FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



本年もお世話になりました。
2014年もいよいよ最後。
皆さんはどんな一年でしたか?

当店は相変わらずの低空飛行で何とか踏ん張っております。

お陰様で、来年は遂に20周年を迎えることと相成りました。

最近、よく尋ねられる事があります・・。

「どうしたらそのモチベーションを保てるんですか?」

「このご時世に、ブレないでやり続けられるのは何故ですか?」

「仕事が嫌になる時ってないですか?」

このような話しは少なくありません。

勿論、20年前に比べたら勢いは衰えていますし、
時の流れと共に、見える景色も変わるものです。

その時々で自分の立ち位置を確認しつつ「何をするべきか?」を意識しています。
仕事に関しては、不向きだと感じる事はあっても嫌になった事はないかな?
人並みにストレスもあれば、辛い時もありますし・・。
でも、この仕事が好きだし、誇りを持っているからやり続けていられるんでしょうね~きっと(笑)

そして何より、当店を支持して下さるマイノリティなお客様あっての事です!

有難き仕合せm(__)m

今年の夏から、新しい事にもチャレンジしました。
珈琲です・・
45からの挑戦デス!

サイフォンは、少しは上達しましたが・・知識的にはまだまだです。
最近は、ハンド・ドリップも独学中です!
失われつつある喫茶店の味を継承出来れば幸いですが・・
長い道のりですね~ 精進致しますm(__)m

来年は、自分にとって大きな節目の一年になりますので、
5年、10年先の事を意識して動かなきゃな~と思います。

本年も誠に有難うございました。

最後にこの曲でお別れしましょう・・



スポンサーサイト



映画で振り返る2014
今年は、意識的に減らし厳選して観ましたので
劇場で観たのは、恐らく60~70本程だと思います。

その中で特に印象的な作品を・・

「ソウルガールズ」 「キック・アス2」  「それでも夜は明ける」
「Life!」 「ダラス・バイヤーズ・クラブ」 「7番房の奇跡」 「新しき世界」
「マンデラ」 「チョコレート・ドーナツ」 「とらわれて夏」 「柘榴坂の仇討ち」
「パガーニ」 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 「ジャージー・ボーイズ」
「アバウト・タイム」 「イコライザー」 「フューリー」 「インターステラー」
「誰よりも狙われた男」 「ゴーン・ガール」

ざっとこんな感じでしょうか?
こうして見ると、今年は「伝記もの」が多かった様に思います。

“おバカ部門”があるなら・・【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】がダントツですネ!笑
guardians_20141229170903543.jpg
これ、最高にCOOLですよ~! ワンピース・ファンにお勧めします!


この中で上位に入るのは・・
【Life!】 【アバウト・タイム】 【フューリー】 【インターステラー】でしょう。

Life!、アバウトタイムは、人生を楽しむ事を教えてくれた・・元気を頂いた作品。
フューリーは、大好きな武士道を思わせる「滅びの美学」・・正にアツイ男映画!
インターステラーは壮大なスケールの秀逸な作品だ。ファンタジーなラストはきっと心を掴まれるはず・・。

さて・・・
2014年のBestは・・

laborday_20141229141642a52.jpg

【とらわれて夏】

本年度、最も美しいLove Story!!

さぁ~あなたのBestは???

来年も良い映画を沢山観て、感受性と知識を磨き、より豊かな人生を・・。

「また次週もお楽しみに・・ それでは皆さんサヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。」 byヨドチョーさん(^^ゞ


年末の風物詩
クリスマスを過ぎると、あっという間に年末ムードですね・・。

私はというと、クリスマスらしい事とは無縁でして・・
「忠臣蔵三昧」でしたね~
溜まっている録画を消化中です(^o^;)

中でも「最後の忠臣蔵」は、何度観ても素晴らしい~!
ラスト20分は、涙腺が壊れたんじゃないか?と思う程の嗚咽・・(TдT)
大好きな物語です。



まだ観てない方は是非レンタルで・・。

今年も残すところ僅かとなりましたが・・風邪など召しませぬようご自愛下さいませm(__)m

久々のロング・ジョン
ロング・ジョン12y '80s ストーンジャグ

001_2014122512385632b.jpg
ラフロイグたっぷりの時代の物です! 笑


Jiveでメリクリ~♪
イブですね・・
でも当店はどこ吹く風で、いつも通りな感じデス~(^o^;)

ま、せめてBGMだけでもね、アカペラでムーディーに。

あと・・昨年の今頃 amazon で、うっかり間違えて購入したアルバムがありまして・・
大好きな「ビッグ・バッド・ブードゥー・ダディ」のクリスマスアルバムです。

1年間、封を切らずラックで寝ていましたので「今夜聴かなきゃいつ聴くの?」って事でしょ?笑
IMG_20141224_150911.jpg
ジャイブなクリスマスソングを・・♪


*今年も「亀ちゃん家の紅ほっぺ苺」入荷しました。
苺のカクテル解禁です!


年末年始のご案内
クリスマスカードが届くこの頃・・
今年も残すところあと10日・・ラストスパートです。

さて・・営業のご案内を。

年内、年明けのしばらくは休まず営業致します。
いつも通り基本的に16:30~23:30です。

*ラストオーダーは臨機応変に対応しておりますが、大幅な延長はいたしません。
ラストオーダー10分前にノーゲストの場合、誠に勝手ながら早仕舞いする場合も御座います。
23時以降のご来店は、お電話にてご確認頂ければ確実です。
殆ど無休で営業しておりますので多少の変動は、何卒ご了承下さいませm(__)m


12/31 (大晦日)16:30~21:00迄。
1/1(元日)16:30~22:00迄。


2日より通常営業になります。

宜しくお願い致しますm(__)m

ソサエティ(SMWS)初のラム
001_20141221125822977.jpg

左から・・

バルバディアン・ラム1986 ロックリースティルSMWS
ソサエティが始めてシングルモルト以外をボトリングしたと、当時は話題になりました。
バルバドス産 2001年ボトリング。 カスク・ナンバー3 Rare!

サンペ15y アルマニャック
CP抜群のブランデー。 二度目の紹介になります。

GONE GIRL
早速観て来ました。

150分と長いですが・・中々良かったですヨ。
ベン・アフレックも素晴らしかったのですが・・
エイミー役のロサムンド・パイクの体当たりの熱演に圧倒されました。

ストーリーも練られていて、二転三転する展開に引き込まれます。
最後まで目が離せない・・。

Gone Girl
是非、劇場で!

おまけ
「ゴーンガール」というタイトル・・Bluesの曲にありそうですね?
♪彼女が出て行っちまったぜ・・
♪オイラを残して行っちまったぁ・・
そんな歌詞があるのか知らないけど・・^^;
Bluesは意外に女々しい歌が多いんですよね~  ま、ど~でも良いかぁ?笑

For Martini
noilly.jpg

ノイリー・プラット エクストラドライ  アメリカ向け
Martiniを意識して造られた、新しいノイリー。 若干ドライな味わいです。
勿論、マティーニで♪


ギムレットには早過ぎる・・
マッカラン・ハンターのS君が、ハワイで挙式をすると聞いて・・

20年以上前の古い情報だけど、
ABCストアで普通にローズ社のライムジュースが売ってるんだよね~と話すと・・

その話を覚えていてくれて、ハワイ土産に買ってきて下さいました♪
有難う~! 大事に使わせて頂きます!

IMG_20141209_130326_201412091509109df.jpg

何故か、日本では入手困難で「幻のライムジュース」と言えます。
私世代のバーテンダーなら、これでギムレットを作りたいと思うだろうし、
チャンドラー・ファンも一度は飲んでみたいのでは?笑
久々に「Long Good-byeのギムレット」を再現できます。(限定です!)



師走ですね・・
師走と言えば・・「忠臣蔵」
違うかぁ~?ww

琥珀の季節です!
「マッサン」の恩恵でウィスキー業界はこの波に乗っている様ですね~。
この機会に、これまで馴染みのない方にも知って頂けたら・・と思います。

さて・・
年末に相応しい「古酒」をご紹介。

IMG_20141205_155254.jpg
左から

グレンリベット1968/20y シグナトリー
スコティッシュ・ピア1969  イタリア向け 詳細不明
ジョニーウォーカー・ブラックラベル・エクストラスペシャル'70s

(ハンドキャリー?)

60年代のリベットは大変希少性の高い逸品。
スコティッシュ・ピアは謎のブレンデッド・・「ピア」=仲間・同僚などの意。
言わずと知れた「ジョニ黒」は12年というエイジング表記が無い時代の物。

とりあえず、こんな感じで如何でしょう?
是非、ご賞味あれ。



誰よりも狙われた男
緊張感あるサスペンス・・。
ジェットコースターみたいなアップダウンは望めませんが・・
ジリジリと詰めていく展開に目が離せない。
秀逸な作品でした。

MostWantedman.jpg
以前、NHKドラマでやった「外事警察」を彷彿とさせた・・アレも好きだったなぁ~。
是非、劇場で!(と言っても市内で一番残念な劇場なんだけどね~^^;)

最近観た映画
interstellar.jpg
インターステラー
3時間とかなり長い作品だが・・良い映画でしたヨ。ちょっと中だるみした感は否めないけど。

fury.jpg
フューリー
中々男臭~い作品。たった5人でクロスロードを死守する熱い男達の生き様を・・。
ブラピが着ていたタンカースジャケット欲しいな~♪

frank.jpg
フランク
少し前に観ましたが・・私的にはあまり共感できない作品でしたね~(-_-;)