FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



11th ANV 明日より開催
明日より一週間【ポートエレン11y】特別価格にてご提供!

IMG_20150224_135455.jpg

先日、「楽天市場」でポートエレンで検索してみました・・

今、「ポートエレン」凄い事になってますね~。

ボトラーズ物で7~10万円位・・
オフィシャル・シリーズや、UDレア・モルトだと20~35万円程!

お・恐ろしい~(-_-;)
青天井とは、正にこの事ですよね?

全く参考になりませんでした・・。

ショートエイジ物は、もう殆ど残ってないだろうな~。
是非、この機会をお見逃しなく!
当店のお客様だけのビックリプライスでど~ぞ!w




スポンサーサイト



もっこす
「マスターの生き方を見てると“もっこす”という言葉を思い出すよ・・」
と、ある老紳士のお客様が私に言いました。

「俺は熊本出身なんだけど、もっこすは、頑固者、意地っ張りという意味で
本来は、あまり良い意味じゃないんだけどね・・
でも、ブレずに信念を貫いている人を見るとこの言葉を思い出すんだ」と。

どんなリップ・サービスより、心に染み入るお言葉を有難うございましたm(__)m
「もっこす」・・良いじゃありませんか!w

さて・・
古いコニャックを1本、自宅の酒庫(押入れ)から持参しました!

マーテル・ナポレオン・スペシャルリザーブ'90s

IMG_20150226_131624.jpg

元々、マーテルは「ナポレオン」という呼称は使っていませんでした。
コニャックは、熟成年数を表す格付けに、VSOPとかXOなどを使うのが一般的ですよね?
この「ナポレオン」っていうのは、実は曖昧な所がありメーカーによりクオリティに差があったりします。

しかしながらバブル期の日本では、この「ナポレオン」という響が妙に受けたようでして・・
ナポレオン=高級酒 というイメージは当時の名残だろうか?(笑)

おっと、話が反れました・・
そんな時代背景から「ナポレオンの名に恥じない酒を!」と
マーテルから世に問う1本をリリースしたのがコレ。

是非、ご賞味あれ!


Big One!
お陰様で、3月で「移転11周年」を迎える事と相成りました。
感謝、感謝で御座いますm(__)m

6月には、独立20周年が控えておりますので、
今回は特にイベントは致しませんが・・

虎の子を1本抜栓致します!


こいつです!

IMG_20150224_135455.jpg

ポートエレン11y DUTHIE'S Mitsumi向けボトル'90s

これはヤバイです!!!
何が凄いかって?・・・・ 11年物ですよ!

ポートエレンは'83に閉鎖していますから、
ショートエイジ物は相当~レアって訳デス!

長熟モルトも素晴らしいですけど・・
ハウススタイルを知る為には、これくらいの熟成がベストではないか?!
今となっては「幻の味わい」と言っても過言ではないでしょう?

朗報
3月1日(日)~7日(土)迄の期間中超特価サービス!

多くの方に味わって頂く為に、20ml 売りと致します!
「お一人様 情け無用の1杯限り!」

常連のお客様は勿論の事、
若手バーテンダーも是非来たれ!
サービス期間中は狙い目です、売切御免・・早い者勝ち!w


アメリカン・スナイパー
早速観て来ました。

実話です。
一人の敏腕狙撃手の物語。

この作品は、いわゆる戦争映画ではありません。
イーストウッド監督のメッセージが色濃く込められている。

戦争が人間を壊していく・・。

孤独なヒーローの真の姿が上手く描かれていたと思う・・。
poster_201502231512489d5.jpg

社会人として観ておくべき作品なのかも知れません・・是非。

衝動買い
akikoのニュー・アルバム【ROCKIN' JIVIN' Swingin'】Get!

IMG_20150219_155912.jpg

タイトル通り「'30~'50s 古き良きアメリカ」を感じる1枚となっております。
以前の【LITTLE MISS JAZZ&JIVE GOES AROUND THE WORLD!】
の続編なのかなぁ?

この方、ティーンエージャーの頃、PUNK、Rockabillyなどの洗礼を受けていたらしく、
デビュー当時のプロフィールを見た時に、影響を受けたミュージシャンがそっち系だったんで
(勝手に)シンパシー感じておりました(^^ゞ

勿論、ジャズボーカルとしても大成功を収めておりますが・・
私的には、こっちが真骨頂に思えてならない・・。

本当~に良いんです♪w


チェキラッ★

珈琲とカレーライス
素敵な喫茶店と出会いました。

20年以上通っていた大好きな喫茶店が閉店して以来、
行き場を失って、良い「喫茶店」を探していましたが・・
ふと、周りを見渡すと「cafe」ばかりで・・。

ある日、ネットで「スペシャルティコーヒー カレー 静岡市」で
Ward検索したところ・・偶然、知人のブログに辿り着きました。
そこで「コーヒーとカレーが美味しい店」として紹介されていました。

その後、何となく気になって店名で検索しましたが・・これがノーヒット。
ん~益々気になるじゃないか?!

という訳で、早速行って来ましたよ。

場所は自宅と店の丁度中間で、通勤途中にコーヒーブレイクするには最適な立地。
ただ、街からは少し離れているので「穴場」と言った感じですね。
ま、そこが良いんだけどね~。

結果から言えば「当たり!」でした。
やっと見つけた!ッて感じ?w

理由①昔ながらの喫茶店の佇まい。
理由②豆は全て「スペシャルティコーヒー」
*シングルオリジン・コーヒー(COE)の扱いもあり!
理由③ハンドドリップとエスプレッソの二刀流であること!
理由④手作り感満載の家庭的な料理。(良い意味で普通です)
理由⑤マダムの人柄。これです、やっぱり!
カレーを食べていたら「これ、おまけ!」とスペイン風オムレツ?を1pサービスしてくれました。w

私なんかは、ど~も今どきの小洒落たcafeは居心悪くてね・・。

ここは普通の喫茶店に見えて、実は最先端行ってる辺りが素敵です。
それに、いかにも拘っています的なアピールは皆無です。
(大事な所です!)そこがまた好感持てるところなんですね~!

正に、私が求めていた喫茶店なのだ。

え?
店名? 
場所?

・・・そりゃ~秘密です!
ま、そのうちに・・(^^ゞ

これぞ静岡フレンチ!
久しぶりに【テツヤスギモト】でランチ会しました。
静岡食材満載のスギモト・ワールドの始まり~!

sugimoto1_2015021717053492d.jpg
sugimoto2_20150217170537a9a.jpg
sugimoto3_201502171705387cc.jpg
sugimoto4_20150217170539ca7.jpg
sugimoto5_2015021717062217b.jpg
sugimoto6_201502171706242fa.jpg
sugimoto7_2015021717062586d.jpg
写真提供:AKKY 料理の写真上手くなったよねぇ?!

ご覧ください、この美しい料理の数々!

杉本シェフに調理される食材たちは本当に幸せですね~
こんなに愛情たっぷりに、尚且つポテンシャルを最大限引き出してくれるのだから!

静岡が誇る「孤高の料理人」です。


それにしても、一皿毎にサプライズの連続で
相変わらず、変人ぶりも全開でした~笑

参加して下さった皆様も、ご満悦でお帰りになりましたヨ!
素晴らしい料理と素敵な空間を有難うございましたm(__)m

因みに・・写真はありませんが・・
ラ・ロシュ・チョイスのワインはこちら↓
白)ブルゴーニュ・ブラン・ラ・トゥフェラ '09 エティエンヌ・ソゼ
赤)Chカマンサック1999

泡)Jラサール(古酒)
【果実酒シール】
 *完全にアモンティリャードになっていましたのでテイスティング程度に・・
 サンプル的には面白かったのですが・・シャンパーニュじゃないなぁ~こりゃ。(-_-;)

静岡野菜たっぷりの料理や、魚には「ソゼの白」が絶妙でした。
メインディッシュのキジには「カマンサック」の熟成したカベソーがマッチしました。
シェリー化した「ラサール」は、自家製XO蒋ソースに合わせて頂きました・・。
ワインとのマリアージュは満足頂けましたでしょうか? 笑

テツ兄ぃ~いつも感動を有難う!m(__)m

右岸 怒涛のてっぺん対決!!!
昨夜は、またしても伝説の夜となりました。

特筆すべきは、オーゾンヌ'86 シュヴァルブラン'85,'82の2本!
この3本が揃うなんて、正に「夢の共演」としか言えません!
本当に、唸る美味さでした・・右岸恐るべし!デス。

003_20150216145726315.jpg
これに「ピュリニー・モンラッシェ・レ・フォラティエール1級'07 MAISON ROCHE DE BLELLENE 」
が加わったラインナップになります。

今回もオードブルは【ワインバー・フィガロ】のオーナーソムリエ「シミー」が頑張ってくれました!
私を含め、8名で8本のワインに加え、〆のヴォギュエのフィーヌと、ヘビーな会となりました。笑
しかしながら、この横綱対決は凄かったなぁ~!
勉強になりましたm(__)m

参加頂いた皆様、お疲れ様でした。

ps 大取りのシュヴァル・ブラン'82を持ってきてくれた新婚ホヤホヤのS夫妻。
「禁断の扉」を開けてしまったね~ 当店では責任を負い兼ねますので・・
またの参戦期待しております!笑


話が飛躍しずぎでしょ?
「ゲーリックコーヒー」中々の手応えです。
ま、コーヒーの消費は殆ど自分なんですけどね~(^^ゞ

あまりオープンにしていませんが・・
秘かに「良い豆使っていますヨ!」・・実は。
別に「拘り」とかじゃなくて、たまたま良い豆が安く入手できたので。

ところで・・
お客様から「いつになったら普通にコーヒー出すの?」と言われます。
今はカクテルに使うことが目的なので簡素化していますが・・
コーヒー単体として提供するなら、それなりに設備が必要になります。

それに、私個人の問題なんですが・・
技術、知識、モチベーション・・まだまだです。
ジョブズの格言じゃないけど・・もっとバカになる必要があると思うので。

「たかが珈琲されど珈琲」なのだ。

あと、よくお客様に言われる事なんですが・・
「コーヒー出すならパフェやパンケーキ、ナポリタンとかもやらなきゃね~!」と・・
???・・・(-_-;)
あの~【喫茶店】やるって私言いましたか?!
本格的なコーヒーを出したいと申しているだけで、
【バー・ラ・ロシュ】というスタイルは変えるつもりはございません!
なんでそうなるのか・・
私がズレてるのかなぁ?

「コーヒー=パフェ」というのは飛躍しすぎですヨ!
しかしながら、意外にそういう発想の方って少なくないみたいですね・・実際。

毎度の事ながら思惑通りには行きませんね~?
前途多難の予感が・・・(TдT)

BBC_20150215134238bed.jpg  BlueBottleCoffee
今使わせて頂いている「ビームヒーター」コレと同じでした。
意外に最先端だったりして?  ま、高価なんで買えませんけど・・


この7ヶ月で私自身、珈琲に対する認識が随分変わりましたし、
それなりに精進しておりますので・・
あまり茶化さないで頂けたら助かります!(苦笑)



information
明日、15日は21時閉店です。

22時より貸切とさせて頂きます。
宜しくお願い致しますm(__)m


久々の【グラン・ヴァンの会】です。
今年初となります。

ボルドー右岸の横綱が揃い踏みです!
またしても伝説の夜になりそうな予感・・笑

ラ・ロシュのセラーからチョイスした
エントリーボトルはこちら↓ 
IMG_20150214_153834.jpg
ガレージワイン並に生産量が少ないサンテミリオンの横綱!
しかも・・'86です! 激レアです!

さぁ~今夜は、お酒は控えて明日に備えなきゃ~
早く寝よう~っと(^^ゞ

これが Old Time Music
フォーク、カントリーブルース・・古き良きアメリカ南部の香り・・・アーシーサウンド♪


中村まりさん、ちょっとキャロル・キングに似た歌声ですかね?

BIG BAD WOLVES  オオカミは嘘をつく
早速観て来ました。
タラちゃんイチ押し作品とのこと・・

bigbadwolves.jpg

エグいです・・ グロイです・・ 絶句です↘
この手の作品って、年々過激になっていく気がします。
何とも後味の悪い作品でした。(私的には)

BuddyHollyの♪Everyday フルで聴けたのが唯一の癒しか?


*そう言えば・・2月3日は「音楽が死んだ日」でしたね。
1959.2.3 バディ・ホリー、リッチーヴァレンス、ビッグ・ボッパーを乗せたチャーター機の
墜落事故で3人の偉大なRockerが亡くなりました。 
この悲劇を「音楽が死んだ日」と今でも語り継がれているのだ・・。
映画【ラ・バンバ】は必見です!!!
theday.jpg



information
まだまだ寒さが厳しいですが・・
日の出も早くなりましたね~。
春もそこまで来ていますヨ・・きっと?笑

さて・・
15日(日) 21時迄とさせて頂きます。

22時より貸切となっております。

何卒よしなにm(__)m


【おまけ】 *興味の無い方スルーして下さい。

人は誰でも 未知の世界に憧れ
旅に出るのさ たった一人で

時には人生 哀しみにぶつかり
時には青春 霧の中さまよい

泣くこともあるけれど
そうさ心の星を見つめて 旅人は歩いてゆくだけさ

by「若き旅人」 釣りキチ三平OP
昭和のアニソン・・侮る無かれ!
何とも・・深イイでしょう? w




特級スコッチ2本
IMG_20150206_142100.jpg

左)HAIG’80s  右)LOGAN’70s

ヘイグは丸瓶タイプ・・80年代後半か?
ローガンは760mlボトル・・ラガブーリンたっぷりの70年代のレア物!
是非。

遂にオープン!
ブルーボトルコーヒーが、遂にオープンしたようです。
噂では去年の秋頃って話でしたので、随分延期したんですね?

米西海岸で生まれた「サードウェーブ(第3の波)コーヒー」の代表格とされる
「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店が6日、東京・清澄白河でオープンし、
午前8時の開店前から100人以上が行列をつくった。 ヤフーニュースより。


セカンドウェーブのシアトル系・・いわゆるエスプレッソ抽出&セルフサービスに対し、
ハンドドリップ、サイフォン抽出&フルサービス&豆の拘り!

【昔ながらの日本の喫茶店】がルーツだと言われていますね。
私が目指しているスタイルにかなり近いので楽しみです。

エスプレッソ抽出に馴染んだ日本人にどうアピールするのか?!
原点回帰し「ハンドドリップ・ブーム」を巻き起こすのか???
期待は高まります!

bbc.jpg

立春
暦の上では「春の始まり」です。
でも明日の天気予報は【雪だるま】のマーク・・(-_-;)
実際には、今が最も寒い時期ですもんね~。
明日は防寒対策を万全に!笑

でも、「ここからスタート」
そう気を引き締めている人も要ると思います。
何か新しい事にチャレンジするには良いタイミングでは?

インフルエンザが猛威をふるうっていると聞きます・・
風邪など惹かぬようご自愛下さいませ。



これがSwing♪
クールビューティーなピニスト、Diana Krall
今じゃ「コステロの奥さん」って言ったほうが良いかもね?

まだ日本ではあまり知られていなかった頃、
Blue Note東京で、最前列で観ることが出来ました。
勿論、ピアノ側の席で手が届く距離だ!
(ちょっとだけ自慢(^^ゞ)
そんなDiana、デビュー当時は【ナット・キング・コール・トリオ】を
意識したドラムレスのピアノ&ヴォーカルトリオの編成でした。

ナット・キング・コールのカヴァー曲も多く取り上げていました。
当時の映像を見つけたので是非・・。


ノリノリのピアノがSwingしています♪

音楽ネタが続きましたね・・
YouTubeには大変お世話になってます~m(__)m


おまけ・・

昨日の早朝の出来事。
静岡市内も極寒の朝で-3℃という凍える寒さ!
出かけようと自転車を車庫から出すと、やけに前輪が重い・・まさか!
ガ~ン! パンクしてるや~ん凹(TдT)
急いでいたので取りあえず駅までトボトボと・・
電車を待ちながら途方に暮れた。

今朝も午前中から用があったので朝一で近所の自転車屋さんに預けて
ついでに色々メンテして頂きました。
どうやら「リム打ち」が原因らしい・・週2、3回エアチェックしてるのにな~。
やっぱ街乗り向きじゃないんだよね~基本的に。(-_-;)
出掛ける前だったのは不幸中の幸いかな?

まぁ、ど~でも良い話しですね~。失礼しましたm(__)m







路上の歌姫
ピアフの再来と言われたZAZ。



なんとも味わい深い・・・。
オーガニック感が漂っています。

古くて新しいパリのエスプリ?
イイよね~♪


これがJive!
ユーチューバーになりたい・・

最近お気に入りの「ブラサキ」です♪



ちょいワルでDirtyな香りのするインストバンド。
チェキラッ★