FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



The Equalizer
早速観て来ました。

デンゼル・ワシントン・・かっけー!
めちゃ強ぇ~!
頭良いしぃ!
悪を憎んで弱者を助ける・・正にスーパーヒーロー!
殆ど無敵じゃないのか?!笑
「お前、何者だ?!」・・・って感じデス。

クロエもチョイ役で出てるし必見でしょ~。
equalizer.jpg
こんなHEROを待っていた! 続編を望む!!!
是非、是非、大スクリーンで!

スポンサーサイト



魔法の言葉
先日、お客様と話した事・・。

それは・・
誰も傷付ける事無く“No” を伝えること。

「そんな魔法の言葉があるのなら教えてほしい!」と。

サービス業をされている人なら、それは永遠のテーマではないでしょうか?

「いらして頂いたお客様には、満足してお帰り頂く」のが心情です。
ま、そうは言っても一筋縄でいかないのがこの仕事の難しい所です・・。

私が茶道を始めたのは、そのことが動機の一つでした。
こちらが「もてなしの真髄」を理解出来ていれば説得力あるのでは?
と考えたからです。

でも・・結局の所、伝える力がないと人の心は簡単には動きませんよね?
ど~も私は「帯に短し襷に長し」って感じデス・・(-_-;)

プロの道を極めるのも一流ですが、ある意味で
この「魔法の言葉」を制する者が、勝者なのかもしれませんね?!
そんな気がします。


おまけ・・「魔法」つながりって事で(^^ゞ



昭和の美酒
バランタイン12y '80s
IMG_20141024_151245.jpg

’80年代中期~後期に免税店向けにリリースされた物ですね。
なので【特級表示】はありません・・。

この頃のブレンデッドの美味さを、皆さんに知って頂けたら幸いです。(^^ゞ

蜩ノ記
やっと観て来ましたよ。
先週行けなかったので・・。

予告編を観て、何となくストーリーは読めましたが・・
心穏やかに、死と向き合う武士の生き様が潔い。

「義を見てせざるは勇なきなり」

この一言に尽きます。

higurasi.png

武士道・・大好きです!
是非、劇場で!
Calmly
先日、マッチボックス時代からの、古いお客様が
一年ぶりにご来店下さいました。
いつもはご夫婦揃っていらっしゃるのですが、珍しくご婦人だけでした。

久しぶりでしたので、近況報告をはじめ、一時間程、世間話で盛り上がりました。

〆のドライマティーニを飲み干すと・・
真顔になり、「本当に有難う!今日来られてよかったわ」とおっしゃりました。

急にどうしたんです?私は世間話をしただけですよ・・

「今、私、凄く穏やかな気分なの・・老々介護で壮絶な一年だったから、
 こんなに穏やかな自分を取り戻せたのは、この店がそうさせたのよ」と・・。

その一言だけで、バーテンダーになって本当に良かったと思いました。

人の想いは、伝えたくても伝わらない事の方が多いと思う。
だからと言って押し付けるものでもない。

直接、優しい言葉を掛けなくても、過剰なサービスがなくても、
バーが、純然たる大人の癒やしの場である限り、
その想いは伝わるはずです・・ 求める人には。

そう、勝手に信じて今日も、明日も、カウンターに立つのでした。
なんちゃって~(^o^;)



レインボーレッド
静岡産のキウイ「レインボーレッド」が入荷しました。

酸味が少なく、甘みの強い美味しいキウイです♪

スムージーカクテルで・・

IMG_20141016_153828.jpg
 この写真だとジャガイモみたい?・・・センスないんだよね~ (^o^;)


お詫び・・
二夜続けての早仕舞いで申し訳ございませんm(__)m

昨夜は21時でクローズさせて頂き、店を出ると・・
やや強めの雨が降っていた、台風の接近を感じさせました。

慣れないスマホで、JRの運行情報を調べると
50%程の稼働率らしい・・ 一応、静岡駅に向かった。

駅に着くと閑散としていて、改札の前には報道の方々がカメラを構えています。
駅員さんに聞くと、既に全面ストップだと言う。(マジか!)

あ~結局タクシーかぁ・・ 無駄足だった(T_T)
ま、仕方がない。
帰宅したのは22時頃か?
24時前には、すっかり寝てしまった。 (まるで、のび太君ですね?)

寝ている間に、台風は通過したようでした。
今回は、大事に至らなかったようですね?



おまけ・・

ちょっとボヤいていいですかね?

先日、遅い時間に、若い男性がご来店しました。
「まだ良いですか? 二人なんですが・・」
はい、どうぞ。 ただ、24時クローズですが、それでも構いませんか?
「後45分位ってことですね? ちょっと連れに聞いてきますね」
しばらくすると・・
「大丈夫みたいです!」と一言残し、お帰りになりました。

あの~
このやりとりに違和感覚えたのは私だけでしょうか???

最近の「大丈夫」の意味が私には理解出来ません(-_-;)
「大丈夫みたい」って・・何が???

私だったら
「またにします」とか、「遅くに失礼しました」と言うと思うんだが・・。
ま、ど~でもいい話しですね、ボヤきたい歳頃かな?苦笑

お知らせ
恐れながら・・
本日の営業は21時迄とさせて頂きます。


台風19号が、深夜過ぎに(静岡に)最接近するそうです。
先日の台風で、静岡はかなりダメージを受けました・・
その復旧も手付かずのまま今回の台風ですから懸念はかなりのものですね。
既に避難勧告が出ている地域もあるようです。
皆様も備えて下さい!
私も早めに帰りますので~ ご了承下さいませm(__)m




オールド・ボルドー祭り!
昨夜は21時より貸切とさせて頂きました。

久々に「グランヴァンの会」を開催!

各々、自慢のワインを持参して「グランヴァンを分かち合う」がテーマ。
今回も、もの凄~いワインが揃い踏み!
特筆すべきは、「オールド・ボルドー3兄弟」
圧巻です!!

オードブルは【ワインバー・フィガロ】オーナーソムリエのシミーにお願いしました♪
彼のマイブーム?「燻製の盛り合わせ」でした。
ワインとのマリアージュもバッチリでしたヨ。
YASUBOさんの差し入れの焼売が意外にイケました~笑

泡)アルフレッド・グラシアン2000
   シャンパーニュのオートクチュール、グラシアンのヴィンテージ!

白)コルトン・シャルルマーニュ 2010 ヴァンサン・ジラルダン
  ポテンシャル高い!デキャンティング1時間後からの本領発揮!驚きデス・・

赤1)ヴォーヌ・ロマネ・レ・マルコンソール1969 ルモワスネ
   ルモワスネの古酒はハズレなし! 熟成がゆっくりなんですね?きっと。

赤2)バローロ・ロッケ・デッラヌンツィアータ1993 パオロ・スカヴィーノ
   モダン・バローロのトップ生産者! 

赤3)Chピション・ロングヴィル・バロン 1975 ポイヤック
   1級並の評価を受けるシャトー。

赤4)Chコスデストゥルネル1970 サンテステフ (BBR蔵出し)
   BBRの熟成庫は、ワインだけでなく一部のヴィンテージコニャックを熟成させる事でも有名。
  *La Rocheのセラーよりチョイス。

赤5)Chラフィット・ロートシルト1970 ポイヤック
   この時代のラフィットのオーナーはワイン造りに情熱がない人だったと言われていますが・・
   長い歴史の中でラフィットたる威厳は確かに存在しておりました・・偉大なワインは違います!

image (6)
image (7)
image (5)
image.jpeg
image (3)
image (2)
image (4)
写真提供:Akky

〆は「Chムートン・ロートシルト」のマール♪
こちらもYASUBOさん持参品!

今回、イタ男さんの神業は不調らしく・・抜栓で苦戦していました・・(^o^;)
ま、サーブは完璧でしたけどね~ 
1413263716308.jpg
写真提供:イタ男

図らずも「オールドボルドー祭り!」となりましたが・・
秋めいたこの頃、赤ワインが恋しい季節でもあります。

参加して頂いた皆さん、有難う御座いましたm(__)m
次回のテーマは如何に???


ABERLOUR 100proof
アベラワー100プルーフ 33.33cl

IMG_20141010_161707.jpg

90年代初期の免税店向けボトル。
33.33clという半端なサイズは、3本抱き合わせのギフトボックスで、
3本で1㍑(免税の1本単位の上限)という計算から。

因みに・・アベラワー、エドラダワー、ブッシュミルズ・モルトのセットです。
【11杯限定】という事になりますのでオンリストしませんので・・。(^o^;)

ABOUT TIME
早速観て来ました。

当店でも評判の作品だ。

異色のラブコメ?と思っていましたが・・
さにあらず・・ファミリー愛をテーマにした素敵な作品でした。
一日一日を大切に生きれば、平凡な日常が輝きだす・・
そんなメッセージを感じました。
abouttime.jpg
是非、劇場で!