FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



歴史に埋没した真のカリスマ
ここ最近「江戸時代」について考え直しています。

(水戸黄門、大岡越前など、娯楽ドラマのイメージが強いですが・・)

“動乱期こそ歴史の醍醐味”と信じてきた私ですが・・
食うか食われるか・・下剋上の時代も確かに面白いし、
明治維新もまた知れば知るほど奥深い。
しかし・・
太平の世に正義を貫いたカリスマの輝きは、今現在も衰えていません。

【保科正之】この人がいなければ、徳川は三代で滅びただろうと言われています。
後の戊辰戦争で、会津が最後まで抵抗を続け、女子供までが戦ったのは
この人の教えが末端にまで浸透していたからに他ならないからだろうし。。

「どんな時も、徳川への忠義を忘れるな」

皮肉にも、この教えが悲劇の発端になったのかもしれませんが・・。
しかしながら、この会津の抵抗なくして明治維新は語れませんからね。


【大塩平八郎】 腐った世の中に、ただ一人“NO!"と正義を叩き付けた人。
今でこそ、刑事モノで汚職を取り上げた物語はありますが・・
絶対的な権力に、毅然と立ち向かった不撓不屈の人。(ROCKダゼェ~!)

数年前まで、レジスタンス的な評価でしかなかった様ですが、
最近の調べで「真の正義を世に問うた人物」だと評価が覆りました。

明治維新のキーパーソンである、吉田松陰、西郷隆盛に、その精神は引き継がれました。
「大塩の乱」が明治維新の始まりだという人もいます。(明治維新の30年前)

きっと歴史を掘り下げていけば、このようなカリスマは沢山いるかもしれない・・
でも、日本人として、この二人の生き様は「尊敬」に十分値します!
温故知新・・「歴史に学べ」ですね。

*興味がある方は、ググって下さい(^^ゞ

おしまい。 (つらつらと、ど~でもいい話でしたかねぇ~)


スポンサーサイト



下町ロケット
TSUTAYAさんで何気に手にしたDVDです。
これが、思いがけなく素晴らしい作品の出会いでした。

小さな町工場が、クオリティとプライドを掛けて
大企業を相手に一歩も引かない痛快なドラマです。

俳優陣も演技派揃いで、安心して最後まで楽しめました♪

お金の為に働いている人が殆どだと思いますが、
夢、希望、誇り、そして諦めない気持・・。

自分の仕事に誇りを持てるか?

そんなメッセージをぶつけてくれたドラマでした。

きっと、元気や勇気をくれる作品だと思います。
男臭~い、骨太な社会派ドラマでした。
ロケット下町
私も、静岡の片隅で「誇りある仕事」が出来るよう勤しみますか・・(^^ゞ