FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



JERSEY BOYS
早速観て来ました。
イーストウッド監督には珍しい「伝記映画」。
ブロードウェイ・ミュージカルの映画化ですね。

終始、気持ちの良いハーモニーが流れています。
Doo Wop好きな私にはたまりません♪

Golden Age・・ アメリカが最も輝いていた時代。
そんなアメリカンドリームの栄光と影・・。

そう言えば、イーストウッド監督は、音楽通としても有名です。
そう考えると、この作品を選んだのも頷けますよね?

jerseyboys.jpg

是非、劇場で!
(♪君の瞳に恋してる この人がオリジナルだったんですね~ 知らなかった^^; )



スポンサーサイト



移ろう世間
この所、残念な知らせが続きます・・。

ご近所の酒場や、友人のワインバーが閉店した。
来月も、何軒か閉める店があるらしい。

自営業は、ゴール(定年退職)など無いから、
やろうと思えば、生涯続ける事も可能だ。

でも、良い時ばかりじゃないから。
年齢と共に、色んなリスクが伴い、生活環境も変化するのが世の常です。
そこを何とか乗り切れれば良いのですが・・人にはそれぞれ事情がありますから。

お陰様で当店は、来年で20周年を迎えます。

20年と言うと、「凄いですよね~!」とよく言われますが・・
もしも私が雇われ店長だったら・・
とっくにお役御免か切腹を申し付けられてますって! 苦笑

先日、ある先輩に「お前は、この20年で何を残したんだ?!」と
耳の痛い事を言われ、何も言い返せませんでしたからね~。 凹 トホホです・・(T_T)

始める時は、「勢い」と「根拠の無い勘違い」だけで突っ走れますが、
長く続けるのは、そう単純な話ではない。
こんな時代だし・・。
だから「閉店」するのは、とても勇気が要る事だと思う。
普通に転職するのとは、意味が全く違うと思いますし・・。

まっ、とにかくK君、5年弱でしたが、お疲れ様でした。
新天地でソムリエ(店長?)として頑張って下さい、陰ながら応援しています!

かくいう私は、どんなに無様でも、やれる所までやろうかなぁ~と思っています。
幕末志士の様な「滅びの美学」も悪くない。

As long as I'm rockin'!  



♪あぁ戦いにこだわって敗れゆく定めでも
 移ろうこの世間にゃぁ ズレてる方がいい~♪ 
 byエレファントカシマシ

新)矮鶏で極上焼鶏を・・
昨夜は、天気予報が言って程、静岡市は荒れませんでしたね。
ま、出先で嵐になったらシャレにならないんで^^;

そんな訳で、映画を観た後は、4~5年ぶりに「フロマージュミナミ」さんへ伺いました。
チーズコーナーをスルーして、奥の“ワイン立ち飲みコーナー”へ。
ヴァンムスーと、カリフォルニアの白を頂いて店を出た。

先日、移転OPENしたばかりの「矮鶏」さんに行けてなかったんで、
ダメ元で、映画の後に碇矢さんに電話すると、
奇跡的に、1席だけカウンターに空きがありキープして頂きました。
(電話では「全然大丈夫だよ~!」なんて謙虚に言ってたけど、実はパンパンの満席!この天気でだ!)

以前にも増して、しつらえ、料理、演出・・すべてがグレードアップしていました。
(以前と全く変わらないよ!と本人曰く)
お客様もアッパーのグルマンが多い様に感じました。 流石ですm(__)m

碇矢さんとは同じ歳で懇意にさせて頂いていますが、
世辞ではなく、“名店の佇まい”を感じた。

本当は、食後にバーを何軒か廻る予定でしたが、
今回は「矮鶏」の余韻のまま帰る事にした。

ノープランの気ままな夜を過ごせました。

家に帰ると【若者たち】最終回を観て目頭を熱くした(T_T)
日が変わる頃には、すっかり爆睡してしまったzzz  笑
おしまい。

Do nothing..
折角の休日も、台風の影響で台無しです・・。

ま、もともとあえてノープランでしたけど。
久しぶりに三島に遊びに行こうかな~と思っていましたが・・断念。

こんな日は、のんび~りと地元で過ごします。

で、やっと観て来ました!
「Guardians of the Galaxy」

お客様の評判も良く、ずっと気になっていました。
いかにも「B級おバカ感」がムンムンだしね~ 笑

しかし、なんなんでしょうか?・・この完成度の高さ!
いい意味で期待を裏切ってくれましたよ。
guardians.jpg
是非、劇場で!


柘榴坂の仇討
早速観て来ました。

久々の時代劇。 しかも幕末~維新後の物語・・大好物です!

大老 井伊直弼と言えば「桜田門外の変」です。
ここから幕末動乱期に突入する訳ですが・・

いわゆる「桜田門」とは違う切り口で描いています。
井伊直弼の観方が変わるかもしれませんね?

誇り高き武士の生き様に「義」を感じました。

やっぱり「武士道」って良いですよね~?
日本人のDNAにビンビンきます!笑

zakurosaka.jpg

どんなに時代が変わっても、魂だけは侍を貫く・・・。

是非、劇場で!

このEDテーマが良い♪
あるドラマのエンディングに使われている曲ですが・・
イイ~ねぇ!



チェキラ★

お知らせ
24日(水) 休みます。

このところ、水曜休みが続きましたが、たまたまです^^;
相変わらず、定休日は決めておりません。

(一応・・月1・不定休という事になっています。まっ~あてになりませんが!笑)


酒庫から1本・・
自宅の酒庫(押入れ)から「虎の子」を1本持ってきましたヨ~!

001_2014091714460632d.jpg
グレンファークラス1966 33y bySMWS

すっかり秋めいてきましたしね・・
今宵の締めくくりに極上モルトでも如何?



追記


私事で恐縮ですが・・・
2014年も後半だというのに・・やっとスマホデビューしました♪
頑なにガラケーを支持してきた私ですが「遂に!」って感じ?苦笑

●殆ど電話を使わない。
●メールも滅多にしない。
●友達が少ない・・
●PCが中心の生活。

そんな理由から、もしかしたら携帯いらないんじゃ?くらいに考えていましたしね~(^o^;)

散々考えた末、SIMフリーのスマホをネットで購入。
機種は、いわゆるキャリアでなく無名のAndroidです。

登録的な事はPCで済ませましたが、細かい設定は自分でやらなきゃならなくて・・
メールも最初から設定されていたGmailでアドレスの引っ越しを(手動で)して・・
この2~3日で半年分程のメールや電話をしました!笑

ところが・・Gmailってネット回線らしくて、DoCoMoはNGだし、
何人か迷惑メール防止でシャットアウトされたりと・・不具合もありました。(T_T)
大体はアドレスの引っ越しも終わりましたが、連絡が取れない方もいるみたいです・・。
皆に言わせると「今どきはLineですよ~!」と、失笑されてしまいます・・トホホ。

そんな時代錯誤のバーテンダーですが、温かい目で見守ってやって下さいm(__)m

ランチ
たまにはランチでも? と元研修生にメールすると・・

「フレンチな気分です」と返事が。

そんな訳で「テツヤ・スギモト」さんへ伺うことに。

勿論、全て「おまかせ」です。

sugimoto_2014091318051535e.jpg
image (2)
image (4)
image (3)
image (6)
image (5)
写真提供 AKKY

野菜たっぷりの「ザ・静岡フレンチ」を堪能しました。
ご馳走様でした~m(__)m

おまけ
closrene.jpg
因みに・・ポムロール・クロルネ'04とマリアージュさせました♪
*ワインの写真撮り忘れたみたいなので・・(-_-;)


レアなお土産
某有名店の料理長から、サンフラシスコ土産のお酒を頂きました。

プライベートですか?と伺うと・・

「仕事で一週間程行ってきたんだ」との事でした。

もしかして・・アメリカ進出ですかね?
今、カリフォルニアは好景気に沸いてると聞いた事があります。
和食ブームもかなり定着しているようですしね。
フュージョン系ではなく、正統派の和食を知らしめて頂きたいものです!

001_20140912153354563.jpg

未輸入のカリフォルニア産ドライ・ジンとミント系ビターズ。
有難う御座いました~ 大事に使わせて頂きます。m(__)m



8分で解る!「黒田官兵衛」
NHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」もいよいよ後半に差し掛かりましたね・・

ちょっと古い情報なんですが・・
松っちゃんが、面白可笑しく熱弁しています!
これが、ものすご~く分かりやすい! 
これ観たら完璧ですわ~ 笑

チェキラ★

全然ついてへんの変? 

下手な番宣よりも効果絶大?10倍楽しめるヨ~♪

中秋の名月・・
中秋の名月も、この雨で台無しですね~。

さて、徐々に夜は涼しくなって参りました。
琥珀のシーズンもそこまで来ています!笑


レダイグ1974(1st) '90s初期

001_2014090817260389f.jpg

かつて「トバモリー」は、ヴァッテッドモルトであったが、
バーン・スチュワート社が買収した1993年から、
シングルモルトとしてリリースされるようになりました。
その際、ノンピート=トバモリー、ピーテッド=レダイグと
個性の異なるモルトを造るようになりました。

その記念すべき「レダイグ1stボトル」がこちらになります。

20年程前に流通していた「オフィシャル」です。

おまけ

雨の月曜日・・
この曲を。



新着ラム
イングリッシュハーバー5y アンティグア・バーブーダ産

001_201409051624530b0.jpg

CP抜群のラムです。
 中々評判良いし、是非。

執心
45にして「サイフォニスト」の修業中?なう。

今どき珈琲と言えば「バリスタ?」 「ラテアート?」・・って感じですよね?
失われつつある「喫茶店文化」の象徴でもある「手仕事」に私は拘りたい!

そろそろ普通に生きたいんだけどねぇ・・これも性分ですかねぇ?(^o^;)

サイフォンはシンプルなので簡単なんですが・・
真面目に向きあえば、これが中々奥深いんだなぁ・・。

お披露目は、当分先になりそうです。

hario.jpg
*写真はイメージです。

コレの為に犠牲にしたものも・・・ 
ま、仕方がない・・好きで始めた事ですからね。