にこれから出掛けます。
珍しく、和食で日本酒です・・笑

サイフォニスト
私がお世話になっている珈琲店は、
恐らく市内唯一“本格ビームヒーター”を導入した珍しい店です。
話題の【Blue Bottle Coffee Siphon Bar】と同じヤツです。
bluebottlesiphoncoffee.jpg

ま、色々あってサイフォンの技術も独学となってしまいましたが・・。
それでも、もうすぐ1年になります。

随分と手際も良くなり「感覚」は身に付いたかと思います。
抽出理論も、十人十色なので、どれを取るかは自分次第だと思う。
Barの仕事も同じですけどね。笑

まだまだ学ぶべき事は山のようにありますが、
その辺は、ボチボチやっていこうと思います。

お陰様で20周年を無事迎える事が出来ましたので、
一つの大きな区切りがつきました。

さて、この辺で【La Roche】もシステムを少し変えたいと思います。

きっと、私の想い以上にお客様が求めるイメージというか
「ラ・ロシュはこうあって欲しい」という気持ちの方が遥かに強いと思います。

勿論、そこの部分は大切にしながら・・
「ブレずに柔らかく自由に」・・それが私の21年目のケジメです。

20年背負ってきた物を下ろすタイミングです。

どんなに偉大な俳優でも、いつまでも主演でいられる訳ではありませんよね?
トム・クルーズや、ブラッド・ピットみたいな人はほんの一握りです。

殆どの役者は、演技の幅を広げ、活躍の場を増やしたりと、
自分の立ち位置を確認しながら、年齢に似合った芝居をしています。

その世界で「やり続ける」という事はそういう事だと思う。

茶の湯や珈琲も、私には「引き出し」を増やしてくれる
アイテムの一つと言えます。

今直ぐに結果が出るわけじゃありませんが、
自分が50、60になった時に答えが出るのだと信じています。

最近、公私ともに慌ただしく、中々気持ちが向きませんが・・
準備が整い次第、本格的に珈琲をご提供したいと考えております。

静岡では、いわゆる「シアトル系」のEspressoがまだまだ主流ですが・・
そこをあえて、サイフォンで挑みたいと思っております!

「古くて最新」・・
前途多難な感は否めないが・・(苦笑)
まぁ、頑張ります!

あ、因みにですが・・「喫茶店」をやるわけじゃないので、誤解の無いように!

【本格珈琲が飲めるBar】・・がテーマです。
勿論、Barとして営業していますのでお酒のオーダーは大歓迎です!

*それに伴い16:30~19:00迄の「Happy Hour」を改め、平日16:00~18:00 土日祝14:00~18:00 を「Coffee Hour」とします。

◎ラスト・オーダーは23:00とさせて頂きます。
◎18時よりチャージを頂きます。

7月以降を予定しておりますが、その時まで今しばらくお待ちを・・。
また詳細決まり次第、報告致しますので宜しくお願い致しますm(__)m







有難き仕合せm(__)m
【フジロック】がロックの日と言われる、ずっ~と前から
独立記念日は「ロックの日!」と(勝手に)言い続けて20年!笑

感謝感謝で御座います。
ここまで来ると抱負もなにもないけれど・・

「やり続ける事に意味がある」などと言いますが、
この言葉の重みは、やり続けた人だけに解るのだと、最近になり痛感した次第です(^^ゞ

尊敬される様なバーテンダーにはなれませんが・・
人との繋がりを大事にしながらも、それがやがてひとつの輪になるよう
結び付けられるような器の大きな人間になりたいと思っています。

過ぎた20年を懐かしむこと無く、未来だけを見つめ、ゆっくり歩いて参ります・・。
そこに「一本のあぜ道」が出来ていたら、私の人生は大成功です!

IMG_20150609_155726.jpg
皆様の心遣いに感謝致します・・本当に有難うございました。





完全燃焼
昨夜は、お陰様で何事も無く終わることが出来ました。
ありがとうございます。

杉本シェフとマツキヤさんのご協力で濃い~内容となりました。
二人の「本気」を感じましたね?(笑)

料理のクオリティ&ワインのラインナップ・・
この会費では「絶対にあり得ない」と自負しております。

勿論、言うまでもなく、お客様にも伝わったはずです。
20150608182011.jpg
写真提供 Yasubo

深夜のシェフ会も、エンドレスで熱いディスカッションとなりました。
まぁ、よくも飽きずに何時間も料理の話が出来るよな~って感心しちゃいますヨ。
静岡のシェフはポテンシャル高すぎです!

来週も、シェフ会に誘われていますが・・殆ど同じ顔ぶれで飲むことになりそうです・・・(^^ゞ
とにかく、昨夜は皆さん本当に有難うございました。

完全に燃え尽きた夜となりました。
ベッドに入ったのは4時過ぎ・・いつもなら、そろそろ起床時間か?苦笑

*お花やプレゼントも沢山頂きました。
本当に有難うございました。(TдT)




information
明日はイベントの為、通常営業は休みます。
宜しくお願い致しますm(__)m

ところで・・

先日の事・・まさかのDOWN!

別に何処か調子悪いという事ではありませんが・・
このところの疲れが一気に出たのでしょうか?
立っているのも辛かったので、大事を取り早仕舞いさせて頂きました。
その夜は、ユンケル飲んで22時には爆睡してしまいました。
不徳の致すところです(TдT)

お陰様で、かなり回復したみたいです。
休んでる場合じゃないので~(^^ゞ

では、明日も元気に頑張ります!笑
宜しくお願い致します。




水出しで・・
【水出し炭火アイスコーヒー】作ってみた。

数あるアイスコーヒーの作り方で、
最も手抜きで美味しいのがこの「水出し」です♪
IMG_20150604_155011.jpg


この夏から、本格的に珈琲をお出ししたいと考えておりますが・・
今月は、公私ともに慌ただしく二の足を踏んでいる状態です(-_-;)

でも、「ビームヒーターは、ボンマックか?ハリオか?」とか・・
「ミルはどれにしようかな?」と毎日、amazonをチェックしています。
こういう時が一番楽しい瞬間ですよね~?

その一方で「パンケーキやらないの?」とか「ナポリタン出せば」と
お客様に茶化されて・・一喜一憂の日々で御座います・・。

さぁ~大詰めです!
【テツヤ・スギモト】さんと【マツキヤ】さんにご協力頂き、
“Dream Match”が現実となりました。
昨夜は、閉店後のスギモトさんで試食をさせて頂きました。

実は、この時期って微妙なんです・・(-_-;)
天候が不安定なので、野菜や鮮魚のメニューに大いに影響がでる可能性があります。
「今のところは問題ないけどね・・ 前日までは気が抜けないんだよね」とシェフ曰く。

でも、ご安心を。
手に入る最高のモノで勝負するのがシェフの真骨頂ですから!
ただ、当日まで「メニュー」が決められないという話しです。
メニュー構成や、それらにペアリングするワインも
昨夜、シェフとマツキヤさんが、ガチンコで話し合っていましたので。
当日までのお楽しみに~笑
(私も知らされておりません・・)

ま、私が静岡で最も信頼を寄せる二人ですからね・・任せて安心!
では、参加される方々、くれぐれも体調管理には気を付けて下さいね。

ところで・・
先日ご紹介したバーナビ静岡ですが、中々好評のようです。
こちらで 20周年記念の告知をして頂きました。
20th ANV
チェキラッ★

最新にして最強?!
静岡市のオーセンティック・バーを網羅した
Web Siteが本日公開されました。

私の友人であるデザイナーが、バーと静岡を愛するあまりに
採算度外視で、たった一人で立ち上げました。

「垣根を超えた利害のないサイト」という彼のアツイ想いに
我々バーテンダーも協力を惜しみません。

このラインナップ、クオリティ、全てにおいて最強のサイト!
是非、ご登録下さいm(__)m

バー・ナビ静岡