FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゲノムハザード
早速観て来ました。

序盤から複雑な展開で始まります。
ぼんやりしてると置いて行かれちゃいます!

骨太なアクション・サスペンス。

西島秀俊さんの熱演に引き込まれました。
アツイです!

genomu.jpg
是非、劇場で!

追記
劇中「Jhonny Ace」のアナログ盤が、何度かチラっと映っていましたが・・
その意味が、最後まで謎のままでした。どんな意味が隠されているのかな??
挿入歌で使われたJhonny Aceの甘いバラッドが、凄く良かったです。

スポンサーサイト



ホワイト&マッカイ
ホワイト&マッカイ スペシャル'80s プラキャップ

「特級表示」

002_2014012315533571c.jpg

三角帽みたいなプラキャップが特徴ですね。
この垢抜けないデザインが逆に新鮮か?
まぁ、それが「昭和」なんだけど・・笑

New generation
昨夜、久々にシェフ会があったようで、
私は、3次会から合流させて頂きました。

いつものメンバーに加え、20代の若手も何人かいらしていて、
圧倒的に年長者の私は、確実に「オッサン」である事を自覚させられました^^;

しかしながら、最近のレストラン業界の若手は、イケメン揃いで驚きます。
きっと仕事も嘸かし楽しいでしょうね~ 色んな意味で❤
(イケメンで料理上手なら、女子は放っておかないでしょう??)

私のコック時代は、調理場は「厳ついおじさん」ばかりでしたヨ。
調理師学校も、学生の半数以上は「やんちゃな輩」だったし 笑
時代も随分変わりましたね~。

バー業界もそうですが、世代交代の波が、粛々と押し寄せています。

誰かが言っていましたが、
「ビジネスは椅子取りゲーム。椅子の数に比べ、人は増えていくばかり・・
 いつまでも、その椅子に座っていられると思うな!」と・・。
 
下剋上?!

お~怖っ!
他人事じゃないですね・・(TдT)

主催者のSさんのお陰で、若い世代の方々と交流がもてて有難い限りです。
後輩の後輩の、そのまた後輩位の世代ですから、中々接点無いですからね~。
フレッシュなエネルギーに元気を頂きましたm(__)m

ninosa
今日は、今年初のランチ会でした。

恐らく1年ぶりになる?「レストラン ニノサ」に伺いました。

去年、フランスに「美食巡りの旅」に出かけたシェフですから、
そのポテンシャルを存分に発揮した「お任せコース」をお願いしました。

前菜から、5人、それぞれ異なる料理が共されました。
勿論、メインも、それぞれ異なる物となります。

ガッツリとしたボリューム感はそのままに、
更に進化した料理に、皆、ご満悦です♪

ただ・・、テンション上がり過ぎた研修生は、食べるのに夢中で、
デセールの皿になった頃に・・
「あ~、写真撮るの全然忘れてました~」・・・(-_-;)
と、言う訳で、今回はいつもの【写真提供AKKY】とはなりませんでした。

素晴らしい料理を有難う御座いましたm(__)m

chef.jpg
HPから拝借した公式写真です。
*因みに「にのさ」とは、二宮シェフの愛称から。
私も昔から、そう呼んでおります♪

オールドボトルの位置づけ・・
当店のメニューや、このブログでも時々、
「オールドボトル」「特級表示」というWordを目にすると思われます。

これらは、現行ボトルと異なり、20,30年・・半世紀を超える古いボトルの事です。

話は、24年前に遡ります。
1990年、私が始めてBarで働き始めた頃・・
酒税法が変わり、ウィスキーやブランデーなど「特級表示」が廃止となりました。
それに伴い、洋酒は大幅なプライスダウンとなり、
誰が言ったか「価格破壊」なんて言葉が飛び交っていました。
飲食業界でも、皆、諸手を上げて歓迎していました。

よく、50代のお客様が、例に上げる話しがあります・・
「昔は、ジョニ黒が1万円したんだ、給料日にはジョニ赤、ボーナス入ったらジョニ黒!ってな」
この例えは、凄く分かりやすいと思います。
今では、その半値以下ですからね・・。

勿論、味わいも'90年を境に大きな変化がありました。
そこに目を付け、コツコツと古いボトルを買い漁りました。
当店のストックの殆どは、主に'95~'00の間に集めた物になります。

インターネット普及後は、逆に、コレクター熱が冷めてしまいました^^;
近年の高騰は、尋常ではないですからね~!

前置きが長くなりましたが・・
マッチボックス時代は、ウィスキーやワインの普及活動に身を投じてきましたが、
移転後は、「Bar」という空間づくりに重きを置くようになりました。

特別な物を売りにするよりも、
「大人が、一人静かに寛げる空間」をモットーに精進しております。


バックバーに並ぶボトルは、殆どが「現行ボトル」になります。
ワンショット\800~\1,200が中心です。

オールドボトルや、レア物は、キャビネット内で管理しております。
こちらは、\1,000~\1600の物が中心ですが、
長熟のモルトや、レア物など、一部\2,000~となりますが、全体の1割り程度に留めております。

上限を定めておりませんが・・
性分的に、今のところ\3,000を超えた事はございません

オールドボトルは、高価だと思われがちですが、ご安心下さい。
こちらから勧める事は御座いませんし、なにより当店は「お値段据え置き」ですから~笑


新旧織り交ぜた展開となっておりますが・・
古いお酒に関しては、当時を知るお客様には、ノスタルジーを・・
現行の物しか知らない若い世代には、一資料として何かを感じて頂けたら幸いです。

自分の足で探した、可愛い「虎の子」達ですから、
「優しく愛して」あげて下さいm(__)m






Sapphires
【ソウルガールズ】早速観て来ました。

ゴキゲンなソウル・ミュージックが満載です!
これぞR&B! テンション上がりますね~!

実話に基づく物語ですが・・
人種差別や、ベトナム戦争など・・壮絶な時代背景の中、
常に前向きに、歌って踊って、ステージを盛り上げる
彼女達に元気を頂きました♪

店に戻ると直ぐに「オーティス・レディング」が聴きたくなった(^^ゞ
sapphires.jpg
是非、劇場で!

ハンドタオル変えました
化粧室の「ハンドタオル」が新しくなりました!

淡いモカ系(ベージュ?)で、今までの物よりも、
少しだけ大きなサイズになりました。

140114_162104.jpg
大事に使ってあげて下さいm(__)m




ど~でも良い話し。



先日、龍馬伝40話「清風亭の対決」(再放送)を久々に観て、
胸が熱くなりました。
世に言う「清風亭会談」の話で、龍馬伝でも、キーとなる場面です。

薩長同盟を成し遂げた龍馬は、いよいよ大政奉還へと動き出します。

薩長に出遅れた土佐藩は、秘かに薩長に近づこうと、龍馬と合う決意をする。
脱藩浪士であり、薩長と共に、幕府に楯突く龍馬ですから、
後藤象二郎との対面は、その場で斬捨てにされる恐れがある訳だ・・

襖越しには、今にも斬りかかろうと、待ち受けている土佐藩士達の姿が・・
そんな緊迫感に包まれた中、龍馬は単刀直入に、歯に衣着せぬ物言いで
「徳川幕府の終焉」を、後藤に説きます。

「恐れ知らずな男だな・・坂本!」と後藤が言う、

「誰かに恐れ入ってる暇は無いがぜよ!」と龍馬。

正に、命懸けだ。

激しい討論の末、後藤は、土佐も薩長に協力すると約束をする。
そして、土佐藩と、亀山社中(海援隊)は、対等の立場である事も認めた。

福山演じる龍馬の頰に、一筋の涙が光りました。

「約束のシェイクハンドぜよ~!」と、がっちりと握手をする後藤と龍馬・・

こんな事が起こり得るなどと、誰が想像出来ただろうか!!  呆然とする弥太郎。

ryomaden.jpg

やっぱ、幕末は熱いですよね~? この場面は、中々の見応えでした!
再放送にもかかわらず、2回も観てしまった^^;
龍馬伝(再放送)も、いよいよクライマックスです!

香港ノワール
朝一で劇場に行くと、マジか!って程の長蛇の列!
こりゃ~上映に間に合わないな・・

無駄足になったけど、時には、諦めが肝心。
そのまま帰りました。

折角、早く出てきたので、DVD鑑賞でも・・。
先日レンタルした「ラスト・シャンハイ」

世界一、二丁拳銃が似合う男「チョウ・ユンファ」
この人の真骨頂、香港ノワール!

大

思いのほか、秀逸で「当たり」ですヨ、これ。
男臭~い、熱い物語でした。

まぁ、
今日は、これで正解だったのかも知れません。

バーのこと・・
「静岡(市内)に、こんなBarらしいBarがあったんだなぁ~、
 ここじゃ色々と大変だと思うけど、
 ブレずにこのスタイルを貫き通して下さいよ・・
 まぁ、19年も続けてるんだから、ブレてないか?笑 」

始めていらした老紳士から、こんな労いのお言葉を頂きました。
有難う御座いますm(__)m

カジュアル化が進む最中、「日本のBar文化」は進化しながらも
古き良き「美意識」を失わないで欲しい・・と、願うばかりだ。

我々バーテンダーのモチベーションだけでなく・・「主客相互」でなくては。

Be Gentleman,

ま、私が云々語るより、こちらの購入をお勧め致します。

dancyu201402.jpg
バーのこと、色々分かると思いますので、是非。

出ました、タモさんの格言!
今日の昼、身支度をしながらTVを観ていたら・・

またしても出ました!
タモさんの格言が。

ゲストが「響30年を頂いたので“オンザロック”で飲んでいる」と言うと・・

猛反発!!

タモさん「ウィスキーは、香りを愉しむんだから、氷を入れちゃダメだよ~!」

ゲスト「そのままだと強いじゃないですかぁ」

タモさん「強くないよ、テイスティンググラスで、ちびちび味わいながら飲むんだよ!」

ゲスト「丸氷とか良くないですか?」

タモさん「流行ってるみたいだけどさ・・丸氷の意味が分からないんだよね~」

と、まぁ、熱弁する場面がありました。笑

我々バーテンダーが言うと「押し付け」になっちゃうけど・・
タモさんが言うと、妙に説得力あるんだよね~♪

当店では、ロックの氷は、包丁でスクエアにカットした、(面取りする場合もありますが)
オールドファッションドグラスにジャストサイズの氷で提供しておりますが・・

時々「何で丸氷じゃないんですか?」と言われる事があります。
「横着してるんですよ」と答えましたが、本音は、タモさんと同じであります(^o^;)

タモさんて、本当~にBarが好きなんだなぁ~と思いました。
リリーさんと、Barでモルト談義してるらしいですね?

tamori.jpg


節操ないか?
TSUTAYAさんで、【CD2枚無料レンタル・クーポン】を頂いたので・・

この2枚をチョイスしてみた。


001_20140108152959da5.jpg


【斉藤】 斉藤和義
この人の醸しだす世界観が大好きです。
歌詞が素朴で、ストレートで、ナイーブで・・シンパシー。

♪キースリチャーズは言った「ROCKはあるけどROLLはどうしたんだ?」
ジョーストラマーは言った「月に手を伸ばせ例え届かなくても」
だから行くなよ 後悔しても知らないぜ♪(月光より)

【COVERS:3】BENI
YouTubeで観たことはありましたが、こうしてCDを手にするのは始めて。
AKB好きな、某小料理の大将が、あまりに強く勧めるので・・取りあえずね。

昔、「明日に架ける橋」のカヴァーを聴かせた時・・
「所詮カヴァーはオリジナルを超えられない、サイモン&ガーファンクル以外聴く価値ない!」
なんて断言していた大将ですが・・・
「BENIの英語バージョンのカヴァーは最高だよ!」ですか???(-_-;)
まぁ、大将も丸くなったって事? 確かに、この歌唱力は白眉ですね。

しかしながら、このチョス、節操無いですかね? 笑

冬季限定です。
熊本県の農家さんからトマトが届きました。

今週末には【自家製トマトジュース】を使用した
冬季限定「ブラッディメアリー」をお出し出来ると思います・・
しばらくお待ち下さいませm(__)m

001_201401071558300bf.jpg
初仕込みです!(笑)

おまけ
140107_070645.jpg 
6:45頃の用宗海岸

年末年始の朝は、強風が続いたので、沿岸部は避けていました。
今回が、ある意味「初日の出」となります。

最近は、日の入り時刻と、家を出るタイミングがズレてきました。
自宅に着く頃、やっと明るくなる感じで・・
極寒サイクリングも、いよいよ「苦行」の域に達してきましたよ~(TдT)

始まりました
長い連休も終わり、Blue Mondayな人も多いのでは?

大河ドラマ【軍師官兵衛】も始まりました!
軍師が主役だったのは、「風林火山」以来でしょうか。

ただ、黒田官兵衛って戦国好きならともかく
知名度がね・・凄い人なんですけどね。

竹中半兵衛が太陽なら、黒田官兵衛は月。
秀吉に仕えた天才軍師の二人です。
視聴率は気にせず、私なりに楽しませて頂く所存。

さて・・
今朝は、極寒サイクリングには行かず、
先延ばしになっていた、通勤用MTBのブレーキシューの交換をしました。
簡単な作業なんですが、
左右のバランスを取るのに苦戦して30分以上かかってしまった^^;

昼は、何年かぶりに「がるそん」でカレーを食べました。
ここのカレーは、今どきの「小洒落たカレー」とは違い、
「ザ・カレーライス」なんです。
市内では、こうしたカレー専門店が本当に少なくて困っています(^o^;)
「情報求む!」
私なりに、少しずつ新春が始まりました。

新着モルト
ラガヴーリン1985(11y)SMWS

001_201401041344314d9.jpg

ソサエティのオールドボトルです。

ガッツ~ン!と強烈な刺激を求める“アイラ・ラヴァー”へ捧ぐ・・。


謹賀新年
本年も、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

正月中も休まず営業致します。
お近くにいらした際は、是非、お立ち寄り下さいませ。

さぁ、2014年が始まりました!
前途は、多難か、洋洋か?!(笑)

皆様にとって、飛躍の年になりますように!