FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



7月1日は・・・
今更、言うまでもありませんよね?

7/1(日)は、【一日限りのレストラン】
3店舗コラボ企画の為、営業は休ませて頂きます。


受付と皿洗いのお手伝いに行ってきます!

「別に、居なくてもいいんじゃねぇ?」って言われそうですけど・・
一応、表向きは「プロデューサー」って事になってるんでね~(^^ゞ

まぁ、シェフも私も(良い意味で)エキセントリックな所があるんで
3人で丁度良いバランスなんじゃないでしょうか?(-_-;)

ご参加頂く方、CU.Soon!


スポンサーサイト



新撰組の借金?!
近藤勇、土方歳三 直筆の借用書が公開される。

幕府再興を願い、豪商から400両(2千万円)を借り入れていたという。
新政府軍(薩長)と戦う為の軍資金でしょうか。
鳥羽伏見の戦いで“もはや刀の時代ではない”と思い知らされましたし。
銃や大砲を買い集めたのかな?(結局、新政府軍に見つかってしまうのだが・・)

その頃、勝海舟や山岡鉄舟らが水面下で和睦の為
奔走していた事も知る術はなかっただろうな・・。

なんか、今こうしてみると複雑な想いです。。
近藤勇の借用書
「勝てば官軍、負ければ賊軍」
滅びの美学か・・・歴史の皮肉なのか。


Blues standards
久々に、“個人的なCD”を衝動買いしました(^^ゞ

bluescd.jpg

ジョニー・ウィンターの「Roots」
往年のスタンダードナンバー・アルバム。

チャック・ベリーの「メイビリーン」辺りがこの人らしいチョイス。
昔からライヴでは、Rock'n'Rollを好んで取り上げていましたし、
ジョニーの「roots」なんでしょうね!

前、前回のアルバム辺りから感じた事だけど・・
ジョニー特有のコブシが弱くなったかなぁ?と・・。
ま、これはこれで、肩の力が抜けて聴きやすいんだけどさ。

もう一枚は・・

近藤房乃助の「1968」
こちらも、BLUESのスタンダード・アルバムです。
房乃助節はバリバリです!
日本を代表するブルーズシンガーの貫禄を感じますね。

やっぱりBLUESは気持ち良いなぁ~♪

映画三昧
今月前半は、色々あって調子が狂って、あまり劇場に行けませんでした。

後半は一転し、午前中の時間を利用して映画三昧な日々。

kidbaike.jpg
「少年と自転車」
なんとなく、共感できそうで、そうでもなかったり・・
でも、良い映画でしたよ。 評価が分かれそうな作品ではあるが・・。

sw.jpg
「スノーホワイト」
戦う白雪姫? 童話とは随分違いますよ。
後半は、「ジャンヌダルク」かっ!て程勇ましい。
個人的には、シャーリーズ・セロンの方がずっと美しいと思いますが(^^ゞ

mogura.jpg
「裏切りのサーカス」
渋い・・。サーカスのモグラ(二重スパイ)を探せ!
過剰なアクションや、演出をとことん排した本格スパイ映画です。
公式HPで予習してから観た方が楽しめそう。
DVDレンタルが始まったら、もう一度観ます!

siawasekisaki.jpg
「幸せへのキセキ」
ハートウォーミングな素敵な作品。
テーマは「冒険」です。何事も諦めずに冒険です!
20秒の勇気も、時には必要だと教えられた。

いやぁ~、映画って、本当に良いですねぇ。

Take a peg!
昭和の名酒【ジョン・ベッグ ブルーキャップ】

昔は、ネックの所に「Take a peg!」のシールが貼られていました。
“一杯やろ~ぜ!”という意味。

今回のモノは・・
’90年代中期に、ほんの一瞬だけ復刻したバージョンです。
当時、かなり買い占めたんですが、当店のストックも僅かとなりました・・。
もはや、これも「オールド&レア・ボトル」の貫禄ですけどね・・(笑)
(オークションなら入手出来そうですが・・私はしません)

貴重な一本です、是非、この機会にご賞味下さい!

jbbc.jpg
ロッホナガー好きにもたまらない、ブレンデッドの逸品!
「思い出してみませんか・・・昭和の香り」




美味しい打ち合わせ
最終的な打ち合わせ(スタッフ全員参加)を兼ねて
「テツヤ・スギモト」へ集結したので、ついでに?
いや・・ランチ会がメインですかね?(苦笑)

もはや私などは、お役目御免って感じで
当日は、皿洗いと受付をする位なんで気楽なもんです。

ま、そんな訳で、皆でランチを愉しみました。

相変わらず、拘りの食材&度肝を抜く驚きの料理の数々!
やっぱ、この人は変人だな・・うん。

120625_131627.jpg
120625_133847.jpg
120625_140511.jpg
120625_143307.jpg
120625_130503.jpg
120625_135252.jpg 写真提供AKKY

最近、ちょっと贅沢が過ぎたようで、罪悪感すら覚えます・・(-_-;)
大して稼ぎも無いのにねぇ~・・やれやれ。
まっ、今日は「打ち合わせ」なんでね(^^ゞ

癒しの場所
仕事が早く終わった時に・・

お気に入りの場所で、チープなウィスキーを飲みながら
大音量でBLUESを聴くのが、最近のマイブーム。

これが気持ち良いんですよねぇ~♪
癒しの場所・・。
okini.jpg
秘密だけど・・実はここが当店で一番音響が良いんですよね~(*^^)v


オラが町自慢
先日、宇都宮からいらして下さったお客様との会話。

私)宇都宮と言えば「BARの街」で有名ですよね?

「そうなんです、カクテルの街なんです!」

私)近年、静岡でも協会(NBA)の若手が大活躍しているそうですよ。
  30代の中堅も、バーの活性化の為、勤しんでる様ですし・・。

「あと、餃子も負けてませんよ!」

私)私も知らなかったんですが、浜松と宇都宮で競い合ってるんですって?(笑)

「静岡って言えば、“おでん”でしょ?」

私)まぁ、そうなんですが・・今の時期なら、桜エビや生しらすがお薦めです!

「宇都宮は、カクテル、餃子、ジャズが盛んな街です」

私)静岡も負けてません! 夏と冬にジャズ・フェスがありますし、大道芸でも
  全国から多くの人が集まるんですよ!

「宇都宮だって、年に2回、大道芸やってますよ!」

私)うっ・・・2回も?(負けた)あ、あとホビーショーとか!

「・・・・こっちは、イタ車フェスです!」

と、まぁ~こんな感じのトークバトルが延々に続きました。

「2杯で帰るつもりが、3杯も飲んじゃいましたよ~」と愉しんで頂けた様でした(^^ゞ

いつか、バー・ホッピングに行きたい街です。





Hardluck!
近頃ツイテない・・。

まぁ、ちっちゃい事なんだけどね。
でも度重なると、ちょっと凹む。

あまりクヨクヨと引きずるタイプじゃないし
時々、愉しい事があれば忘れちゃうしね。
楽天家?

最近、諸事情で観たい映画にも行けてないし・・
基本マイペースなんで、調子狂うんだよね~。
今回はちょっとネガティブな内容でした(-_-;)

*余談ですが、NHKドラマ「外事警察」再放送をやっていて
これが、滅茶苦茶面白くて「ハゲタカ」以来の当たりでした。
これに関してはLucky!でした(^^ゞ

さて・・
「一日限りのレストラン」オープンまで10日を切りました!
綿密な打ち合わせを重ね、ゲットレディ!
素晴らしい内容になりますよ、きっと(*^^)v

16名様限定の予定でしたが
お陰様で22名様のご予約を頂きました、有難き仕合わせ、恐悦至極でござるぅ(笑)



菊川の隠れ家レストラン
「話飲」の木野君が、以前勤めていたレストラン
【西欧料理サヴァカ】さんへ、同業仲間5人で出掛けました。

生憎の空模様でしたが、プチ・ドライブ気分で、皆ウキウキです♪
場所は、JR菊川駅から、車で10分程(静岡から約1時間?)

外観は、ペンションやログハウス風のウッディな可愛い一軒家。
店内も木をふんだんに使った贅沢な造りです。
天井も高くて気持ち良い~、街中じゃぁ、あり得ないな!
店の周りは、見渡す限りの茶畑で、さすがお茶処・菊川!って感じ。

地元の食材を中心とした料理で、
田舎ならではの醍醐味を大いに盛り込んでいます。
(お箸で食べられる気軽さが嬉しい♪)

前菜は、割烹料理?と思うほど美しい。
かと思えば、メインの魚や肉料理は、フレンチらしく
ソースで食べさせる、良い意味でクラシック・スタイルと言える。

肉は、鹿、子猪を使う辺りが、ジビエを得意とするシェフらしいですね。
自家製のパンも、料理毎に種類を変えてくれる芸の細かさ!

アントレからデセールに至るまで、サプライズの連続でした。
「地元大好き!」っていう山口シェフの愛が、こちらに伝わります。

次は、ジビエのシーズンに是非伺いたいですね~!

120621_144655.jpg
120621_123847.jpg
120621_125549.jpg
120621_131425.jpg
120621_133010.jpg
120621_133112.jpg
120621_140500.jpg
120621_141206.jpg
120621_125303.jpg
120621_134214.jpg
120621_123041.jpg 写真提供AKKY

モダンとクラシックの融合・・そして地元愛に溢れた美味しい料理。

山口シェフは、とても温和な人柄で素敵な方です、
グルマンで“シェフ泣かせ”のOさんがお気に入りなのが凄く分かりました!

The Lucky One
「一枚のめぐり逢い」早速観てきました。

オリジナルのタイトル「ラッキーワン」 (ツイテるヤツ?)
やはりこちらの方がピンときます。

戦場で偶然拾った写真・・
それがきっかけか、度重なる偶然に命拾いをする主人公。

無事、生還した彼は、写真の女性を探しに旅に出る・・
いわゆるラブ・ストーリーですね。

たまには良いですね、こういう物語も。
♪デキシー、ケイジャン・・アメリカ南部の香りがプンプンの雰囲気も◎

luckyone.jpg

映画が朝一だったので、昨夜はサクサク帰るつもりでしたが・・・
イタ男さんと遭遇して、グダグダ呑んでしまいました(-_-;)

彼とは、かなり長い付き合いだけど、ガチで話したのは昨夜が初めてかもなぁ。
ま、イタ男さんは酔うとウザイので、いつも適当にあしらってたしねぇ~(>_<)
ど~でも良い話しですね・・・。


国産オレンジ
愛媛の蜜柑農家さんから
「越冬・清見タンゴール」が届きました。

香り、味わい的にも、国産オレンジと言える程
オレンジに近い蜜柑です。
(タンゴール=蜜柑×オレンジ)

ミモザで・・

ktg.jpg


「そろそろ鱧の季節だね~、アサリの炊き込みご飯もいいねぇ」
と石上さんの甘い誘惑に乗っかり、皆でお邪魔しました。

鱧は、天ぷらと、吸い物で・・。

鰺のタタキ、鮎の塩焼き・・御馳走が並びました。
120612_145842.jpg

私が鮎を頭からかぶりつくと・・
石上さんに「お~、ワイルドだねぇ~!」とつっこまれ、
勿論、私は“ワイルドだろ~!”と(^^ゞ

石上さんは、関西で修業された方なので、鱧料理はお手の物ですよ!
今回も美味しく頂きました!

男子会 The Night away!!
昨夜、仕事がはねてから「ホテイヤ」さんへ
(10日に差し入れを頂いたので、その御礼がてらに)伺いました。

カウンターの隅でワインを飲んでいると、店の電話が鳴り、
これから、12名位の団体が来るとの事。
忙しくなる前に、お会計を済まし店を出ました・・

すると、既にビルの前に御一行が到着していました。
で・・良く観ると、殆どが顔見知りのシェフやソムリエじゃないですか!

しばらく立ち話をして、立ち去ろうとすると・・
「オイオイ、まさか帰れると思ってないよな!」と拉致され
再び、ホテイヤへ戻る羽目になりました・・(ーー゛)

なんでも「シェフの会」の帰りだそう。

実は、先日、この会の主催者から電話があり、私もお誘いを受けていました。
何でシェフの会に私が???って感じですけど(^^ゞ
ま、時間的に店があるので、丁重にお断りさせて頂いた訳ですが・・。
結局、家に辿り着いたのは3時半・・(>_<)

10日の夜も、杉本シェフや、ラタッツァ夫妻と朝まで呑んだんでキツかった~!
最近は、バーテンダーよりレストラン関係の方と飲む機会が多くて・・
アウェー感もありますが、結構、良い刺激になっています。
皆さん、ランチから営業されている方もいるのに本当にタフですよね~。
圧倒されっぱなしでした・・静岡の食文化は安泰でしょう!(笑)


【17th ANV】 ありがとうございました!
一週間のフェアも無事終わりました。

10日(日)は、多くのお客様がお祝いにいらして下さいました。

綺麗なお花や、シャンパーニュ、ワインの数々・・
おつまみも差し入れして頂き、本当に有り難うございました<(_ _)>

大したもてなしも出来ませんでしたが・・
この場を借りて、取り急ぎ、感謝の言葉を申し上げます。

さて、先週は色々ありました。
テーブルは壊れるし・・(-_-;)

6月9日は、何となく感慨深いものがあり
普段と違った事をしたい衝動にかられて「旧MatchBox」へ行きました。

この扉を開けるのは、実に7年ぶりですかね・・。

私の唐突の来店に、マスターは困惑の色を隠せません・・(>_<)

これまで前だけを見ていたし、
過去を振り返りたくない想いと・・
今のマスターに敬意を表して、これまで足を踏み入れる事はありませんでした。

でも・・移転して8年も経ったし、原点回帰してみよう!と。

店内、グラスやオブジェ、スピーカーもあの時のまま。
この店で過ごした9年間が一気に甦りました。
愉しい事、辛かった事・・色んな思いが、このカウンターに刻まれていました。

実は、私は四代目のオーナーでした。
元々、コーヒーショップからバーに変わり、現在で六代目のマスター。
(因みに、長続きしたのは、二代目(約10年?)四代目(私が9年)六代目(6年~)
 遇数年が長いのは、何かの因果関係か?)

久々に訪れましたが、「やっぱり良いバーだなぁ・・」と我ながら思いました。
MatchBoxのお客様も、この雰囲気の中で、嬉しい酒や悲しい酒を味わっていたんですね。

La Rocheに移転して8年、自分では、大きな前進をした気になっていたけれど・・
このカウンターに置き去りにしてきたモノが、どれだけあるのだろう・・
そんな事を想いました。

迷った時には、あのカウンターに帰ろうかなぁ(御迷惑でなければ)
しかし、まぁ、想い出に感傷的になるなんて、歳をくったもんだ・・(>_<)
帰る場所があるのは幸せな事です、
六代目のマスターにも頑張って頂かないとなぁ~(笑)

17thanv.jpg

17thanv2.jpg




新着です・・
ど~でも良い記事が続きましたが・・(-_-;)
久々にお酒の紹介です!

夏も近いのでCP重視で仕入れました。

malts611.jpg
ダンベガン・シリーズの“アイランズ(タリスカー)”8y
同じく・・“アイラ(ラガヴーリン)”8y

ブナハーブン1991/20y(ウィスキー・ブローカー)

フォアローゼス・スモールバッチ

ポールジロー・エクストラ・ヴィユー25y(画像無し)
など・・。

テーブル席が・・・!?
以前から、テーブルに若干のガタつきがあり
誤魔化しながら使っていたんだけど・・
ついに、脚の付根の部分がイカレてしまいました。
応急処置では効かない程になってしまい・・(>_<)

近々に修理に出す予定ですが・・
取りあえず、大胆にイメチェンしてみました。

roche1.jpg

roche2.jpg

roche3.jpg

如何でしょう?

私的には、取りあえずって割には、かなり気に入っています♪

そもそも、「団体様お断り」の店なので、テーブル席は必要ないかな?って
ずっと考えていたんで、初めから、こうするべきだったかもしれないなぁ~。

しばらくは、この感じでいきますね。
完全に“1~2人使用のBAR”になりますが・・深いご理解をお願い致します<(_ _)>


台湾アーウィン
昨夜は「ラ・タッツァ」のシェフに誘われ
ネイバーフッドのロック・バー?にお邪魔しました。

扉を開けると、ゴキゲンなBLUESが大音量でガンガンです♪
クバリブレ、バーボンソーダを飲みながら“ROCK談義”で盛り上がりました。
始めて行ったバーですが、アメリカかぶれのマスターの話しも楽しくて
初対面とは思えない程、語り合ってしまいました(^^ゞ
(やっぱROCKは最高です!)

さて・・

台湾産のマンゴー「アーウィン種」が届きました。
宮崎マンゴーと同じ品種です。

こちらは露地物なのでCPも良いです♪
mango.jpg




Rock'a ballade
“ロッカ・バラッド”はずるいよねぇ~。

普段、ガンガンのROCKやってるバンドが
ナイーブなメロディを奏でるのは、琴線に触れるものがある・・。

反則だよね?

「ロックの日」に因んでROCKの話しでも・・と思ったが、
あえてこの曲を。

I Do It 4U

♪僕がやる事全てが、君の為なんだ・・ 
と切々と唄う「ブライアン・アダムス」の珠玉のBALLADE!

追記
本当はCAROLの「♪二人だけ」を紹介したかったけど・・
ちょいとマニアック過ぎかナ?と思って・・(-_-;)

受付終了します。
来る、7/1の【一日限りのレストラン】
お陰様で沢山のお問い合わを頂きました。

お席が埋まりましたので、ご報告申し上げます。
ランチ:10名様
ディナー:11名様(2名暫定)
一応、確定致しましたので・・。
尚、キャンセルがない限りは、受付を終了とさせて頂きます。

当店のお客様は、私の独断で「フライング・ゲット」とさせて頂き(笑)
6月1日の受付開始時には、既に7~8割のご予約を頂きました<(_ _)>
早期御予約、ありがとうございました!


日時:7月1日(日)
場所 【テツヤ・スギモト】 ☎054-251-3051 アクセス

お昼の部:12時~ 
夜の部: 18時~

(受付:15分前~)
宜しくお願い致します<(_ _)>







今日から!
本日より、9日(土)迄
【17th ANV企画】を開催致します。

今まで手が出なかった「あのレアボトル」もグッとお手頃価格になります!
是非、この機会にご賞味下さい!

一部、オフィシャル(定番)も\500~御座いますので。
ウィスキー(スコッチ・バーボン)ブランデー、ラム、テキーラなど・・
多数リストアップ致しました。

シャンパーニュも、いつもよりグレードアップ(定価1万円!)します!
勿論、価格はいつも通り、グラス¥1000のままです。

目玉商品は、やはり・・
「DECO」でしょうかね?

どのボトルもなくなり次第終了となりますのでご了承下さい。
さぁ、いよいよ本日から始まります!

forsale2012.jpg
*お目当てのボトルがある方はお急ぎ下さい!




外事警察
その男に騙されました・・(笑)

そもそも【外事警察】ってなに?
対国際テロ捜査に奔走する“日本のCIA"の事らしいです。
始めてしりました・・(^^ゞ

NHKドラマは観ていませんが
演技派の俳優陣が名を連ねていて
それだけでクオリティの高さを物語っています。

いわゆる刑事モノとはスケールが全く違い、重厚感があります。
中々見応えがあり、アッと言う間の2時間でしたよ。(さすが、ハゲタカ・チーム!)

gaiji.jpg
是非、劇場で!

余談ですが・・
新しい劇場は「大スクリーン、ゆったりシートが自慢!」と伺っていましたが、
ど~も、私がチョイスする映画はどれも「ミニシアター」扱いで・・・(-_-;)
ま、いいけどねぇ~。(たまにはゆったりシートで観たいです!)

その男に騙されるな

17th ANV
さて・・いよいよ来週は17周年記念ウィークです。

4日(月)~9日(土)迄、【期間限定メニュー】をご用意させて頂きます。
ま、イベントって程の事ではありませんし、お気軽にお越し下さい。

いつもお世話になっているお客様へ、心ばかりの「御奉仕」です。
基本的に通常営業通りとなります。

尚、10日(日)は、貸し切りの為、通常営業は休ませて頂きます。

追記
7/1のイベントの問い合わせも始まり、予定の半数程までご予約を頂きました。
席も残りわずかとなりましたので、ご予約はお早めにお願い致します<(_ _)>


預言者
久々に良い作品と出会いました。

古き良き時代の「ギャング映画」と同じ雰囲気をもつ
渋い作品だ。
ゴッドファーザー、スカーフェイス、アンタッチャブル・・。

若き日のアルパチーノを彷彿とさせる主人公が素晴らしい。

さえないチンピラから、下剋上の如く“タフガイ”に成長していく姿が印象的。

yogennsha.jpg
エンディングの♪マック・ザ・ナイフも良かったなぁ。