FC2ブログ
Bar La Roche - ラ・ロシュ -
KEEP CALM & BE A GENTLEMAN 心穏やかに・・紳士らしく。
プロフィール

Author:la.roche
カウンターメインの小さなBarです。
大人が一人静かに自分だけの時間を過ごすには最適。

テーブルは1卓(4席)のみとなりますのでグループ向けではございません。

お食事の用意は御座いません。
食前か食後のご利用をお願い致します。

*平日の18時迄は【HappyHour】としてNo-charge
*18時以降Charge¥500(テーブル¥600)

休み「不定休」

平日 16時~
土・日・祝 15時~

everyday 23時LO


平均単価 2000~2500
ワンショット 1,000~
珈琲 500~



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



老紳士
当店にいらして下さるお客様で
「老紳士」という言葉がピタリと当てはまるお方が数名おられます。
ここでいう老紳士とは“ダンディな御老人”だ。

先日、その中でも随一の老紳士が久しぶりに御来店されました。

「1年ぶりになるかな? それには訳があってね・・
 昨年1年で360件以上の店を廻ったんだよ」
*バーに限らずレストラン、居酒屋を含む

静岡市内で、このお方を知らないバーテンダーは”モグリ”だ。

当店では、マティーニ、ホワイトレディ、マルガリータ、サイドカーが定番のオーダー。

かなりのバーホッパーであり、カクテルの知識も豊富で、
時に手厳しくバーテンダー泣かせな一面もある(-_-;)

「マルガリータは、スノースタイルを美しく頼むよ・・」

「今日のホワイトレディは、レモンが威張ってるなぁ?」

「サイドカーは水っぽくならないよう、一生懸命シェークしておくれ」

「今日のマティーニは、まぁ?ま?だったな・・」など・・

因みに、まぁ?ま?は「普通に美味い」といったニュアンスだ。

その代わりに、ネガティブな事は絶対におっしゃらないお方です。
きっと、バーテンダーに対してのリスペクトだろう・・。

昔・・・そんな老紳士を象徴するような出来事がありました。

ある夏の夜

いつもの様に、洒落たジャケットを着て御来店されました。

特にビジネスマンは(夏は)ジャケットをハンガーに掛けてから
着席される事が多く、私も口癖のように「よかったらハンガーをお使い下さい」
と声をかけていました。

ところが・・

「バーではジャケットは脱がないものだろう?
 それに、そんなに長居するつもりもないよ・・」

ハンマーで殴られたように、ガ?ン!と響きましたね(>_<)
私にとって忘れられない一言です。

そっか?ぁ、これこそ古き良き時代のダンディズム!

我々現代人が忘れかけていた「大人の美学」なのだ。

「粋」の意味を学びました。


「最近じゃぁ、腰は曲がったし、脚もしびれてな・・歳を取ったもんだ」と苦笑した・・。

いつも、私のような若造バーテンダーに色々な事を教えてくれます。
感謝しています。
また気が向いた時にでも「まぁ?ま?のマティーニ」を飲みにいらして下さい<(_ _)>






スポンサーサイト