FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



また衝動買い・・
今回は「中古盤」ですが・・(-_-;)

暇つぶしに物色していたら

中々良さげなCDが何枚か見つかったので、つい。

外観も新品なみに綺麗でしたし、
なんて言ってもお値打ちでしたので(^^ゞ

CD-3.jpg
その一部です。 *“カラス”はDVDの特典付きの掘り出し物!!


スポンサーサイト



オペラ座の怪人 25ANV
ザッツ・エンターテイメント!

豪華絢爛なステージは観る者を圧倒します。
あっ、と言う間の3時間でした。
このボリュームで、たったの二千円ですよ~
観なきゃ損! 十分に心を満たしてくれる上質な作品。
ラストは思わず“スタンディングオベーション”しそうになりました(^^ゞ

ブラボー!

是非、是非、劇場でご覧下さい<(_ _)>

25anv.jpg




オペラ座の怪人

伝説のセラミック・ドラゴン
開栓したタイミングも良かったのか?
やっぱり「ドラゴン・ボトル」は人気です。

20ml売りにして正解でしたよ。
このところ、すっかりボトルが軽くなりました・・。
名残惜しいですね~。

今後、当店では取り扱う予定は御座いません。
だって・・市場価格は10万円以上ですからねぇ~(>_<)
(当店では“ビックリ価格”でご提供しております、マジで!)

そんな訳で・・
興味がある方も、そうでもない方も、取りあえず呑んでおきましょう~!
最後のチャンスです!

bm-30y 2






衝動買い
久しぶりに、営業用のCDを購入しました。
ま、殆ど衝動的ですが・・(^^ゞ

2枚のゴルトベルク(楽器違い)とピアソラを。

特に、ハープのゴルトベルクは本当に美しい・・。
うっとりとしてしまいます♪
チェキラ☆

cd-4.jpg

当店の雰囲気には「バッハ」や「ピアソラ」は特にマッチする。
(ハイ・カウンターのバーには、ハード・バップ、R&Bが、
 ロー・カウンターのバーには、タンゴやクラシックが似合うと個人的には思っています)

ところで・・・
昨夜は、お客様の年齢層がやや高めで
19時以前は特にウェイティング使いの紳士(お一人様)ばかりで・・
「ジェントルメンズ・クラブ」さながらのダンディーナイトでした(笑)
粋な大人には“オーセンティック・バー”が似合いますし、カッコイイですねぇ~やっぱり!

“これぞBAR”といった雰囲気で、買ったばかりの「ゴルトベルク」が
一層 大人のムードに演出してくれました。

チャリティー・ソング♪
もっぱらの話題ですよね~♪

30人の豪華アーティストが参加したチャリティー企画。

こういうの大、大、大賛成です!!! 
「異議なしっ!」って感じです(^O^)/

しかも、アレンジがメチャかっちょいい~!
いきなり「スカパラ」のイントロで心を鷲掴みされました(T_T)

all you need is love

皆でガンガン聴こう~Zっ!!!

小さな島からの贈り物
愛媛県の小さな島から【柑橘】が色々届きました♪

iwagi.jpg

○蜜柑(はれひめ)
○国産ライム
○国産レモン

 
三本の矢
昨夜、閉店後、某フレンチ・シェフと某ソムリエールと
当店にて3人で呑みました。

シャンパーニュに赤2本・・(1人ワイン1本の計算か~?笑)

同世代の3人、しかも個性派揃い!(自覚していますよ~、一応はね!)
本音(本気?)トークのディスカッションが気持ち良かった。

それぞれ一言一言に熱い想いが見え隠れしてボルテージは上がる一方だ(-_-;)
バー・テンダー、ソムリエール、シェフ、お互いにポジションは異なりますが、
だからこそ刺激になるんだと思うし、「プロ意識」を感じる事ができました。

アラ40の我々は、そろそろ「ベテラン」と呼ばれる世代です。
情熱だけで突っ走ってきた若手時代を過ぎ、もはや円熟期に入る頃だろうか?
積み重ねてきた経験を継承していくのが次のミッションかもしれませんね。
生え抜きだからこその役割があると思うし。。。

これから「何を伝えていくべきなのか?」がテーマです。

勿論、「静岡発」でなくてはいけません!

静岡が誇るカリスマ的なお二方との語り合いは、本当に意義のあるものでした。
これからも定期的にこういう場を提供していけたら幸いです。
何か形にできたら良いですよねぇ、
三本の矢の様に結束して・・。



always三丁目の夕陽'64
ザ・昭和!(笑)
これぞ、昭和の人情ってもんだ!

泣いて笑って、心温まる作品。

世の中、便利になったのは素晴らしい事だけれどさぁ・・
引き換えに大事な何かを失ってしまったなぁ~(T_T) 

「幸せってなんだろうね?」

さぁ、劇場の扉を開ければ、そこは希望と人情に満ちた「昭和」です(^O^)/

always.jpg



CP抜群です!
ここ最近、長熟モルトが続いたので・・
ちょっと目先を変えてみました。

今回は「CPの良い物」をいくつかチョイスしました♪
new.jpg

左から
○ジャンフィユーCOQ(コックドール)/コニャック

○デュカイXO /コニャック

○カルヴァドールXO /カルヴァドス

○トミントール12y オロロソシェリー・フィニッシュ(限定品) モルト

取りあえず、こんな感じです(^^ゞ

お財布に優しいプライスでご提供致しますので、お気軽にど~ぞ!

追記
昔、ローカルのグルメ雑誌の取材を受けた時に、
記者の方から「モルト・ワイン・焼酎とブームが来ましたが、次は何だと思います?」
と尋ねられ、自信満々に「ブランデーでしょう!!」と答えましたが・・(-_-;)
勿論、根拠があっての事ですが・・
ブームには程遠かったかなぁ~? 
でも都内の極一部のバーでは、既に(10年程前から)
モルトからブランデーに移行しておりますしね。 

なので決して間違った情報ではなかったと信じたいけれど・・・
静岡では「鳴かず飛ばず・・」の感は否めませんね(T_T)
ま、ブームは置いといて・・と(そんなの関係ねぇ~!)
そんな訳で、当店では「自然派」のコニャックを中心に、
「ブドウ」をちゃんと感じられるブランデーを愉しんで頂けたらなぁ~と思います(^^ゞ




三島へショート・トリップ!
約3カ月ぶりにお休みを頂きました。

が・・・ボケっ~としてる暇なんてありません!
休みの時こそ「行動」あるのみ!

先ず、正午にソムリエやバーテンダー仲間と美食のドライブ。
向かったのは、今年初の「つどの」さん。

正に今が旬の「新蕎麦」ですよ!
ピスタチオのような青い香りと、はっきり感じられるミネラリーな味わい・・

鼻腔を抜ける爽やかな香り・・う~ん美味なりぃ~♪
満悦至極に存じます<(_ _)>

皆を街まで送り届け、次は電車に飛び乗り「三島」へ向かいました。
取りあえず、駅前の庶民的な居酒屋の“やきとりで一杯”(^^ゞ

バーの開店まで若干時間があったので「三島大社」へ初詣。
今年は元気に良い年を過ごせるのか・・頼むぜぇ~神様、何卒よしなに~(笑)

18時を回ったので「三島バー・ホッピング」のスタートだ!!

先ずは「ユモト」さんへ。
随分ご無沙汰してしまいましたが、相変わらず素晴らしいBARでした。
もはや、静岡を代表する名店となりましたね。
湯本君ともゆっくり話せたし、良い時間を過ごせました。

次に向かったのは、「ほかげ」さん。
湯本君が「最短距離があるのでご案内致します」と「ほかげ」さんの前まで送ってくれました。
(いつも感謝しています!)
萩元君は、先日、当店にいらして下さったので面識は既にありました。
噂通り、洗練された素敵なお店でした。
私が都内で好んで行くバーと共通する雰囲気があって嬉しくなりました。
こちらでも、ゆっくりお話ができ本当に寛ぐ事ができました。

さて、次です!
ちょっとばかり移動をして「奈良橋」さんへ。
こちらも随分久しぶりでしたが、青木さんは気持よく迎えて下さいました。
どこか懐かしさに似た感覚にさせる独特な世界感があります。
この雰囲気は都内でも少ないでしょうね・・きっと。
青木さんとも色々語り合えましたし、充実したひとときでした。
*ショートカクテルばかりオーダーして、御手間お掛けしました<(_ _)>

三島の夜を十分満喫して地元に帰ると・・
ん~、まだ23時かぁ~もうちょっと呑めるかぁ?!・・と
向かったのは「ヘンリーゴンドルフズ」さん。
地元の大先輩のバーです。

オーナーの中澤さんは、ルックスはダンディなバーマンなんですがぁ・・・・
実は、茶目っ気満載な「ゆるキャラ」だったりします(-_-;)
地元という事もあって、こちらでは“ゆる~い時間”を過ごさせて頂きました(笑)

久々の三島でしたが・・・

8年程前かな? ラ・ロシュ移転前に都内のバーを廻って感じた事がありました。
「新しいバーの形」というか「これからのバーの在り方」というのか・・。
あえて言葉にしませんが・・(それはお客様に感じとって頂きたい事ですから・・)

その事を、ラ・ロシュでは積極的に取り入れてきましたし、大いに影響を受けたものです。
その8年前に感じた「何か」を三島のバーでも感じる事が出来ました。

「そうだよな」と共感できましたし、
改めて自分のやってきた事が間違いでなかった事を再認識する事ができました。

今回のショート・トリップで元気を頂いた気がします♪

きっと、三島のバーも、色々とクリアしていくべきハードルが沢山ある事でしょう。
でも、それは静岡でも同じ事ですから理解できます。

三島と静岡、近いようで遠い街ですが、切磋琢磨していける関係でありたいものです。

Keep the faith!!
やはり、これからは信念がキーワードになりそうです!!

超特急な弾丸ツアーでした・・おしまい。



【ギャラリー】

IMG_0676.jpg


IMG_0687.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0690.jpg

*写真提供アッキー

ヒミズ
この作品・・・

絶句!!!!!です。。。

himizu.jpg

注)誰にでもお薦め出来る作品ではない事を付け加えます。


昭和のバーボン
オールドフォレスター「特級表示」80s

of-80s.jpg

想い出してみませんか?
昭和の香りを・・。


My Way
日本を代表する「カメレオン俳優」の一人、オダギリジョー。
どんな役柄も自在に成りきる演技派ですが・・

こんなオダジョー観たことない!

「プライベート・ライアン」より壮絶・・
「チング」より熱い友情・・。

時代に翻弄された二人の男のラストシーンは目頭を熱くする(T_T)

myway.jpg

女性には難しいですが・・男臭い熱い友情の物語です。
是非、劇場でご覧下さい<(_ _)>


The ROMANCE OF RUM
ラムス・リザーブ 8y '90年代流通

久々に“OLDラム”の紹介です(^^ゞ

ブランデーの様に洗練されたジャマイカ・ラムです。
90年代中期には終売になった品と記憶しておりますが・・
詳細は覚えておりませぬゆえ・・(-_-;)

ま、市場から姿を消して随分経つのは確かです。
コニャック・ファンにも、お試し頂きたい逸品ですね。
是非、是非、ストレートで♪

rums-8y.jpg


塩トマト
冬になると催促の声が聞こえる「自家製トマトジュース」ですが・・
例年なら、高地産のフルーツトマトが入荷する時期なのですが・・
諸事情により、今回は熊本産の「塩トマト」を取り寄せました。
siotomato.jpg
早速、トマトジュース造りに取り掛かります!
明日には「オン・リスト」できそうです♪


武士(もののふ)の心得
今の世に問う「武士(もののふ)の心得」

「義を以て事を制し、礼を以て心を制する」

「仁」とは、思いやり、いつくしみ、なさけ。

「仁」は目に見えにくいが
「義」は行動となり
「礼」は形となって現れる。 (引用)

これぞ「武士道」ですね。

我々日本人が忘れかけている事かもしれない。





50/50
ミッション・インポッシブルもジェットコースターみたいで
アッという間の2時間チョイで「ザ・娯楽映画」と言った感じで良かった。
手に汗握るアクションシーン!本当にトムって49歳か?!って驚きでした(笑)

さて、今回、ご紹介したい作品は・・
「50/50」だ。

別段、めちゃくちゃ泣ける訳でもないし、
魂が震えるような感動作でもありません(-_-;)

でも、観終わった後、ジ~ンと心が温かくなる愛すべき作品でした。
ストーリーは至ってシンプルなので多くは語りませんが・・。

「友達っていいなぁ~」と思いました。
人恋しくなる映画でしたね~。

久しぶりに素晴らしい作品に出会ったと、私的には嬉しくなりました。
ま、地味な作品かもしれないし、娯楽を求めるならトムクルーズをお薦めしますが・・(^^ゞ

映画フィフティフィフティ
是非、劇場で!!
伝統工芸のように・・・
正月ムードも、あっという間に過ぎ・・
祭りが終わった後のような雰囲気です(>_<)

さて、今年はどんな一年になるのでしょうか?
新年早々にネガティブに世相を語るお客様もおりましたが(気持は分かりますが・・)
そういった事は、まっ置いといて・・と。

私は、DVDのペースを少し落として、読書の時間をもっと作りたいな・・とか、
せっかく朝早く起きているので、その時間をもっと有効に使いたいなぁ~とか・・。

相変わらずのマイペースぶりです(-_-;)
良くも悪くも24時間は誰にでも平等ですから、使い方次第なんじゃないかと・・。

この長い冬の時代がいつまで続くのか分かりませんが
笑って穏やかに暮らせる日が来る事を心から祈るばかりです。
それまでは、質素倹約に努めますかねぇ?


仕事の方も、嘆いてばかりはいられませんし・・
粛々と攻めていこうかな?と考えています。

「コラボ企画」や、イベントも、愉しむだけではなく
何か意味のあるモノにしていくべきだと思いますし・・。

まぁ、当店のスタイルは変わる事はありませんが・・
我ながら、もはや時代錯誤なのは自覚していますけどね~(^^ゞ

バーのスタイルも随分と多様化しましたし、選択肢が広がった事は素晴らしい事です。
ただ、カジュアル化の一途を辿るなかで、失われていく“何か”を懸念してなりません・・。

本来、商売というのは、マジョリティをターゲットにするのが世の常ですが、
当店みたいにマイノリティに向けたやり方では、これからも多難を極めるでしょう、きっと。
しかしながら、失われつつあるモノを大切に思う気持はぶれていません!!
これからは、「拘り」よりも「信念」かもしれません。

「ま、行ける所まで行こうかぁ~!」と肩の力を抜いてボチボチやりますね。

やり続けていれば、そのうち「伝統工芸」みたいに認めて頂ける日が来るかも?(笑)
でもなぁ~、芸術家は死後評価されるって言うしなぁ・・(T_T)
まっ、しゃぁ~ない、これも性分・・ケセラセラ~♪

*そうそう、「茶の湯」も精進してまいりまぁ~す<(_ _)>





初笑
本年度、一発目の作品は・・

ゆる~いおバカ作品です(^^ゞ

「宇宙人ポール」

嫌いじゃないんですよねぇ~、こういうの♪

静岡では「ミニシアター」上映ですが・・
なかなかどうして! 50席足らずの劇場は満員御礼!!

皆さん、初笑ですかぁ?

シュールで突っ込みどころ満載だけど・・ちょっぴりハートウォーミングな?
愛すべき作品でした(^O^)/

paul-movie.jpg
ポールは意外にナイスガイなのだ!(笑) 是非、劇場で!!


ドラゴン伝説、再び!
アイラ島に、古から伝わる「ドラゴン伝説」・・。

伝説が、今、再び!?


目覚めよ・・バッカス。
↑なんかの漫画みたいなぁ~(>_<)

bm-30y 2


bm-30y.jpg


今や、その価値は青天井と囁かれる
「セラミック・ドラゴン・ボトル」


新春に相応しい華やかな逸品です! 早期売り切れ必至!! 
今回は人気商品の為、20mlでサーヴさせて頂きます。


大晦日の飲み会
大晦日の夜は21時に閉店し、
22時より「忘年会?」を開催しました。

メンバーは、ソムリエ、バーテンダー、フレンチ、イタリアン
和食、焼鳥屋・・まぁ、殆ど同業の集団です(-_-;)

今回は3000円で(大人の)飲み放題!(採算度外視は当たり前!)
一人ツマミ一品持ち寄りといった内容です。

食べ切れない程の贅沢な珍味が並びました。

当日のカクテル・メイキングは当店の研修生が担当。
私は終始サポート(雑用係?)に勤めました。
日頃の成果を存分に発揮する良い機会かと思いまして・・(^^ゞ

そんな親心を察したのか?
いきなりカクテルのオーダーを沢山頂きました。
ワインも、シャンパーニュ、白、赤とご用意しましたが
意外にもカクテルが人気で・・ハードリカーのオーダーはゼロでした(-_-;)

今回は前倒しのスタートでしたので
早く終わるつもりでしたが・・やはり甘かった(>_<)
店を出たのは朝の5時・・いつもと変わらんやんけ!
まぁ、各々旧年のウップンを吐き捨て、新年を迎える事ができたのでは?
微力ながらも、お役に立てたなら・・まっいっかぁ~♪




日本の夜明けぜよぉ~!
日本人皆ぁが笑うて暮らせる国を作りたいがじゃき!              


          rg-ryouma_5.jpg

平成二十四年 元旦  

本年も、何とぞ宜しくお願い致します。