FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
「心静かに寛ぐ」


カウンターメインの小さなBarです。
一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

18時迄は【Coffee Hour】としてNo-charge

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 800~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



時代劇三昧
いよいよ7月も最後となりました。
しかしまぁ?、今月は明けても暮れてもDVD三昧でした(^^ゞ

「龍馬伝」も第3章に入りいよいよクライマックスです。
やはりキーワードは「大政奉還」でしょうか?

そこで、幕府の内情は?
大奥は?
という事でリンクしたのがNHK大河ドラマ【篤姫】です。
そんな訳で・・いまさらながらレンタル店へ走りました

この2?3週間で「篤姫・全50話」観まくりました♪
前半、いまいちピンときませんでしたが、篤姫が大奥入りした辺りから
かなりはまってしまって
*難点は「新撰組」が全く出てきません・・あれほど幕府に忠義を尽くしたのに

篤姫に留まらず、スピンオフ的ではありますが・・
大奥と言えば・・という事で、そのルーツを探るべく、またまたリンク!

次は「大奥・第一章」春日局の物語です。(全11話)
女の戦いはさて置き、200年以上続いた徳川の時代は
このように引き継がれていったのか・・と改めて考えさせられました。(突っ込みどころ満載ですが・・笑)
因みに・・来週からは「大奥・華の乱」がスタンバイしています

しかしながら“動乱の時代”は胸騒ぐものがありますよね?
このマイ・ブームはしばらく続きそうです。

篤姫

大奥

複雑を極めた幕末・維新・・人間関係、それぞれの思想、出来事を整理すべく
このような本まで購入してしまいました  アホですねぇ
bakumatu.jpg 





 

スポンサーサイト



「Sympathy」に励まされ・・
先日の事・・
夕方、買い出しから戻ると・・若い女性が一人、店の前に立っていました。

あの?当店に何か御用でも? 開店まで1時間半程かかりますが・・と声を掛けました。

「ここのマスターですか? お会いできて光栄です!」

はぁ? 私に何か?

「この【張り紙】マスターが書いたんですか? 私、素晴らしいと思います!」

あぁ?・・ありがとうございますぅ(唐突で状況がつかめていない)
 
【張り紙】とは、(不本意ながら)入口に張ってある「お客様へのお願い」です。
まぁ、JRの電車の中や、映画館やコンサート会場に張ってあるのとほぼ同じ内容です(^^ゞ

【グループの入店不可】 
○携帯電話をマナーモードにして下さい。
○店内では静粛にお願い致します。
「秩序ある大人の振舞いでお願い致します」

と、まぁ、こんなかんじです。

「ずっと この店 気になっていたんです、この入りにくい扉の向こうはどんな世界なんだろうって」

そうなんですかぁ・・ちょっと入りますか? まだ準備中ですけどね

店内に入ると・・
まるで美術館の絵画を愛でるかのように店内の隅々まで見渡していました。

「団体で来ちゃダメって事は、一人で来るべきなんですよね?凄く分かる気がします!」
(感受性が豊かですね)

まぁ、一人か二人がベストですね。 
団体で飲みたいなら、そういう店へ行くべきですし
棲み分けをして頂ければ・・と考えています。
大人が一人静かに呑めるバーは意外に少ないですから・・。

「素晴らしい考えだと思います! 今度はお客さんとして来ますね!」

はい、お待ちしております。

「最後に、固い握手をお願いします!」と握手を交わしてお帰りになられました。

突然の出来事で圧倒されてしまいましたが・・【Sympathy】なんでしょうね
まだお若いのに好奇心旺盛、ポジティブで度胸があると思いました。(今時珍しいタイプです)

この張り紙を見て ネガティブな事をおっしゃる方も正直 少なくありません。(残念ですが
しかしながら、共鳴してくださるマイノリティな方が居るという事は幸せな事です。

100人に「偏屈」「頑固」と言われても・・10人に愛されるバーでありたいものです。
(時代錯誤のオーセンティック・バーですから前途多難なのは覚悟の上でございます

“これでいいのだぁ!”(←バカボンのパパ風に)

なんだか元気をもらった気がします この出会いに感謝です<(_ _)>






男の美学に「惚れてまうやろ?」
先日、某ダイニング・バーのS君とある話題で盛り上がりました。

「戦国武将で誰が好き?」みたいな・・(^^ゞ

「僕は、伊達政宗かな・・いや、やっぱ真田幸村でしょ!」とS君。

やっぱり真田幸村は人気だねぇ? 直江兼続とか上杉謙信みたいな*義将が好きかなぁ
“敵に塩を送る”っていう逸話も謙信らしくて良いよね?
戦えば無敵だし、平和主義で義理人情に厚くて・・理想の武将です。生き様が格好良いし♪

 
信玄VS謙信(川中島の戦い)が有名ですが、あの信長をあと一歩という所まで追い詰めて
「信長も大した事ねぇ?じゃん!」ってかましてますしビッグマウスなところもお茶目・・(^^)

S「因みに・・中小企業の社長に一番人気は信長ですって!」

まぁ、カリスマ的には信長だよね? やっぱり?

S「じゃぁ、幕末では?」

ん?難しいなぁ・・でも今は新撰組に興味があるから土方かなぁ?。

S「僕と同じですね! やっぱ土方ですよぉ♪」

ちょっと微妙(ーー゛)
何故なら・・S君はちょっとユニークな価値観の持ち主でして(-_-;)
良く言えばS君のアイデンティティなんでしょうが・・
映画の感想も、感動するツボが「そこっ???」ってタイプなんですョ

良く女性のお客様に言われるのですが
「男子って“ゴッドファーザー”とか戦国時代とか幕末とか本当に好きだよね?」と。

やはり共通するのは「男の美学」とでも言いましょうか?
男が男に・・「惚れてまうやろぉ??」

*【義将】
私欲の為に軍を動かさない。
義心のなかでは、忠義というものがもっともわかりやすいだろう。
義の心というのは、時代を問わず気高いものであるが、
こんな荒れた時代であったからこそ、特に際立った輝きを見せているのではないだろうか。
                         「戦国武将がよくわかる本」より抜粋






甘く切ない青春の味?
「マスター、“スカイボール”3つね!」

席につくなり開口一番に言いました。

「浅草から古い友人が遊びにきたから、どうしてもここにつれてきたくて・・」

それは遥々ありがとうございます。

「この店のスカイボールは昔を想い出すんだよ・・ちゃんと銅マグだし今時珍しく拘ってるんだよね・・」

浅草からのゲストとは旧知のよしみで若かりし頃は
地元のバーで良くこのスカイボールを飲んでいたそうだ。

「まだ洋酒なんか知らなかった頃、地元のバーのマスターに色々教えてもらったものだ
 このスカイボールもその頃の想い出なんだよな・・」と目を細めていました。

そうなんですかぁ・・青春のカクテルなんですね?

その後も昔に戻ったように想い出話に花を咲かせていました。

素敵な時間を過ごして頂いた様でご満悦でお帰りになりました。
良い仕事が出来たかなぁ?
こういう時って「バー・テンダーになって良かった」と感じる瞬間でもあります。

そういえば・・最近、偶然にも浅草のお客様が続くなぁ?。
ボールスカイ 





Jump,Jive an'Wail
スウィングしなけりゃ意味ないね!
ジャズ(スウィング)とロケンローの掛け橋とも言える
【ルイ・プリマ】とその秘蔵っ子【ケリー・スミス】

ジャイブするサキソフォン♪
スウィングしまくってるフォーンセッション・・ご機嫌です(^O^)/
ブライアン・セッツァー・オーケストラが取り上げた事で有名なナンバー
♪Jump,jive An' wail は最高です!

今聴いてもちっとも色褪せていないグッド・オールド・ミュージック♪

jump swing

猛獣館299
梅雨明けしてから猛暑日が続き外出するのが辛いこの頃・・
そんな灼熱の太陽の下「大人が楽しめる動物園にリニューアルした」と
話題の【日本平動物園・猛獣館299】に行ってきました。

nd299.jpg
猛獣館299入口

nd299-2.jpg
涼しげに泳いでいますね♪

nd299-tora.jpg
近っ!! 虎が目の前です!

他にも、ライオンや豹などがガラス越しに見る事ができますョ。



必死剣鳥刺し
このところ私は「時代劇」にかなりはまっています。
今月末までの80円レンタルを大いに利用して観まくっています(^^ゞ

今日は劇場に出向き「必死剣」を観てきました。

主演の豊川悦司と吉川晃司がなかなかシブイ演技で引き込まれました。
正義を貫くという大義は同じ二人が刃を交えなければならないやりきれない切なさ。
「フィルム・ノワール」にも通じる男臭い濃厚な作品でした。

必死剣


余談だが・・
これほどまでに時代劇に引き込まれる魅力は・・
勿論、歴史的背景を学べる所もありますが
その所作や言葉の美しさ・・そして真直ぐな男気です。
【日本男児】として学ぶ所があると思うのです・・<(_ _)>

*まぁ、そういう歳になったのでしょうけどねぇ?




火事と野次馬
今日、買い出しから戻ると当店のビルの前に物凄い人だかりが
ヒステリックなサイレンを鳴らしながら消防車も四方から走ってきます。

おいおい!って感じで人波を掻き分け近づくと・・
隣のビルの(1階の)カフェ・レストランがボヤ騒ぎです。
ちょっと冷っとさせられましたね

周辺は騒然となっていました。
カメラや携帯で写真を撮りまくる野次馬達・・・
(こんな写真どうするんだろ?報道関係者でもないのにねぇ・・)

「○○レストラン火事なう!」ってつぶやいているのかな?(笑)

火事ってそんなに興奮するのだろうか?
良く嵐が来ると胸が高鳴るって聞いた事がありますが・・
残念ながら私には理解出来ません・・(^^ゞ


しかしまぁ?、まだオープンして間もないというのに早速ボヤ騒ぎとは・・気の毒です。



CrossRoad Blues
Eクラプトンで知られたこの曲なのですが・・
私的にはロバジョン=【Robert Johnson】しかないでしょ?って感じです。

勿論、クラプトンは文句無しにクールだし、シブイんだけどさ・・。

時に“Bluesが好き”って言うと・・
「クラプトン良いよねぇ!」って答えられると若干違和感あるんですよねぇ?(-_-;)


まぁ、そんなどうでも良い話しとは別に・・

昔、ロバジョン縁の聖地デルタ地区を“山崎まさよし”が旅するっていう番組がありまして
ブルース・フェスティバルやジューク・ジョイントに飛び入り参加したり
伝説のラジオ番組「キング・ビスケット」に出演したり・・といった内容でした。
*これがまた素晴らしくマニアックな内容で永久保存版にしている程です(^^ゞ

悪魔と取引して魂と引き換えにギターのテクニックを手に入れたという伝説の十字路・・・。

荒涼とした十字路(クロスロード)でギターケースに腰かけ
ボトルネックで奏でる泣きのギター、そして憂いある歌声は正に【Blues】だ。

 ユーチューブで見つけたお宝映像です。チェキラ☆
クロスロード   
「う?ん、何度観ても良いなぁ♪」


極上焼鶏とワイン
個人的にも懇意にして頂いている【チャボ】さんに久々に伺いました。

しなやかなピノに炭火焼鶏でも・・と言う事で

“トルトショのジュブレシャンベルタンVV 07”をチョイス♪

この造り手はバリュー感があって中々良いです。
ただ・・ゴージャスなワインではなく素朴な感じで親しみやすいタイプです。
良い所のACブル感覚でジュブシャンVVが味わえます(*^^)v


因みにこの日は映画【告白】の帰りでして・・
何の情報も入れない状態で観たのですが・・この作品には相当?度肝を抜かれました(>_<)
このヘビーなテーマ、救いようのないストーリ展開・・うぅっ?グロイ

まぁ、たまにはこんな映画も悪くないけどさ・・(-_-;)
チャボに行くなら【踊る大捜査線ムーヴィー3】辺りがベターだったかも?!(笑)
 

*レバーが出なかったのが心残りだけど、〆の親子丼は美味でしたョ
「今日のレバーは出したくないから・・」と却下されて(T_T)






ワイン会&サプラ?イズ♪
今回は夕方からスタートという極めて健全?な“話飲会”です(^^ゞ
顔ぶれもワイン関係者ばかりでしたが・・勉強会にはしたくなくって
あえて、いつものように“ゆる?い感じ”でやりました。

あまりワインに向き合い過ぎて愉しむ事を忘れてしまうより
「一期一会」せっかく何かの縁でこうして集まったのだから愉しまないと!
楽しい酒はより美味しいですしねぇ?(^O^)/

愛知県の某ワインショップの方もゲストで初参加して頂きましたし
オードブルも御近所の某ワイン・バーのKソムリエにお願いしました。

心ばかりの“サプライズ”にも皆さん喜んで頂いた様で胸を撫で下ろしました(-_-;)
本当に夕方から贅沢なワイン会で盛り上がりましたョ♪

「人生はエンターテイメント・・愉しまなきゃ!!」
wine-kai-0704.jpg
オーパスワンは最高に美味でございましたぁ?


Human Nature
キング・オブ・ポップが他界して早や1年・・・

久々に、こんなアルバムを聴いてみた。

keiko Lee / Day Dreamingより

keikolee.jpg
原曲の良さは残しつつ、ジャジィに、アーバンに、クールに仕上がっています。
このハスキーヴォイスで歌うヒューマンネイチャーも、これはこれで素晴らしい。

♪もし 何故って聞かれたら 
 答えてあげるさ それが人間だろってね

 何故って 奴が僕をそうさせるのさ

 もし、何故って聞かれたら 
 答えるさ それが人間ってものだよって

 何故って 街が僕をそうさせるのさ♪



human nature MJにオマージュを・・・