FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



時々愛国心?!
ワールドCP盛り上がってますねぇ?♪
ボルテージは上がりっぱなしなんじゃないですかね?!

本当に「御見それ致しました<(_ _)>・・」って感じです。
これで我が国も一目置かれる存在になったんじゃないでしょうか?

(生粋の静岡人あるまじき事ですが・・)
正直、サッカーってあまり関心がありません。 まぁ、スポーツ全般ですけどね(-_-;)

でも、オリンピックは勿論、野球やサッカーも・・
我が国の選手が世界を相手に奮闘している姿は誇らしく感じますし応援せずにはいられません。

この所、消費税が上がるとか上がらないとか、財政赤字がどうとか・・
憂鬱なニュースばかりでしたが、ハリケーンのように全てを吹き飛ばし夢と希望を与えてくれました。
今朝は、日本がひとつになった瞬間ではないでしょうか?
皆、いつからこんな愛国心あったの?って程で・・(-_-;)

愛国心といえば・・
茶道を始めた事をきっかけに【日本史】に少しだけ興味が出てきました。
「龍馬伝」の影響も否めませんが・・(今まで全く興味なかったので・・)

「黒船がやってきたぁ、えらいこっちゃぁ??!!」
「尊王攘夷ぜよぉ?!」 「いや、倒幕ぜよぉ?!」・・・激動の幕末。

そんな中、「日本人同士がもめてる場合じゃないがぜよぉ?!」世界に目を向けるべきだ!と
本気で日本を変えようと命がけで唱えたマイノリティも存在した・・(まさに時代の寵児だ)

それぞれ意見は違えど、奮い立たせたものは同じ「愛国心」だったはず・・。

*TVは殆ど観ないけれど、ユーチューブで過去の“歴史番組”を観まくってます(^^ゞ

幕末も熱いですが、戦後から高度経済成長までの激動の時代も熱いです。
(あまり戦争映画って好みじゃないですが)
「誇りある日本の再生」を掲げ奮闘したヨハンセこと「吉田茂」や、
その懐刀「白洲次郎」の物語は魂を揺さぶられました。

そして今更ながら、改めて「沖縄問題」「靖国問題」の根深さを痛感させられました。

幕末も、戦後も「愛国心」が今の日本を築き支えてきたのかもしれませんね。

アメリカの国技と言える野球で世界を制したWBC、オリンピックの感動も記憶に新しい。
そしてサッカーでは何処まで行けるのか分かりませんが・・大したものじゃありませんかぁ?!!

日本に始めて黒船が来てからの歴史を踏まえてみて下さい、
時代に翻弄されながらも前だけを見据えた先人達から学ぶ所は沢山あります。
サムライブルーの皆さんも前だけを見ていますよね?

「日本人スゲェ?!」と愛国心も深まるってもんです!!

感動を頂くばかりでなく、それを原動力に変えて頑張りましょう?日本人!!

と、まぁ・・こんな調子で時々愛国心をチラつかせるこの頃ですが・・何か?(笑)






スポンサーサイト