FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



GODZILLA 2014
早速観てきました。

夏に相応しい「ザ・娯楽作!」ですね~
いかにもハリウッド的な感じでした。



是非、大スクリーンで!

おまけ
140730_060641.jpg
今朝は「藁科川」へ・・ 6時頃。

スポンサーサイト



モダン中華とハードBar
昨夜は、センチュリーホテルの「翡翠宮」へ食事会にお招き頂きました。
急なお誘いではありましたが、「是非!」と参加させて頂きました。

シェフ渾身の「今の中華」を、夏の彩りでご提供頂きました。
イタリアンや、フレンチの若手シェフ達も、目から鱗の様で・・
料理が運ばれる度に、皆、真剣に分析していましたよ。笑
今まで味わった事のない、全く新しいスタイルにシェフのチャレンジ精神を感じました。

こちらの店では、新メニューを創作する際には、
スタッフ全員の意見を参考に組み立てるというスタイルだそうです。
チームの連携を大切にするシェフに感銘を受けました。
素晴らしい料理と、素敵な時間を有難う御座いましたm(__)m

ホテルを出ると、何やら二次会の思案中のようで、
若手が集まっていましたが、オッサンは静かにフェードアウト・・^^;
それくらいの配慮は心得ているのだ。

思いの外、早い時間にFreeになったので
普段行けない店に行こうと考えた結果、
静岡の御意見番「ソルティドッグ」さんへお邪魔しました。
閉店時間が同じなので、こういう時にしか伺えませんし・・。

山本さんとは、師弟関係ではありませんが、
市内では唯一無二の「ハードBar」であり、大、大先輩であります。

一時間程ではありましたが、
やはり人生の先輩からのお話は、学ぶ所が沢山ありました。
「温故知新」ですね。

今回は、ノープランで休日を過ごしましたが、
地元でのんびりするのも、たまには良いですね。


夏ですね~
いやぁ~、すっかり夏ですね。

早朝の太陽もギラギラです!笑

さて、今夜は安倍川の花火大会です。
毎年、この時期は天候が不安定で懸念されまてますが、
今年はバッチリ晴れました。
きっと沢山の人が集まるんでしょうね?

外が賑やかなほど、何故か当店は静かなんですね~(^o^;)
ヤレヤレです。

そう言えば、先日、チャボの碇矢さんとばったり会いました。
良かったら店見せてよ!とお願いすると、一足お先に完成ホヤホヤの
「新・矮鶏」の店内を案内して頂きました。

OPENは、8月1日だそうです。
多分、一月位は予約が取りづらいと思うので、
その辺は、様子を見ながらお出かけ下さいね。
「焼鶏 矮鶏 CHaBO」
市内昭和町1-1治作ビル3階
17:00 ~ 21:00(LO)
tel 054-253-1268

おまけ
140726_060044.jpg
用宗海岸 6時頃


お知らせ
のっぴきならぬ事情故、
28日(月)休ませて頂きます。

何卒、宜しくお願い致します<(_ _)>


BillyさんのNewアルバム
以前、マッチボックスのイベントの際、タイアップさせて頂いた
【Billy諸川&ハーヴェスト・ムーン】のCDがリリースされたので、早速Get!しました♪

Billyさんは「Elvisを語らせたら日本一、右に出る者なし!」 と言われる程の
Elvisマニアで、湯川れい子女史のバックアップで、
Elvis縁のミュージシャンをバックに、しかもElvisがメジャーデビュー以前に
録音した事で有名な、SUNスタジオでレコーディングした経験の持ち主です!

ま、Elvisファンの間では知らなきゃモグリ? カリスマ的存在なんですネ~。
今思えば、そんな凄い方が、マッチボックスの為に来静して下さったのは奇跡です。
今更ながら、感謝、感謝。m(__)m

001_201407241658219ac.jpg

アルバム・タイトルは【生涯ロカビリー!】・・Billy さんの座右の銘そのもの! 笑
Kingの命日も近いですしね~。
ジャケットも、Elvisの1stアルバムそのまま!裏ジャケまで完コピだし!
こういう芸の細かい所がBillyさんらしいです(^o^;)

左)は、ブラサキこと【ブラッデスト・サキソフォン】の“リズム&ブルーズ”です。
YouTubeで発掘したイカしたJazz&Rockなインストバンド。
スカパラを更にクールにした感じでカッケー♪笑

002_20140724172649024.jpg
当時のチラシとチケット。 な、懐かしい~(T_T)

Billyさんと知り合った頃、サインと「Keep On Rockin!」というお言葉を頂きました。
「Rockをやめるな!」 「Rockし続けろ!」

今の自分、Rockな生き方できているだろうか?・・・・






梨のカクテル・・
長寿梨 豊川市産 入荷しました。

140724_123145.jpg
ジンや、ウオッカをベースに、梨のシャリシャリ感を生かして
スムージーカクテルで如何でしょう?

インサイド・ルーウィン・デイヴィス
早速観て来ました。
コーエン兄弟の作品は久々。

「名もなき男の歌」というサブタイトルに惹かれます・・

1960年代のNY・・
フォークソング・ムーブメントの暗い部分を描いている。

牧歌的なポップソングが求められた時代に、
媚びること無く自分のスタイルを貫く主人公。

鳴かず飛ばずで、仕事もなければ金も帰る家もない・・
厳しい現実からは逃れられない。

不器用だと人は言うだろう・・
でも、そんな主人公にとってもsympathy!
(憂歌団の♪シカゴ・バウンドの世界観だな・・)

Inside-Llewyn-Davis-.jpg
誰にでも薦められる作品ではないけど、私は好きです。

音楽もまた素晴らしい♪



good-bye Johnny,
100万ドルのギタリスト、Johnny Winterが亡くなったらしい。
昨夜、Jさんから聞いてショックを受けた。

Straycats再結成で、再び「ネオ・ロカ・ブーム」に沸いていた時代・・
頭の先からつま先まで、どっぷりRockabillyに浸かっていた私に、
“Blues”の扉を開いてくれたのが、この人だった。

始めて、ライヴ録音の「R&Rメドレー」を聴いた時、
本当~にカッコよくって、ぶっ飛んだ事を今でも覚えている。

そんな事を思いながら、大音量でJohnnyのアルバムを聴いています。

一人追悼式・・
140720_123302.jpg
Legendよ永遠に・・。

jw-header.jpg





おまけ

140720_062105.jpg
6時頃 広野海岸公園


トラベル・クロック
始めてのバックパッカーの旅は、
アイルランド→スコットランド→ロンドンの約1ヶ月の旅でした。

その際、購入したのがコレ。
140716_112200.jpg
旅のお供だけでなく、
かれこれ15~16年、我が家のベッドサイドで目覚まし時計として時を刻んできました。

ところが先日、遂に壊れてしまいました・・
電池切れ?と思い、電池交換しましたが・・ダメでした。
確か、千円位だったか? 結果的に良い買い物をしたな~。

自慢じゃないが、私の体内時計は中々のスグレモノで、
目覚ましが鳴る2~3分前には自然に目が覚めます。
ただ、昼寝が意外に深くて、1時間だったり、
ガッツリ2時間位だったりと予測できないので、この時計のお世話になりました(^o^;)

ここまで長い間、活躍してくれるとは思っていなかったけど・・
本当にお疲れ様でした。

早速、amazonで新しい相棒をオーダーしました♪

おまけ
140716_061549.jpg

6時頃 用宗海岸・・ 海のギラギラした感じがとても綺麗。

ベリーニ始めました。
山梨産 白鳳が入りましたので・・

001_2014071516031517c.jpg

皮ごとカットした桃を、少量のマリネ液(シロップ)と共に真空機にかけます。
加熱をしない“フレッシュ・コンポート”の出来上がりです。

風味を閉じ込めた桃が「ベリーニ」になります♪


EDGE OF TOMORROW
【オール・ユー・ニード・イズ・キル】 早速観て来ました。

まるでゲームの中に入り込んだような世界観が斬新でした。
ま、ゲームやバーチャルには疎いですが・・・。

映像も、終始、手に汗握るド迫力で、
ループに陥り、同じ日を繰り返しながらも
日々進化していくというストーリー展開も面白かったと思う。
原作を知らないので、娯楽作品として純粋に楽しめた。

edgeoftomorrow.jpg
是非、大スクリーンでご覧ください!

追記
【シェフ会】参加させて頂きました。
18時にピサンリさん集合で18時半スタート。
有馬シェフ渾身のフルコースに、イタ男さんセレクトのワインが絶妙でした。

二次会はホテイヤさんで22時半スタートでした。
24時位から、仕事終わりの若手が次々加わり総勢20人以上は居たのかな?
エアコンが効かないほどの押し寄せる熱気が凄かったです(略メンズ!)・・(-_-;)

静岡のレストラン業界で、第一線をリードする皆様と話していると、
自分が「何者でもない」という事を痛感させられます・・悲しいケド。
皆、身も心もすり減らしながら全開で突っ走っているんだろうなぁ~ 凄いですよね?

結局、帰宅したのは3時近かったと思う・・ 燃え尽きたアツイ夜となりました。
皆さん、お疲れ様でした~。



凄い人達
同業で、同じ歳の人は本当に少なくなった。
そんな中、現役バリバリの友人が何人かいます。

先日、久々に沼津を代表するソムリエ、橋本君がいらしてくれた。
彼は、静岡東部でアニキ的存在で、レストラン関係者だけでなく、
バーテンダーからも一目置かれた存在。
そのカリスマ性と行動力には頭が下がるばかりだ。

ソムリエといえば・・
静岡にも、同じ歳の素晴らしいソムリエールがいます。
市内最古のフレンチレストラン・ジャンティの中川さん。
彼女のサービスには定評があり、ファンも多いと思う。
ワインやチーズのクオリティは随一だろう。
あえて№2で甘んじているけど・・
側近が優秀だからこそ、№1は輝いていられると思う・・歴史が物語っています。

そう言えば・・
静岡の名店「焼鶏 矮鶏チャボ」さんが移転するそうです。
8月位にはオープンするのかな?
チャボの碇矢さんも、実は同じ歳なんですよね~意外に。
彼は、見かけによらず?凄くナイーブな所があって、
彼の仕事にも、その繊細さが現れています。
静岡市で最も予約が取れない「焼鶏屋」というイメージがありますが、
前日予約なら大丈夫そうですよ。約束はできないけど・・^^;
オープンの詳細が分かり次第、改めてご紹介致します。

皆、凄いのに謙虚で努力家で勉強熱心だし・・
同じ歳ながら本当にリスペクトしています!

私の自慢の友人達を紹介してみました(^^ゞ



お知らせ
台風一過で、今日は真夏日となった静岡市。
梅雨明けも近いのでしょうか?

さて、先日も告知しましたが念の為にもう一度。

14日(月)休みます。

お客様から
「またバー巡り?」 「弾丸ツアーどこ行くの?」とよく尋ねられますが・・
今回は珍しく地元で過ごしますヨ。

恒例の「シェフ会」にお招き頂いたので参加させて頂く所存です。
18時スタートで、既に二次会も決まっているらしいのでEndlessか?笑

皆さんお気付きの様に、私は「シェフ」ではありません。
コックコートも25年着てません。
(店長やマネージャーの経験はあるけど・・)
コック時代は「休まない、遅刻しない」という理由から、もっぱら早番担当でした・・(^o^;)
開店準備、ランチ、まかない造り、ディナーの仕込みetc, 意外に重要なミッションなんです!

話が反れましたが・・
そんな感じの経歴の私を、何故「シェフ会」に呼んで頂けるのか不思議ですね?
勿論、私以外はレストラン関係者(シェフ、ソムリエ)ばかりです!

お声を掛けて頂けるだけでも本当~に有難い事です・・ 恐縮m(__)m

静岡を代表するシェフ&ソムリエが一堂に会する訳ですから、今から楽しみでもあります。
今回は外交というより、「サミット」ですかね?笑

では、何卒よしなに~。

Labor day ~とらわれて夏~
早速観て来ました。

「トゥルー・ロマンス」や「気まぐれな狂気」程ワイルドじゃないけれど・・

「マディソン郡の橋」や「君に読む物語」に匹敵するラブロマンス。

ここ最近では№1かも・・
琴線に触れる珠玉の作品だ。

私は大好きです。

laborday.jpg
是非、是非、劇場で!


any day now  チョコレートドーナツ
やっと観て来ました。
お客様の間でも評判の良い映画。

静岡ではミニシアター上映ですが、
今回は異例のロングラン上映なので、何とか間に合いました。^^;

差別や偏見と戦うゲイカップル・・
つい30~40年前の話しです。(実話)
今では、ニューハーフ、オネエ系のタレントが普通にTVに出て人気者という時代。
不思議な感覚です・・

母親に捨てられたダウン症の少年を、全力で守ろうとしたゲイカップルの
愛情はとても深く、胸を打ちました。
anydaynow.jpg
感慨深い作品でした。

ところで・・
「軍師 官兵衛」 
次回は、いよいよ本能寺の変ですね~ 
世に言う【中国大返し】 楽しみですね~♪

「敵は本能寺にあり!」 言っちゃったね~光秀!

本当は、本能寺に着くまで誰も知らなかったみたいですよ・・
信長を討つなんて聞いたら、皆ビビって逃げちゃいますからね~。

後半戦は見所満載です、いよいよ官兵衛の大舞台!
さぁ、秀吉の天下取りが始まります! 笑



新入荷
つい先日、発売になったばかりの
【ラフロイグ・セレクトカスク】が入荷しました。

セレクトカスク

異なる4タイプの樽を使用している点が大きな特長だ。
まずは甘口シェリーとなる白ぶどう品種のペドロヒメネスを詰めたあとのシェリー樽、
ヨーロピアンオークのシェリー樽、そしてバーボン樽。
この3タイプそれぞれの樽で熟成したモルトをヴァッティングした後、
さらにヴァージン・アメリカンオーク樽(ホワイトオークの新樽)で後熟させて誕生する。
口にすれば多彩な樽種での熟成モルトが織り成す重層感に、
従来の「ラフロイグ」の香味イメージを超えたフルーティーさを見出すだろう。
簡単に表現するならば、スモーキーでありながらフルーティーな甘美さが漂う、となる。
*テキストより抜粋

おまけ
140706_062043.jpg
用宗海岸 6時頃。
梅雨の晴れ間は気持ち良い♪

下半期に突入しました。
さて、2014も下半期に入りましたね~。

独立20周年に入る節目でもあります。

年齢的にも、折り返し地点を過ぎたところ。

人生を山に例えるなら・・
登った山を、これから如何に上手に下っていくか?
自己分析が大切だと思う。

5年後、10年後の自分をイメージして、
内面を磨いていきたいものです・・ 熟成した古酒の様に。

ワインは、ポテンシャルが高い上質なものだけが、
長い熟成に耐え、綺麗な古酒へと変貌を遂げることが出来ます。
その他の「量産型ワイン」は熟成に耐えられず枯れてしまいます。

人生と似ていますね?

ふ・・と、そんな事を考える年頃??? 苦笑

ま、ど~でもいい話しでした(^o^;)


7/14(月) 休みます。


おまけ
140701_200900.jpg

静岡一?の美人バーテンダー、Yちゃんに頂きました♪
し・か・も・「手作りデス!」
早速、パウダールームに飾らせて頂きました~❤
Yちゃん、ありがとうね~!