FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



JIN 仁2 最終回
遂に感動の最終話!!
2時間スペシャルだけに見応えも十分ありましたね♪

最初は「ど~せタイムスリップものでしょ?」と
侮っていたんですけど・・

これがまた、幕末に医療モノの要素を絡めたアイデアは中々で
かなりハマってしまいまして・・毎週楽しみに拝見しておりました。

タイムスリップといえば・・
最近では戦国期と幕末を行ったり来たりしていて(勿論、本やドラマ・映画の話です!)
これまで「点」だった事が少しづつ「線」で繋がってきて
より愉しさが増してきました。(学生の頃はあんなに嫌いだったのにねぇ)
奥が深過ぎて訳が分からない事ばかりですけど・・(>_<)

「そこまでハマるとは・・相当重傷だねぇ~」と歴女にまで失笑された次第で(-_-;)

まぁ~好きこそモノのなんちゃらって言いますでしょ?
もう少し掘り下げてみようかなぁ~と思っています。

しかしながら・・
ここ2~3年お酒の本なんて開いてすらいません(ヤレヤレ!)
バーテンダーあるまじき姿勢ですよね?

「バーテンダー道」か「武士道」か???

英会話をもう一度勉強したいなぁ~と考えていましたが・・
「武士語」が気になってしょうがない今日この頃です・・(^^ゞ
どこに向かっているのでしょうかねぇ~??(笑)

JIN 仁2

スポンサーサイト



オーガニック・シュガー
久々に【シュガーシロップ】を造りました。
今回は「パラグアイ産のオーガニックシュガー」を使用。

因みに「ガムシロップ」とはgum arabic(アカシア樹脂)という添加物を
加えたもので、現在では殆ど使われていないようです。
まぁ、名残でしょうか? 
そんな訳でバーで使うモノは「シュガーシロップ」なのです。(^0_0^)←ドヤ顔

ogn-sp.jpg
飴色に仕上がります。


追伸:
以前、和三盆糖を使っていた時期もありましたが
漫画「バー○ンダー」で和三盆を使ったジンフィズが出てきて・・
それ以来・・・です。天邪鬼な性分なんでねぇ~(>_<)

三成・・・ゴメンネ、ゴメンネェ~!
【偏見】とは、客観的な根拠なしにいだかれる非好意的な先入観。
    ・・・なんと美しくない言葉だろう。

愚かな事にその「偏見」とやらで
「石田三成」という人物を過小評価していました(-_-;)
きっと、過去に観た映画やドラマ、書物でのキャラのイメージでしょうか?

頭は切れるが戦は下手で
歯に衣着せぬものいいで人を直ぐに怒らせてしまうわ・・
(そんな所にシンパシー感じてたんだけどね・・(^^ゞ)
ちょっと残念なヤツ・・みたいな?

無礼千万でござったぁ~<(_ _)>

狭い視野で勝手に侮っていた事を深く反省しました。
逸話の数々も今更ながら感じ入りました次第で・・(T_T)

秀吉の「三献茶」の話・・

直江兼続や大谷吉継との熱い友情・・

名軍師・島左近を自分の禄の半分という
破格な待遇でのヘッドハンティングは、誠にあっ晴れ!

関ヶ原の合戦ではあっさり裏切られて無念な結果でしたが・・
旗印に込められた言葉に人となりが表れていますね。

【大一大万大吉】
(大は天下)天下のもと一人が万民の為に 万民が一人の為に
そんな世の中になれば全ての人が吉(幸福)となり太平の世が訪れるだろう・・。

政治の話は野暮ですが・・本当~に今の政治家に聞かせてやりたいものです!
「石田三成」とは、民の平和と忠義を重んじた“ナイスガイ”なのだ!
*誤解されやすいタイプなのは否めないが・・(>_<)

温故知新・・歴史に学ぶべし!



127時間
梅雨の中休みでしょうか?
久しぶりの青空でした・・てか真夏日(-_-;)

話題作【127時間】早速観てきました。
ストーリーはシンプルなので詳細はネタバレに成り兼ねないので・・・

いやぁ~、究極のテーマです。
貴方ならどうする?!っていう話し。

普通に娯楽作を求める方にはお薦めできませんねぇ。
また「実話」ってところが凄いです。

127時間チェキラ☆
*まえだまえだ主演【奇跡】は、じんわり心温まる作品でしたよ。
日本版「スタンドバイミー」的な・・(笑)
オダジョーの出番が思いのほか少なくて、ちょっと残念ですが(^^ゞ


デラックス・ブレンデッド
2度目の登場です。。1年ぶり位でしょうか?

記憶にない方の為に今一度説明を・・。

【プレストンフィールド】
これは、スコットランド・エディンバラの由緒正しいホテルの名前。
このホテルの為に厳選した優れたウィスキーをシグナトリー社が瓶詰め。

詳細は不明ですが「カリラ」がキーモルトになっているそうです。
【デラックス】の文字がそのクオリティを物語っています。
pf-sg.jpg
メゾン・デュ・ウィスキー向け 総本数565本です。


義・愛・誠
たった一文字で、その人となりを表す言葉があります。

例えば・・

上杉謙信の 「義」
これは【第一義】の事で、最も優れた道理、究極の真理という意味です。
これぞ毘沙門天・謙信を象徴する言葉。

直江兼続の 「愛」
これは【仁愛】の事。 情け深き心、思いやり、人をいつくしむ心・・。
主君、謙信の全てを受け継ぎ「義」と「愛」を貫いた人。

そして
新撰組の隊旗の 「誠」
これは【誠忠】の事で、忠義ひとすじである という意味。
近藤勇、土方歳三の「我らこそ誠の武士なり!」という熱い想いが伺えます。

義・愛・誠・・良い響きです。

どんな場面でも揺るがない強い心(義心)
思いやりのサーヴィス(仁愛)
(誠の)バーテンダーである事の誇り・・。

「オーセンティック・バー」とは、店主の人となりを表すワードだとは思いませんか?
私にとって、とても大切な言葉なのです。



甲斐土産といえば?
ウチの研修生が先日の休みを利用して
山梨までお墓参りに出掛けたという。

「その際にお土産を買ってきました~♪」との事。

オォ~、甲斐と言えば武田信玄だねぇ~ 甲斐の虎!
もしかして風林火山グッズ?? とはしゃぐ私に・・

「違いますよ!」と白け気味に手渡されました(-_-;)

【藤城清治 影絵しおり】でした。

お土産どころか、誕生日や店の周年記念など・・
そういう事に全くもって“ノーリアクション”な人なのでちょっと意外でしたねぇ~

因みに「沢山あるのでお客さんと分けてください」って事で
個人的なプレゼントではありませんでした(T_T)まぁ~やっぱりね的な。

先祖は信玄公に縁があるらしい?!って言ってたわりに
風林火山の意味を知らなかったみたいで・・オイオイ!

話しはガラリと変わりますが・・
静岡は全国的に見ても“最も商売が難しい土地”と言われていて
ここで成功したら何処でも通用するなどと昔から言われています。
(都市伝説?かも・・)
成功とは程遠いのですが・・・静岡で一応16年商売していますので
私なりの解釈で静岡の街を「風林火山」でまとめてみます(^^ゞ

流行りの終焉は・・・その疾きことの如く
控えめな反応は・・・その徐かなることの如く
ひとたび流行に火がつけば・・・侵略することの如く
慎重ゆえ時を要す様は・・・動かざることの如し

お粗末でした<(_ _)>

siori.jpg





星守る犬
「泣ける本」として原作はメディアで幾度となく取り上げられています。

ハチ公、フランダースの犬・・そんな話かな?と想像していましたが。。

泣けるというよりグッと胸にくる感じでした。
現代社会の縮図のような、目を背けたくなるテーマを突き付けられます。
私も幼少の頃からペットはずっと飼っているので感慨深い物語でした。

ラストシーンでは鼻をすする音が劇場のあちこちから聴こえてきました。
夜のヒマワリ畑は幻想的でしたよ。
「星守る犬」ってそんな意味だったのね・・良い話しです。

是非、劇場で(^O^)
星守る犬


フロンティアの義務とは・・
「16年になりますか・・ ここまできたら死ぬまでとは言わないが
 30、40周年目指して続けて欲しいな。

 この街でオーセンティック・バーを始めたからにはその責任がある。
 バーがカジュアル化していく中で大変だとは思うが、こういうバーも無くてはならない。
 
 この灯を絶やさないよう、その志を次世代に継承してくれ
 それがフロンティアの義務だ・・ よくぞ16年頑張ってくれた。」

ある紳士のお客様から
そんな激励のお言葉を頂きました。
私にとって労いの言葉でもありました。

「おめでとう!」と祝福の言葉は多いですが・・
「フロンティアの義務とはなんぞや?」とぶつけられた時は
魂を揺さぶられる想いでした。

次世代に継承していけるかは何とも言い難いですが・・
その期待を裏切らないよう努力はするつもりです。
17年目に突入し、身が引き締まる想いでございます!

*フロンティア=「最前線」「新天地」の事ですが・・「開拓者」とも。 


JMのオールド
【ダルユーイン12y】 '90s byジェームス・マッカーサー

タリスカー同様、ジョニーウォーカーの原酒として知られています。
90年代初頭に流通していたJM(ジェームス・マッカーサー)のボトル。

このシリーズは殆ど60度強という強烈なカスク・ストレングスでボトリングされていて
当時まだ、カスクに馴染みのないモルトファンには敬遠されがちでしたねぇ・・。

20年近く瓶熟した結果は如何に?!
ストレートより、若干の加水で良くなるタイプかもしれませんね?
夏の暑さにもヘタレない「ガッツン系」です(^^ゞ
jm-90s.jpg


時代は変わる
壮大なタイトルですかね?

ここ数年、静岡のバー事情は変わりつつあるように感じます。

先ず、開店時間だ。
ラ・ロシュに移転した当時は17時前に開けているバーは皆無でした。

その後、16時、17時・・と早く開けるバーが増えております。
最近では15時開店の「お茶屋バー(おばんざい)」や
12時から開けている「カフェバー」まであるという・・。

喜ばしいではありませんか!
もはや当店の16:30オープンなんてインパクトが薄くて・・(-_-;)

先の見えない大不況の中で終電が過ぎてまで呑むお客様も激減の一途を辿り
taxiの運転手も嘆いている程に夜の街は冷え切っていますから・・
早くに開け夜も早く閉めるという事は、もしかしたら時勢にマッチしているかも・・ですね。

元来バーは食前か食後に訪れる所なので原点回帰とも考えられます。

まだまだ少数派ではありますが「人数制限」を定めたバーも増えつつあります。
当店と同様、キャパが少ない個人経営の店の場合、
避けて通る事の出来ない難題が「雰囲気作り」だと思います。
雰囲気というのはお客様が作りだすモノだから、お客様の深いご理解とご協力は欠かせません。

しかしながら、この不況で店側としても苦言を呈すのも恐れ多いと閉口してしまったり・・
背に腹は代えられないと妥協してしまうのも仕方がない事でしょう・・商売ですから。

この雑然とした世の中で、店の個性や店主のパーソナリティを明確に打ち出す事は
ある意味 時代が求めている事なのかもしれません・・。
結果的にお客様が棲み分けをして頂ければそれでいい訳で・・。

グループでワイワイ呑みたければ、そういう店を選べば良いし、
独り静かに呑みたい時はそうしたバーへ・・
イッツ・ソー・イージー♪
Barもこれだけ多様化しましたからね・・上手く利用したいものです。
それも大人の嗜み!

「前途多難?でも【不撓不屈の精神】で・・・」(>_<)


男には自分の世界がある 
 例えるなら空をかけるひと筋の流れ星
 
孤独な笑みを夕陽にさらして
 背中で泣いてる男の美学♪
  う~ん、ハードボイルドやねぇ(^^)




6・9の日
6/9(ロック)の日・・
ロッケンロールじゃありません、
AKBの総選挙とも全く関係ありません!

そう・・6月9日
マッチボックスから数えて16周年になります

去年の15周年は盛大にやらさせて頂きましたし
こんな時勢ですし、自粛という訳ではありませんが・・
控えめな企画を・・と考えております。

夏を迎える前にバックバーの調整といいますか
代謝を上げるべく一部のハードリカーを
大特価にてご提供させて頂きます♪
*リストはこれから作ります(-_-;)

期間は8(水)~12(日)迄とさせて頂きます。
尚、【売り切れ御免】とさせて頂きますので早い者勝ちとなります。
是非、このチャンスをお見逃しなく!!

では・・宜しくお願い致します<(_ _)>
16th-sale.jpg こんな感じで・・







ライ・ウィスキーの逸品
【ライ・ロイヤル 20y】'90s

10年以上前に流通していたモノです。
まぁ、当時から酒屋さんで見掛けることは稀でしたが・・
あまり知られていない銘柄かもしれませんね?

ライって基本カクテルベースのイメージがありますが
コレは是非ストレートで味わって頂きたいですね。

若干、液面が下がり気味ですが・・
当店のキャビネットで永い間眠っていたモノなので
品質的には間違いないです(^^ゞ
rye-20y.jpg






*名刺のレイアウトについてご指摘頂きありがとうございます<(_ _)>
されど・・・
あえて私の名前は一番目立たぬよう小さくしてあります。
まぁ~、名刺というよりも「ショップカード」の目的で作りましたし。。

大河ドラマ【風林火山】で武田信玄の「人は城なり」という台詞があります。
軍師・山本勘助の「人は国、国は人なり」という言葉を受けてのことですが・・

その言葉を借りて(パクって)言わせて頂きますと・・
店は人なり・・」です。
大切なのは己でなく“La Roche”の名です!  お粗末様で(^^ゞ