FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



CALPIS
先日の朝、何気にTVを眺めていると・・
「カルピスのレシピ本」が紹介されていました。
calpis.jpg
料理の隠し味に使ったり・・色々取り上げられていましたよ。

そういえば、昔、勤めていたバーのメニューに
カルピスを使ったカクテルがありましたね。
【プレリュード・フィズ】といってカンパリとカルピスを使います。

カルピスっていうと水やソーダで割るのが一般的ですが
(私の考えでは)
乳酸入りミルク系シロップという感覚で考えると
グッと幅が広がります・・(意外に使い道はあります。)

例えば・・フルーツとの相性は抜群で、特に南国系のフルーツにマッチします。
スムージー、フローズン系カクテルや・・
「會館フィズ」のアレンジでカルピスを使ったり・・
ハーブ系リキュールと合わせても面白そうですしね。

この夏「カルピス」でちょっと遊んでみようかな・・と(^^ゞ
でも、カフェじゃないんでほどほどにしないとなぁ~。
“某チェーン店居酒屋のサワー系とも全く違いますんで!”
ウチならではの「大人のカクテルに仕上げます」お愉しみに(^_-)


スポンサーサイト



宇宙を ひとっ飛び! skyball
どや!この画像(^0_0^)

skyball.jpg
ここに「スカイボール」の歴史が刻まれています!!

私が生まれる数日前(1969.7)人類は初めて月面着陸に成功しました。
そんな時代背景の中、スミノフ・スカイボールは誕生しました。(タメって事か?!)
モスコーミュール同様、キャンペーンで売り出す戦略だったようですね・・(-_-;)

我が国では【旧ニッカ】さんがスミノフ・キャンペーンで
スカイボール用のマグをノベルティとして出していたそうです。

以前、元ニッカ出身の知人が当時の話しを聞かせてくれた事がありました。
「昔、九州や大阪辺りに”スミノフ・マグ”を随分配ったなぁ~~」と。


「スカイボール」は40年以上の時を超え
近年になってようやく日の目を観たカクテルと言えます。

最近まで中部・東海地方では全く知られていませんでしたから。。
殆ど普及しなかったんじゃないかなぁ??
そもそもキャンペーン自体が・・・言わずもがな(>_<) まぁ結果オーライって事で♪

因みに、最近はソニック(トニック+ソーダ)にライムジュースという
レシピも聞きますが・・
当店では「ウオッカ・トニック」とはっきり区別する為、
あえて古いオフィシャル・レシピでお造りしております。

○グラスは「絶対にスミノフ銅マグ」でなければ!
○氷は細かく砕いたかち割り
○(本来はスミノフ)スカイ・ウオッカ:30~40ml
○レモンジュース:10~15ml
○トニックUP
○レモンピールを軽くツイストして落とす ・・完成!

ようやく「スカイボール」のルーツに迫る事ができました(^O^)/
ビュッ~と宇宙をひとっ飛び!という想いが感じられる広告ですね?
これもまた温故知新・・ロマンですねぇ~。


600px-Aldrin_Apollo_11.jpg