FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



育てる?
「そろそろ若手を育てるつもりはないのか?」

時々、お客様に言われます。

結論から言えば
答えは”No”です。


○人を教育する才能がない。

○自己流なので、確かな技術を学びたいなら他に相応しい店がある。



雇用するという事は、家族同様に他人の人生を背負い込む事。
そう考えると・・・とてもとても
沈みそうな船には人を乗せないでしょ?(笑)

まぁ、ざっくり言えば「ガラじゃない!」ってことかなぁ?(T_T)


ただ、「若手を育てる」という事は、必ずしも雇用する事が全てだとは思いません。
第三者だからこそ、客観的な意見を言えますしね。

例えば・・経営者的に、職人的に、ある時は先輩としての経験談など・・
第三者だからこそ話せる事もありますからね。

未踏の地を切り開き、
若手を導いてあげられるような果敢な生き様を示すことで
希望を与えらる事もあるのでは・・・
そんな風にも考えます。

リーダーシップがあるとは言えませんが、良い意味で刺激的な存在ではありたいと思いますねぇ。
育てるという事以上に、他に私がやるべき事があるはずですし、それが私の本分でしょうから。

しかしながら世の中には、ちゃんと雇用して一人前のバーテンダーに育て上げ
羽ばたかせているお方も実際にいるわけですからね。

本当に尊敬します<(_ _)>
私には真似の出来ない事ですから。

今は、まだ自分自身が「人として成長したい」という気持が強いので
茶の湯から色々学ぶ事が、今の私にとって心地良い事なのかもしれません。

この歳になると叱られる事も少なくなりますでしょ?
ごう慢になりかねませんからね(^^ゞ

そんな気持を沈める為の稽古かもしれません。
初心を忘れなければ、人は謙虚な気持でいられますから(^^)

一匹狼って言えば聞こえは良いけどね・・
マイペースだしワンマンなんですよねぇ?根本的に
弟子を持つほど人間練れていませんから・・・(>_<)















スポンサーサイト



お陰様で6周年
お陰様で【ラ・ロシェ移転6年目】に入りました。

今回は、とくにイベントは考えていませんが・・・
感謝の意味を込めて、お知らせ致しました。<(_ _)>


実は、今年は私が独立をして15年目の節目の年でもあります。
可能ならば、その記念日である6月辺りに何か催しが出来れば・・
と考えております。
まぁ、今のところ予定は未定ですけど・・(^_^;)
その際には、また改めてご報告させて頂きますので(^_-)