FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



The MackShow♪
ご機嫌なR&Rアルバムが届きました。
タイトルはそのまんま「ROCK AND ROLL」だっ!

初期のビートルズや、永ちゃん率いるキャロルが
好んで取り上げていた往年のヴィンテージR&Rのカヴァー。
映画「バックビート」のサントラを彷彿とさせるアルバム。

1曲目の「マイ・ボニー」は、なかなか憎いチョイスだ。
ライブではお馴染の「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」

「グッド・オールド・ロックンロール」
「スロウダウン」 「メンフィス・テネシー」辺りはキャロルへのオマージュ。

「I Wanna Be Your Man」「Money」「Bad Boy」・・・大好物なナンバーが続く♪

日本一オーセンティックなR&Rバンドであり
これほどまでに心底R&Rを正確に理解しプレイできるバンドは存在しないだろう。
mackshow.jpg
アンプのボリュームは全開で!
ナーヴァスな気分を吹き飛ばすご機嫌なR&Rアルバムは如何(^O^)


スポンサーサイト



ワンランク上のグレフル入荷
この時期に入るフロリダ産のグレープフルーツは
言うまでも無く、一番美味しいですよね?

ところが・・
フロリダといっても、やはり生産者により味わいは異なります。
人が造っている農作物ですから、いわずもがな・・

今回入荷したモノは
地域や、生産者を限定したワンランク上のグレープフルーツで
その名も「プリティウーマン」 レイルビーという品種になります。

pk-gf.jpg
是非、このチャンスを見逃さないように!


極上マンゴー
タイ王国産の「マハチャノック種」

国産のアーウィン、インド産のアルフォンソ・・
そして・・それらにも負けず劣らずのキング・オブ・マンゴー
「マハチャノ・マンゴー」だ!!

常識を超える甘みと香りは、貴方を南国へと誘います。
mahachano.jpg


歌うグレッチ♪
“ブライアン・セッツァー”5年ぶりのソロ名義は・・
ありそうでなかった【インストゥル・メンタル】だっ~ぁ!

お馴染の「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」
「ビー・バップ・ア・ルーラ」は、今にもセッツァーの
歌声が聴こえてきそうな超定番のナンバー。

チェット・アトキンスを彷彿とさせる「チェロキー」は白眉だ。

この人のギターの上手さは言うまでもないが・・
やはり、ボーカルが聴けないのは、少しばかり寂しい気がするかなぁ・・
しかしまぁ~、ギタリストとして1枚はアルバムを残したかったんでしょうね?

歌うようにご機嫌な“グレッチ・サウンド”を存分に愉しみたい♪
bs-inst.jpg


拘りのブランデー3本
今回は、ブランデーが3本入荷しました。

○シャトー・ボーロンVSOP
フォルブランシュ100%
19世紀後半、フィロキセラの大災害により絶滅に瀕した幻の品種。
手間暇がかかる為、現在では殆ど作られていない品種ですが
ボーロンさんの「良い物を造りたい!」という想いから
手間暇を惜しまず、12年程前から本格的に植えられてきました。

○ギイ・ビナーVS(3y)
オーガニック・コニャックの先駆け者。
コニャックでは一番早い、1969年より無農薬でブドウを栽培しています。
3年と若い熟成ですが、ブドウ本来のフレッシュな味わいを愉しめる1本です。

○ドゥロールXO
アルマニャック
100年以上の歴史を持つ蒸留所。
生産量を抑えた拘りの逸品だ。

cognac.jpg



春のソルティドッグ
日中のポカポカ陽気が、グッと春らしくなりましたが
まだ夜は風が冷たく感じます・・

さすがにダウンジャケットの出番は終わりましたが
革ジャンは、まだ出番がありそうかなぁ~?
ぼちぼちGジャンですかね・・やっぱり(^^ゞ

さて・・春はフルーツが意外に少なくて
メニューもとんと更新していません(-_-;)

でも・・
今、グレープフルーツが一番美味しい季節なんですよねぇ♪

UKスタイルの「オールド・ソルティドッグ」は人気です。
近年、大流行の「モヒート」は今年はどうなんでしょうかね?
「ミントジュレプ」のシーズンも、そろそろですし。。

初夏になる頃には、フルーツのラインナップも充実してくると思いますので
今しばらくお待ち下さい<(_ _)>

とりあえずは、ソルティドッグが一押しですね(^O^)



脈々と続いていくもの
先日の事・・

以前はよく、仲良くご夫婦でいらしていたお客様が
お嬢様を連れて、久しぶりにいらして下さいました。

しかし、ご主人の姿はありません。
数年前に他界されたと聞きました・・。

「ここは、お父さんが大好きだった店なのよ」と
お嬢様に話していました。

いつも素敵なジャケットで姿勢が良く、ダンディな方でした。
そんな風に、当店を大切に想っていてくれてたんですね・・
本当にありがたいです。

お嬢様は、
「何度か、良い店があるから一緒に行かないか?と誘ってくれてたんですが
 お父さんの事だから、きっと女性が居るような店だと、私、勘違いしてしまって・・
 ここがお父さんの大好きな店だったんですね? 一緒に来るべきでした・・」と
目を細めていました。 

なんか・・心温まる素敵な話だなぁ・・と思いました。
カウンター越しのひとつの物語ですね。

これからも色んな出逢いや別れがあるのだと思います・・
でも、それがバー・テンダーの醍醐味でもありますし、
ひとりの人間として成長させてくれるのですよね?

やっぱり、素晴らしい仕事なんだと改めて感じる事が出来ました。




明日から
今月も5連休させて頂き、誠に申し訳ございませんでした<(_ _)>

さて、明日、金曜日より再開致します。
宜しくお願い致します<(_ _)>


一日限りのレストラン終了
色々ありましたが、無事ミッション終了です。
「まさかのハプニング」もあったりで・・
どうなるかと不安を抱えたまま迎えた当日でしたが・・

若手スタッフが存分に力を発揮してくれて
スムーズに進行できたと思います。

嬉しかったのは、
皆、ぶっつけ本番にも関わらず、
快く引き受けてくれた事。
そして、各々が「是非、勉強させて下さい!」と
自分の意思で参加してくれた事です。

確かに、当初の予定とは趣旨が少し変わってしまいました。
ですから、完璧とはいきませんでした・・・

でも、私は結果的に、これはこれで良い仕事が出来たと
大いに満足しています。
それは「不完全な美しさ」とも言えるのではないでしょうか?
若手の直向きな姿勢に、私は心を打たれました。

きっと、シェフも同じ気持ちだったと思います。

やりきった後のスタッフは良い顔していました。
スポーツ同様の達成感を共有できました。

ピンチがチャンスに変わった瞬間でもありました。
チーム・プレイって素晴らしいです。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>


さて・・夜は当店でワイン会です。

6年前に、後輩から開店祝いに頂いたワインを開けました。
贅沢なワインが並びました。

そして後半は・・
ウチの研修生の「デビュー戦!?」
始めてセンター・カウンターに立ちお客様にカクテルを提供しました。

ほろ苦いデビューでしたが、本人も愉しめたようです。
10か月ほど私の下で頑張ってきましたし・・良い経験になった事でしょう。

ワイン会も終わり、スタッフ3人で「お疲れ様」をしました。
シャンパーニュ、ボルドー、コニャック、モルト・・
いやぁ~しかし呑んだなぁ~。

かくして長い一日は終わったのでした。
wine 4.3sun




一日限りのレストラン・・遂に開店!?
以前、お知らせしました「タイアップ企画」が
いよいよ実現します!

当店のグルマンなお客様を含め、
若手シェフ、ソムリエ、バー・テンダーが集まります。

さて・・“アラ40チーム”の腕の見せ所?(笑)

先日、最終打ち合わせ的な感じで
杉本シェフとソムリエール中川さんと3人で
ワインの試飲がてらに呑みました。

今回は「マリアージュ」がテーマなので
このソースには、このワインが・・
葡萄品種はこうだから・・
メインには、この2種類ならどちらが良い?
などなど・・

そもそもポテンシャルが高い二人なので
そのやりとりを隣で聞いていると
「間違いなく良い仕事が出来るぞっ!」と確信しました。

そして・・シェフから、こんな声がありました。

「世の中は自粛ムードだけど、どうなんだろう?
 何かチャリティ的なこと考えてる?」と。。

しばらくの沈黙の後・・
そもそも今回は採算ベースの企画じゃないし、
自分を含め、スタッフ全員ボランティアだし・・
かと言って、お客様に募金募るのもね・・
意識が高い人は、すでに行動しているはずだから。

我々サーヴィスマンが出来る事と言えば
こんな時だからこそ、良い仕事をして
お客様に満足して頂けるサーヴィスを提供する事が「本質」では?

自分たちが自粛しても何も変わらないし
今回の企画は意義がある事なのだから胸を張ってやろう!
という話しになりました。

私達が元気になってバリバリ働いて
そして大いに遊んで、経済を転がしていかなければ!
日本を元気にしましょう!!

私が今出来る事は、この企画を成功させて
来て頂いた全ての方に満足して頂く事です。

一人のサーヴィスマンでしかありませんから。。